ひまわり祭

テーマ:

夏の花といえば、ひまわりでしょうか。

 

地元の市の花なので、夏になるとあちらこちらで、ひまわりの花が満開になります。

 

かなり遠くから、多くの人たちが訪れてきていますが、私は、ゆっくりと見に行ったことはありませんでした。

 

今年は、散歩をかねて行って来ました。

 

太陽に向かって、一斉に同じ方向に咲くひまわりは、本当に愛らしい姿をしています。

 

これだけたくさんのひまわりを育て、来年の夏にまた咲かせるには、どれだけのご苦労があるのか、

みんなを楽しませようという方たちの思いが感じられ、ただ感謝です。

 

 

 

 

酷暑の旅'名古屋”

テーマ:

久しぶりの名古屋です。

 

今回の目的は名古屋城本丸御殿の観光です。

戦火で焼失した本丸御殿が10年にわたる修復工事で、今年の6月についに完成、公開されたのを聞いて、

是非見に行きたいと思い、暑い名古屋に向かったのです。

 

部屋ごとにテーマを変えて復元された襖絵や床の間絵は、本当に見応えがあり、素晴らしいものでした。

江戸時代のものがここまで忠実に復元できる日本人の技術と心意気?に感動です。

 

本当に暑い旅でしたが、

味噌煮込みうどんやひつまぶしを楽しみ、またいい思い出ができました。

 

 

 

 

 

 

 

酷暑の旅 ”京都”

テーマ:

京都の夏は暑いとわかっていながら、夏になるとまた行きたくなってしまいます。

 

今回は、路線バスや電車を利用してのんびり観光をしました。

相変わらず、外国人の観光客が多く、どこも賑わっていましたが、

とにかく、暑い!

 

かき氷が本当にありがたく感じられます。

 

大好きな京都!

夫と手をつなぎながら、四条通りを歩きつつ、夫の体調が良くなって、また来年の夏に来られることを願います。

 

 

 

 

 

 

酷暑の旅 '金沢”

テーマ:

 

金沢へは、今まで5回ほど訪れたことがありますが、いつも車での旅でした。

 

療養中の夫は運転できないので、今回は新幹線で向かいました。

 

せっかくなので、奮発してグランクラスを予約しました。

飛行機のビジネスクラスとはいえないながらも、座席はゆったりとして居心地よく、

サービスもいい感じでした。

 

 

 

以前から、行ってみたかった金沢駅です。

歴史と伝統文化を思わせる風格?を感じます。

 

 

 

谷戸山公園を散策

テーマ:

夫が退院しました。

とはいっても、この先の闘病は続きそうです。

 

夫は思うようにならない身体で、辛い状況ですが、

何気ない日々の生活を大切に、夫婦仲良く、

前向きに生きていこうと話し合っています。

 

気分転換と運動不足解消で、

近くの谷戸山公園に行って来ました。