エルゴで登山はもうやめた。 | ADHDで過眠症でHSS型HSPだけど育児

ADHDで過眠症でHSS型HSPだけど育児

ADHDでロングスリーパーで特発性過眠症でHSS型HSPで睡眠時間が足りずダメ育児してます。にコミュ障なのでママ友は作る気がないです。

もうすぐ趣味のひとつであるトレランの大会に出るので練習をたくさんしたいんだけど、土日のどっちかしか山に行けない。旦那が休みで息子を見ててもらわなくてはならないから。



土日のどっちかしかというのは、旦那も山に行きたいから。交代でという約束。走る人



平日に自分の親に預けるというテもあるものの、なんだか長時間私の趣味のために預けるのも子供&親に申し訳ない気持ちになる…。



そこで平日にもどうにか山に行く作戦を考えた。



子供と両親を連れてみんなで山を登る。

これを実行してみた。



子供はmont-bellのベビーキャリアで背負って、自分の両親も連れて行ってみた。ベビーキャリアは一人で背負うのがちょっと大変なので。


 

 

↑これです



結果。

ベビーキャリアは一人で背負うのは親に手伝ってもらえて良かった。



しかし、両親のペースは遅いので、子供を背負っているとはいえ負荷がそんなにかからない。そして両親は日頃の運動不足でバテてしまい、頂上までたどり着けず。途中で引き返したため距離稼げず。



おまけに下山時の平坦な道で母がコケて手と足打撲ハッもう若くないんだなぁと思わされた。



と、いうことで

子供と両親を連れてみんなで山を登る。

作戦は危ないのでもうやめておくことにした。



もうひとつの作戦。

子供と二人で近くの低山に行く。



子供と二人で行くとなると、ベビーキャリアだと背負うときに結構大変。それに低山なのでエルゴでもいっか…と思い、↓のようなスタイルで挑むことに。




変な人に思われるかもだけどまぁよい…。トレーニングはできる。



結果。

前に抱えたトレランザックが若干邪魔。でも自由に自分のペースで歩ける。子供の体重も負荷がかかって良い。



しかし。エルゴだと私の背中の汗が息子のお腹に染み込んでびしょびしょになってしまった…タラーお腹冷えちゃうえーん



これから暑くなるので、母子密着型のエルゴではとても山登りは無理…。



と、いうことで。

今度は

子供と二人でベビーキャリアで行く

を実行してみたいと思います。