岐阜県下呂市の音楽教室 【Ag studio】~あかうめ音楽教室~ 赤梅千絵 のブログ(ピアノ&声楽&リトミック) 初めての習い事にもおすすめ!

岐阜県下呂市の音楽教室 【Ag studio】~あかうめ音楽教室~ 赤梅千絵 のブログ(ピアノ&声楽&リトミック) 初めての習い事にもおすすめ!

ピアノ・声楽・リトミックの講師をしています
ソプラノ歌手としての演奏活動も含め、音楽と共に過ごす日々を綴ります

こんにちは!
【Ag studio】ピアノ・声楽・リトミック講師の 赤梅千絵 です♪

【Ag studio】あかうめ音楽教室HPはこちら


8月に入り、毎日猛暑で子供達もバテてしまっていないかなぁと思いきや、リトミック1~2歳クラスは今日も元気いっぱい!

4月にスタートした時にはまだヨチヨチ歩きだった子も、今では走るのはもちろん、ジャンプだってしちゃいます。
本当に子供達の成長は早いですね。

道具の使い方も上手になってきて、同じ教具で色々なプログラムを長くこなすことも出来るようになってきました。

可愛い1歳2歳さんの様子を少しご紹介ラブラブ

ボールはみんな大好き♪



今まではなかなかママと離れることが出来ず、皆で輪になって一緒に転がしていました。
でも最近はそれぞれがママと向かい合って、音楽に合わせて上手に転がすことが出来ます!


男の子は予想外の動きで、先生もお友達もビックリ!


リトミックはお家で出来ることも盛り沢山!ピアノが無くても、子供達はママのお歌が一番好きです♪
親子のコミュニケーションツールとなりますよ~


レッスン後は恒例のピアノタイム♪
みんなで順番に腕前を披露しています!
お母さん同士も子育ての話で盛り上がったり、とっても和やかな雰囲気がリトミッククラスの特徴です。

1歳から習い事なんて早いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、人間の脳は3歳までにほとんど完成すると言われています。
脳が最も発達する幼少期に、親子で音楽を楽しみながら、様々な刺激を受けることができる。そして、知識を詰め込む早期教育とは異なり、子供達の持っている力を引き出し自由に表現させる。これがリトミックの魅力だと思っています。

来週は教室もお盆休みとなりますが、休み明け、また元気な姿を見せてくださいね♪


リトミッククラス》
◆1~2歳クラス
   木曜10:00~10:40 残席1
◆2~3歳クラス
   土曜10:00~10:40 残席1
◆年少クラス
   金曜16:45~17:25 残席無




こんにちは!
【Ag studio】ピアノ・声楽・リトミック講師の 赤梅千絵 です。

【Ag studio】あかうめ音楽教室HPはこちら


ピアノデュオフェスティバルin下呂」も無事に終わり、ほっと一息…
着く暇はなく!

3月31日(日)、母が第57回「岐阜県医学検査学会」の「市民公開講座」で、
「音楽と健康」というテーマで講演を行いました。

演奏や映像を交えての講演だったので、私や母の音楽仲間も一緒に♪

作曲家によって異なるヒーリング効果や周波数の話、ゆらぎ、癒しの楽器など、研究すればするほど皆のめり込み、講演日ギリギリまで模索する日々でした。
そして誰にでも伝わるように…というのがまた難しい!

大変な作業でしたが、改めて
「音楽とは?」「健康とは?」
と考えることは、やりがいもあり勉強になりました。

そんなわけで、講演の様子を少しだけ写真でご紹介♪

モーツァルトさんとベートーヴェンさんも遠路遥々来てくださいました!

オペラアリアは気持ちがいい~

客席の皆様にも音楽と運動でリフレッシュしていただきました!

こんな感じで楽しく講演を終えました。
私も母も、地元下呂市でこんなに素敵で頼りになる音楽仲間に出逢えたこと、本当に嬉しく思っています。

そして今回お声掛けいただいた岐阜県臨床検査技師会の方々には、大変貴重な経験をさせていただき、感謝しております。
本当にありがとうございました。

大きなイベントが一段落したので、また気持ち新たにレッスン頑張ります!
皆様、今年度も【Ag studio】あかうめ音楽教室を、どうぞよろしくお願いいたします。


赤梅千絵

こんにちは!
【Ag studio】ピアノ・声楽・リトミック講師の 赤梅 千絵 です♪

【Ag studio】あかうめ音楽教室HPはこちら


今週末の「ピアノデュオフェスティバル」に向けて、出演する生徒さんは追い込み期間!
お友達同士のデュオは、なかなか合わせることが出来ないので、二人揃ってのレッスンは貴重な時間です。


小学校中学年になると曲も長く難しくなり、技術や集中力が今まで以上に求められます。そして更に立ちはだかる壁が…。


「緊張する~汗


私も緊張します。
最近は自分演奏する時より、生徒さんの演奏する時の方が緊張しますが。

20代の頃は緊張打開策を色々試したのですが、今はざっくり↓

・リハーサルは6~7割の力で挑む
空間(ホールやステージ)と仲良くなる
音(声)を空気に乗せて、楽しむ
・ドキドキしてきたら「程よい緊張感」だと思い込む


人によって緊張との付き合い方は様々だと思うので、子供達には怖がらずにたくさん表現することを経験して欲しいですね。
成功しても失敗しても、喜び過ぎず落ち込み過ぎず!


さて、昨日は姉弟デュオのレッスンもありました。
まもなく1年生の弟さんは、今回のデュオでピアノを卒業ということで、昨日が最後のレッスン。


2歳の頃からリトミックに通ってくれたので、色々思い返すと寂しい気持ちでいっぱいです汗
でも4年間頑張ったことは今後に必ず繋がっていくはず!これからも応援しているよきらきら!!

■ピアノデュオフェスティバルin下呂
3月17日(日)  12時半開場 / 13時開演
◆下呂交流会館アクティブ 泉ホール
◆入場無料




こんにちは!
【Ag studio】ピアノ・声楽・リトミック講師の 赤梅 千絵 です♪

【Ag studio】あかうめ音楽教室HPはこちら


あっという間に3月も半ば。
ご卒業、ご入学、進級に合わせてお子さんに習い事を…と思っている方もいらっしゃると思います。

あかうめ音楽教室も、各コース体験レッスンを受け付けておりますので、是非お気軽にお問い合わせ下さいニコニコ

●リトミックコース(1歳~年少)
ピアノコース(年中~高校生)
●大人ピアノコース(大学生~大人)
●声楽コース(年齢問わず)

0576-25-4134


そして、リトミックコースでは「春のリトミック体験レッスン」を開催致します!


春のリトミック体験レッスン
◆日時:3月24日(日)
   ①1歳~2歳(H29.4.2~H30.4.1生)
       13:00~13:40
   ②2歳~3歳(H28.4.2~H29.4.1生)
       14:00~14:40
◆体験費:お子様お一人につき\1.000(税込)
   (ご入会される場合、体験費は入会金に充当させていただきます)


1歳2歳だからこそ出来ること…。
リトミックはお子様一人一人の持っている力をどんどん引き出し、音楽に限らず様々な分野での成長を促します。

初めての習い事は親子で楽しく!
笑顔いっぱいのリトミック、是非体験にいらしてくださいねきらきら!!

0576-25-4134


赤梅 千絵
こんにちは!

【Ag studio】ピアノ・声楽・リトミック講師の 赤梅 千絵 です♪

さて、3月は音楽のイベントが盛りだくさん!
まず今回ご紹介するのはピアノデュオフェスティバルin下呂」


今年で8回目となりますが、様々な音楽教室の生徒さんが集い、お友達同士や家族でデュオを披露します!あかうめ音楽教室からも10組が出演予定です。

更にゲストには愛知県立芸大の教員、OB、学生による「チェンバー・ブラス」をお招きし、金管+パーカッションでクラシックとジャズの名曲を披露していただきます!
音楽大好きな皆様、これから音楽を始めてみようと思っている皆様、是非ご来場下さいませ♪


■ピアノデュオフェスティバルin下呂
3月17日(日)  12時半開場 / 13時開演
◆下呂交流会館アクティブ 泉ホール
◆入場無料



赤梅 千絵

こんにちは!
【Ag studio】ピアノ・声楽・リトミック講師の 赤梅 千絵 です。

【Ag studio】あかうめ音楽教室HPはこちら


前回に引き続き、本日もリトミックコースのハロウィンパーティの様子をご紹介します♪みんな素敵な仮装をしてきてくれましたLOVE

まずは休日クラス(1歳~3歳)のお友達。
とにかく…可愛い~!!朝からたくさん癒されました♪

スーパーマンブラザーズ!!お見事きらきら!!

日曜ということもあり、毎回お父さんの参加率も高く、温かい雰囲気に包まれています
このクラスは一年目のお友達がほとんどなので、来月の発表会も何が起こるか分からない…ドキドキです!きっと大人達の予想を越えるステージになるでしょう

続いては休日クラスの年少さん♪
みんな鍵盤が大好き!先生はひそかにピアノコースも期待しています…得意げ

そしてこちらは平日クラスの年少さん♪
合奏では「この楽器じゃなきゃ嫌だ!!」ではなく、譲り合って使ってくれるので助かっています。

年少さんは、どちらのクラスも保護者の方と離れ、先生と生徒さんだけでレッスンしています。もちろん最初の頃は泣いてしまうこともありますが、慣れてくるとみんな止まらないくらいお喋りし始めます!
レッスンが予定通り進まないこともしばしば…ですが、それも成長の過程。

パーティでは手作り巨大おばけに大興奮!!「もう一回!もう一回!!」で嬉しかったけれど、おばけ役の先生は汗ビッショリ、そしてグッタリ…354354
発表会は2クラス一緒のステージです。ベルや音積み木、そして合奏。頑張ってお父さんお母さんを驚かせようね!

さて来月は、追い込みのかかっているピアノコースの様子も紹介出来たらと思っています。リトミックコースの卒業生達も頑張っていますよ♪
朝晩寒くなってきましたので、体調崩さないよう皆様気を付けてお過ごしください。


【Ag studio】あかうめ音楽教室
リトミックコース

休日クラス(1~3歳):日曜10:00~10:40
◆休日クラス(年少)      : 日曜10:50~11:30
◆2~3歳クラス          :木曜10:00~10:40
◆年少クラス                : 金曜16:40~17:20

お問い合わせはこちら
0576-25-4134




こんにちは!
【Ag studio】ピアノ・声楽・リトミック講師の 赤梅 千絵 です。

【Ag studio】あかうめ音楽教室HPはこちら


リトミックコースは今週から10月最終レッスンということで、今日からハロウィンパーティ期間です♪

絵本もハロウィン♪
今月は色々な絵本を読みましたが、みんなどれが気に入ったかなぁ…。

母に聞くと、私が子供の頃はハロウィン今のように大々的なイベントではなかったようで。確かに、仮装した写真など一枚も無いです…汗

リトミックでは季節やイベントを楽しんでいこう!ということで、10月はハロウィンのプログラムも取り入れてきました。
ハロウィンカードでリズムや長調短調を聴き分けたり、ボール回しもビッグジャコランタンでアレンジを加えたり。
かごを持って、色々な動物さんの家に「トリック・オア・トリート!」とお菓子をもらいにも行きましたね♪

ただ、来月に行われる発表会用のプログラムと並行してやってきたので、なかなかがっつりハロウィンとはいかず…。

ということで!10月最後のレッスンは思い切って!発表会プログラムは無し!の全クラス「ハロウィンパーティ」!!


「2~3歳クラス」
みんな可愛い仮装をしてきてくれましたLOVE

みっみんな、本格的過ぎる~!!
このまま小ミュージカルでも出来そうな…。

パーティでは小さなおばけ達をママが「1、2、3、Boooo~!!」で捕まえたり、先生力作!?の動く巨大お化けも出てきて大いに盛り上がりました!!

ママと一緒にコウモリのマラカスも作りましたよ~
中にはドレミファソラシドの色音符ビーズが入っています♪

最後は練習した「トリック・オア・トリート」のリズム打ちを一人ずつ披露し、先生からお菓子のプレゼントおんぷ
お休みのお友達もいましたが、みんなたくさん笑顔を見せてくれて嬉しかったです♪

来月はいよいよ発表会!リフレッシュできたはず!?ですので、みんなで素敵なステージに仕上げていきましょう!!

他のクラスの様子も随時UPします☆



【Ag studio】あかうめ音楽教室
 リトミックコース

休日クラス(1~3歳):日曜10:00~10:40
◆休日クラス(年少)    :日曜10:50~11:30
◆2~3歳クラス          :木曜10:00~10:40
◆年少クラス                : 金曜16:40~17:20

お問い合わせはこちら
0576-25-4134
こんにちは!
【Ag studio】ピアノ・声楽・リトミック講師の 赤梅千絵 です♪

久しぶりの投稿となってしまいましたが、あかうめ音楽教室は相変わらず、朝から子供達の声で賑わっています。

9月のリトミックコースは、玉入れや競争など、運動会のプログラムで盛り上がりました!

サッカー練習用のコーンを使って♪

2歳~3歳クラスの生徒さんは順番も待てるようになってきたので、2チームに分かれて色んな競争をしました!
音楽に合わせてジャンプやくねくね♪

バトンはお花チューリップ赤

お友達の応援も上手に出来ました!

リトミックとスポーツ。なかなか結び付かないかもしれませんが、音楽も運動も英語も仕事も、全てはリズム感!です!!
音楽を学ぶ中で、成長に応じて無理なく自然に身体を鍛えていくことも出来る。これもリトミックの特徴ですね。

さて、9月も終わりに近づき、教室も少し模様替えもみじ
10月はハロウィン、そして11月には教室の発表会があります。

芸術の秋、楽しんで過ごしましょうね!


赤梅千絵

こんにちは!
【Ag studio】ピアノ・声楽・リトミック講師の 赤梅 千絵 です♪

【Ag studio】HPはこちら


11月に入り、下呂の街には冬の到来を知らせる雪虫がふわりふわり雪の結晶雪の結晶雪の結晶
教室から見えるイチョウの葉も、美しく衣替えしています。


さて、今月はあかうめ音楽教室の発表会を開催致します!
毎年恒例の行事ですが、午前の部と午後の部に分かれ、リトミック、ピアノ、声楽の発表を行います♪

有り難いことに、今年はリトミックコースの生徒さんがたくさん参加してくださりステージ披露できるので、益々盛り上がりそうな予感…。保護者の方も気合いが入っています!
お馴染みの講師達による出し物(猛練習中ダッシュ)、ピアニストによるゲスト演奏もありますよ~ニコニコ


そしてもちろん、ピアノコースも追い込み時期です!今日は仲良し兄弟をご紹介♪

6年生のお兄ちゃんと1年生の弟くんニコニコ

お兄ちゃんは真面目で練習熱心!手が柔らかく、とっても澄んだ綺麗な音を鳴らしてくれます。コンクールで入賞したこともあり、後輩達の憧れの的きらきら!!

更にピアノだけでなく、子供歌舞伎の主役もこなしてしまう多才ぶり!

かっ…かっこいい~!!

そしてそんなお兄ちゃんの背中を追って、更に真面目な弟くん。難しい曲も、小さな手をフルに使って黙々と。
弾く、弾く、弾く!!

今年はお兄ちゃんと一緒に、初めてコンクールにもチャレンジします。
お互い切磋琢磨して、発表会もコンクールもいい演奏をしてくれると期待しています!


私達講師も、全ての生徒さんに「音楽って楽しい!!」「来年も発表会に出演したい!!」と思っていただけるよう、ギリギリまで試行錯誤していきたいと思います。
みんなで素敵な発表会にしましょうね!



あかうめ音楽教室発表会〉

◆日時:11月26日(日)
   午前の部    9:30開場/10:00開演
   午後の部  13:00開場/13:30開演

場所:下呂交流会館アクティブ「泉ホール」

入場無料

お誘い合わせの上、是非観にいらしてください♪


赤梅 千絵






こんにちは!

【Ag studio】ピアノ・声楽・リトミック講師の 赤梅 千絵 です♪

【Ag studio】HPはこちら



暑い毎日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
7月のあかうめ音楽教室は、通常レッスンに加え、サマーコンサート等のイベントで生徒さんも講師も大忙し汗

まずは7月始め、上原地区の生徒さんが地域の文化芸能交流会でピアノソロを披露しました♪

みんな小さな頃からレッスンに通ってくれていますニコニコ今回も落ち着いて自分の演奏が出来ました。ご家族の皆様、地域の皆様に成長を感じていただけたと思います。
コンクールやグレード等、またそれぞれの目標に向かって頑張っていきましょうね!
綺麗なお花のプレゼント、ありがとうございました薔薇


そして一昨日、今度は大人の生徒さんや卒業生がAg studioに集い、歌ありピアノありの「大人のコンサート」を行いました♪

全員ではありませんが、最後まで残ったメンバーでパチリ♪

今回で3回目を迎えた大人のコンサート。目的は、上手に弾くことではなく「とにかく自由に音楽を楽しむ」こと!

…だったのですが。。。

やはり皆さん年々レベルアップされていて、プログラムを見ると難曲ばかり!!そして見事に演奏していらっしゃいました。

子育て中だったり、お仕事がお忙しかったり、なかなか思うように練習時間が取れないこともあります。
それでも「この曲が弾きたい!」「いい声で歌いたい!」という強い想いで皆さんレッスンに通って下さっています。
コツコツ積み重ねることの大切さを改めて感じ、皆さんから沢山の感動と刺激をいただきました♪

ちなみに私も、「となりのトトロ」サンバアレンジをピアノ演奏しましたカナヘイきらきら
子供が小さいからか、どうしてもジブリやディズニーを弾きたくなっちゃいます!笑
でもアレンジが強すぎて息子は毎回「どこがトトロ??」な顔…。トホホ…ガーン


さて、しかしこれで終わりではなく、7月下旬にはこちらも毎年恒例「ますしんサマーコンサート」が開催されます。
出演する生徒さんは、体調管理も含め気を引き締めて練習に励んでいきましょうね!



赤梅 千絵