先週末、長男の家で夕食会をした。

 

久しぶりに家庭の味を! と張り切ってタケノコ料理をいろいろ・・・

いゃ~大変でした!(>_<)

 

その日スーパーで限定発売の生タケノコをゲットし

米ぬかと一緒にあく抜きをしたのですが、

大きな筍を入れる鍋がない‼(^-^;

 

 

粗大ごみの日に出そうと思っていた蒸し器をゴミに出し忘れていたのを思い出して

引っ張り出して 筍が入るくらいまでカットして

無事にあく抜き完了。

 

 

そのまま茹でた鍋が冷めるのを待って 洗って皮をむいて

冷蔵庫へ。

 

翌日(会食日当日)は朝からキッチンへ。

・筍とフキ(今年は入手難しくてあちこち探しまわってゲット!)と厚揚げの煮物 

 これに食べる直前ベランダになっていた山椒の葉をのせていい香り!

 

 

・タケノコご飯

・ワカメとタケノコの煮物

・牛肉とナスの煮物

・人参ラペ

・ひき肉入り卵焼き

・スティック野菜の甘酢漬け

・昆布巻き

・チーズ各種盛り合わせ

・チーズいりかまぼこ

 

 

 

それから長男用に

・かぼちゃの煮物

・冷凍の麺類数種類

・スコーン数種類

・ほうじ茶のモンブラン

などなど 冷蔵庫に一杯詰めてきました。

 

 

となりに住む次男一家には おやつに

・孫たちの大好物のお汁粉 もプラスして・・・

 

 

夫と二人で カートにいっぱいのお惣菜を持って出かけました。

 

喜んで美味しく食べてもらって よかったぁ~(*^^)v

 

※食器類がわずかしかないので持っていったタッパーのまま

テーブルに並べました(苦笑)

 

 

 

タケノコご飯は桜エビをいれたのですが

翌日は桜エビを入れずに 油揚げとタケノコと人参で作りなおし。

 

 

桜エビがちょっと苦手な私は 翌日作ったたけのこご飯の方が好みでした!

 

次に家族が集まれるのはいつかなぁ・・・