季節の催事

あと数日で旧正月と言うことでご近所お母ちゃんに誘っていただき餅つきをしてきました

 

昨夜のうちにうっすら雪の降った寒い日でしたが、餅つきの頃には雪も融け

太陽の出る時間も多くあり

餅を搗きながら上着を着たまま始めてしまった事を後悔するくらいうっすら汗をかく

杵をふるのってホント体が温まるんですよ

 

大人も子どももみんなで集まって火を囲めば冬もまた暖かし餅いい時間だったなぁ

 

子どもたちは餅を食べ終わったら、木に登り

大人たちはいろりを囲んでお茶を飲み、昼とは思えない奥様の話など笑い泣き

いいえ、次回の手前味噌作りの日程の計画などを立てました

 

 

 

菌を育てるプロ、菌の魔術師

実は…餅つきの会場は、私たち夫婦が子どもを産む前に2人で住んでいた家

いろんな事情があり私たちは現在の家に引っ越しましたが、何年かそのまま空き家の期間があり

今では新しい移住者により生まれ変わり、また呼吸をし始めた、そんな懐かしい家です

 

新しい住人の方は糀や味噌作りのプロ

彼女の手から作り出される味噌は絶品です

完全無農薬自然栽培の大豆に、自宅の薪窯で醸した米糀、天然塩

たったそれだけなのに宇宙の味がする味噌が出来上がるのです

 

味噌は生き物と知ってから

スーパーの常温コーナーに並ぶ「死んだ味噌」

発酵を止められた味噌たちどんな気持ちで眺めればいい悲しい??

 

先日、彼女の作った味噌を産直で販売することになったのですが

そのパッケージのレイアウトデザインをさせて頂きました

納品までご一緒したのですが、棚に味噌を並べる彼女の後姿が

むすめを嫁に出すしぐさに見えて

 https://ameblo.jp/chie-b-conker/entry-12715394060.html


何気なく摂るいつもの食事だけど、その時に何を食べるのかそれをどう選ぶのか

どんな人がどんな思いで作ったものなのか、作った人の気持ちや波動は必ず作物に影響を与えているはずだから、食物を頂くときの心構えも忘れがちだけど大事だよね

彼女の暮らしからは本当に多くの事を学びます

 

私的リアルな生活のことをちょっと書いてみました

無機質なPCと向かい合い仕事する日々ですが、実生活は自然と戯れて遊んだり、自然の恩恵に感謝するような生き方を心がけています

 

自然な善玉菌の産生物質100%腸活サプリWEBマーケティングを実践しています

 

最短最速の本気の腸活知りたいあなた!!

バイオコンクの腸活を体験してみたいご紹介者お探しの方へも爆  笑

 

LINEからの連絡をお待ちしておりますウインク

※こちらからの勧誘はいたしません