がんの新しい治療法?の続報 | 女医ちえの健康道

女医ちえの健康道

ハッピーな健康人生をご一緒に

関西女医ちえです。
いつもありがとうございます。
フォローしてね
 
先日のがん治療のツイッターの続きです。
 
朝日新聞より
「イタリア人医師が発見した ガンの新しい治療法」
 
少なくとも、
この書籍の広告がシモンチーニ氏を「医師」と表示して
治療法を紹介していることには疑念があります。
 
という掲載がありました。
 
***
この広告中には
「重曹殺菌と真・抗酸化食事療法
で多くのガンは自分で治せる」などの表現があり、
「このような治療法に科学的根拠はない」
などと指摘する専門家らの意見がSNSなどで広がりました。
 
***
・シモンチーニ氏は2003年にイタリア医学界から追放された。
 
・イタリアで医療行為ができなくなったにもかかわらず、
イタリア国外で違法な専門職としての仕事を続け、
2006年に患者を死なせたとして禁錮4年4カ月の判決を受けた 
 
***
これらの報道内容がすべて事実かどうかや、
治療法の医学的な有効性、
司法手続きの最新状況といった事柄まではすぐには判断できませんが、
 
少なくとも、この書籍の広告が
シモンチーニ氏を「医師」と表示して
治療法を紹介していることには疑念があります。
 
***以上まで抜粋
 
 
きちんとした専門家の先生が呟いてくださって
結構拡散されましたので
本当に良かったです。
 
 
先日も書きました。
 
自分の命を守れるのは自分だけです。
 
 
 
ほっとしました。
 
 
ありがとうございました。