友人の家にお呼ばれして 彼女の家の中のスッキリを目の当たりにして

我が家の生活も見直しを始めています。

 

老後をいかに快適に過ごすか・・・

 

母の介護が始まり急遽母を我が家に引っ越してきてもらった時

母の家財道具を吟味する暇もなく我が家に移動させました。

お気に入りだった自分の家の家具などを思い切って処分して・・・

 

つぎはぎだらけの家具での生活になりましたが

母が亡くなってからも思い出の品だから・・・と処分できずに使ってきました。「

 

でも快適に暮らしていこう!

自分たちで動かせるものにしよう!

地震が来ても不安なくいられるようにしよう!

と 大きな家具からの買い替えなど始めています。

 

コイルマットレスはそのうち区の粗大ごみでも回収してもらえなくなるかも? という情報もあり

まずベッドマットレスの買い替え。

腰痛持ちの私のためにいろんなサイトや実物をみて

買い換えました。

 

そしてマットレスの下にも腰痛のために酔いという薄い布団(マットレス?)を入れて

1人で陰干ししたり自由に動かせるようになりました。

 

次にダイニングチェアの買い替え。

これも母のところから持ってきたのを使っていたのですが

座面の広い背中のカーブがちょうどいいもの二脚に買い替えました。

開梱と設置も業者がやってくださり 届いたその場で座り心地をチェックしてOKでした!

 

次に飾り棚。

全面ガラスで奥は鏡張り。

自作の食器やエッグアートやビーズアートをリビングに飾っていましたが

高さがあるので地震の時に心配でした。

上限二段に分かれるのですが ほとんどの中身を

別の部屋の低い飾り棚に何とか納めることができました。

あと少し残っているアート作品の飾り場所をどうするか・・・

 

これが片付いたらこの家具も処分ですね。

 

そして靴。

履かなくなった靴やお気に入りでも出番の少なくなった靴

などなどだいぶ処分して靴箱に納まるだけにしたので

玄関もすっきりしました!

 

快適な老後生活にはまだまだですが

少しずつ処分しながら買い替えたりして

暮らしていこうと思います。

 

そうそう リビングの家具を自室にいれたら以前にも書きましたが

その上が開いたので推し活グッズを飾れました!!