中止になったけど、駅伝の練習や・・・
たまの社体・・・なんかで~~ちょっとは体を動かしていましたが・・・
部活は結構久しぶり・・・
2号ちゃんは、午後練に参加して来ました。

仕事サボってでも、見に行きたかったよ~~。
ちゃんとバスケやってる姿・・・見たい!!
本当に親バカだ~~って思うけど、本当に涙が出るほど試合が見たい。。。
出来ることなら、夏の総体準決勝に戻って欲しい。。。
2号ちゃんはそんな親の気持ちには気が付くわけも無く・・・
『超走らされたしね~~~』って。笑って私に言ってました。
でも、思ったより身体も動いて・・・楽しかったらしい。
顧問は男子も女子も見ていますが。。。
まぁ、男子は単純なので「声出せ~~」なんて顧問が怒鳴ると・・・
すぐに反応~~
女子は何だか、元気が無かったらしいよ。
んで、罰の「ダッシュ」。。。
一緒に練習参加してたMちゃん(三年)と、一・二年生の「罰」に付き合わされたって・・
そんな時こそ三年生が大きな声出しして、怒られる前に気が付かせてあげればいいのにね。。
逆に三年生なんだから「罰」も当然かな??
そんなことも、結構嫌じゃなく、楽しい方に感じられたんだな。。
部活ができる嬉しさの方が大きかったんだね~~。
Mちゃんは、何回か希望の高校に練習に行っていて、顧問の恩師がその高校の顧問です。
やっぱりコネクションも大事。。。
うちよりもミニモニ(140cm台)なので、「小さい子もパワーがあれば使う指導者」の元に
行く事がほぼ決まっています。(たぶん特色化で受かると思う)
顧問は、その子に合う高校をいろいろ進路指導してくれています。
あちこちいっぱいの高校に練習に行っていたのも、先の進路を考えてのことでもあったのです。
ありがたいです。
2号ちゃんの選択肢の中には無いのですが・・・
一校、公立からも声がかかっていました。
普通科じゃないんだ~~。でも、伝統校で、その昔はインハイも出場している高校です。
2号ちゃんは普通科じゃないのがネックなの。。
一般で受けても余裕で受かる高校って言うのもネックなのかもしれない。。
あと、制服がダサい??(ここが重要なのも???なんだけどね)
今どき、白ハイソ??
でもね、顧問と学年主任が・・・「あそこは伝統校だから、指定校推薦がいいんだぞ」って。
『お前、あそこでトップクラスでいれば早稲田の推薦とか貰えるぞ!!』って。
母は色めき立ったけどね。。。受験せずに「早稲田?」
しか~~し、全くその気無し。。。の2号ちゃん。
受け答えも小さい声で「その高校は、いいです」って。
そこで私が『何だか、覇気がないね~~もっとしっかり話しなさいよ』と言うと、
顧問が「覇気が無いって言えばそうだけど、よく言えば本当に落ち着いてるな、お前」って。
褒めてるのか・・・呆れてるのか・・・顧問もよ~~く娘のことを分かってるな~~と思ったよ・・
早稲田なんて、受験勉強どんなに頑張っても入れないよ~~って私は思ったけどね。。
それも獲らぬタヌキの皮算用だし。。。母はちょっと計算高いかもしれないが・・・
やっぱり、行きたくないところに行っても仕方ないしね。。
本人が一番よく考えているはずなので・・・ほっとくけど。
三年後、大学進学を考えた時に「あ~~あの時・・」って思うかもよ~~。なんてね。
今日は外練習なので(他の部が体育館使用)、校内の階段を走ったり筋トレの部活には参加しないで
帰ってくるかな?塾もあるしね。
昨日は第二回進路希望調査書の提出がありましたが・・・
私立を第一希望で出しました。でも、担任には「まだ、先方には『推薦を受ける』ことを言わないで下さい」と伝えました。
調査書の提出期限だったから出したけど、まだ決定出来てない2号ちゃんの心の中。。。
悩め~~15歳。。(あっ、まだ14歳だ)