3/22 ・ 3/23 終業式 | ホームスクーリング & スピ 日記

ホームスクーリング & スピ 日記

長女(仮名:苺)次女(仮名:桃)との日々のやり取り。
スピリチュアル的なことも日常です。

長女は・・・2011年10月末から、学校を拒否。
ホームスクーリングを経て、
2012年初春からは、不登校支援教室に通級。
現在は学校復帰しています。

3/22 幼稚園の終業式。

朝、次女が休む旨、電話で伝えたら、本日中に荷物を取りに来て下さいとw

(担任もクラスも変わる為、個人の荷物は引き取って貰い、移動を少なくする為と

思われる。)


幼稚園と小学校は、目と鼻の先。

ついでに寄っても荷物を取ってこようか?という、甘い考えが浮かんだのだが、

ペンジュラムは『No』ばかり。

仕方ない・・・。あきらめましたw




3/23 小学校の終業式。


14時下校の筈。

ペンジュラムを通して守護存在に、14:30に行く?と訊くと『No』と。

15:00に行く?と訊いても『No』と。


15:30に行け!と・・・。

そして、今すぐ、電話連絡を入れておくように・・・と。


えーーーー。(電話したくなくて、そう思った。しかも、行きたくもないw)

しゃーない・・・と思いつつ、電話する。

学校事務の人に担任への『15:30頃、荷物を取りに伺います。』という伝言を頼んだ。



私は学校へ行く車の中で、祈ってた。

『オリーブグリーン(平和)で、居られます様に、サポートしてください』と。

無駄な言い争いも、もういらない。

私は荷物を取りに行くだけ。

・・・そう言い聞かせていたw



どうも、5年生だけ、15時下校だったみたいで・・・

ちらほら下校している姿があった。

なーるほど。 だから、15:30 !?


15:30過ぎ、学校に到着。


職員室のドアをノックし、近くに居た教諭に、担任を呼んで貰う。

職員室の教諭が、一斉に私を見るwww

(あら、すごい注目を浴びているわ。)


軽くご挨拶して、支援教室への通級の書類を提出し、

教室へ向かう。


連絡しておいたお陰なのか・・・娘の荷物を、ひとまとめにしてくれてた。

置き傘3本、ピアニカ、絵の具セット、習字セット、体操服、お道具箱、諸々のファイル、

ロッカーに入れっぱなしだったと思われるモノ、とにかく凄い荷物だwww


「まとめてくださって、ありがとうございます。」とだけ言って頭を下げた。


担任は「いや・・・ なんにも出来なくて・・・ 申し訳なぃ・・・」と、語尾が

最後聞き取れない位の声で、そう言った。

何について、そう言っているのか?

つい、そう思ったが、全部、流すwww


続けて、「クラス替え、なるべく、配慮しますから。 」と言って、通知票を渡された。


「ありがとうございます。では、失礼します。」と、帰ろうと、靴置き場に行こうとしたら

何故か、担任が見送ってくれるwww

ひゃーーー。居心地が悪い(笑)

お互い、会釈して別れた。


おぉーーーーーーー。

平和だ。^^

何事もなく、終わったぞ。



帰りの車の中で、約5ヶ月、長女も頑張ったけど、私も頑張ったよな~なんて思った。

ちょっぴり泣きたくなったw


家に着いて、通知票を見たら・・・

授業日数 102

欠席日数  91

出席日数  11

遅刻日数   0


と、なっていた。

そうか。2学期始まって、そんなものしか、行かなかったんだな。

(このへんは、皆、2学期制なの)


不登校支援教室に通級したのも、『出席扱い』になるって言われたけど入ってないw

ま、いいさ ^^


気になる中身(成績)は・・・ABCの3段階評価で、オールB判定。

ガッツリ下がると思っていたのに。

目を疑ったが、要は、判定のしようが無いんだろうwww


あまりにも悲惨な判定だったら、私が独自に『実験、頑張りました。』とか

『調理実習、大変よく頑張りました。』と作成しようと思っていたけれども、

この評価をみたら、作らなくても、いいっか?と思った(笑)

面倒臭いという感情が、出てきちゃったw


しばらくしたら・・・寝ていた長女が起きてきた。

「お帰り。先生、何か、言ってた?」と聞かれる。


私は「いや、特には何も。荷物、まとめといてくれたみたい。」と言ったら

「ふーん。」とだけ返された。


通知票も見ると言わないので、いまだ、そのままw

そして荷物だけは、引き取ってきたけど、そのままw

(元気になったら、自分で片付けさせるつもり。)


長女が反応したのは、傘だけ(笑)

「あーーー。3年の時に、なくした傘!! 今頃、出てきたんだ♪

お気に入りだったヤツ。なんか嬉しい~。」だって。


気が抜けたのか、緊張が解けたのか、なんだかガックリ疲れたよ(笑)