8m10d おすわりと離乳食 | ともみblog*〜2017年5月女の子出産♡〜

ともみblog*〜2017年5月女の子出産♡〜

靴オタクのぽっちゃりともみの日常について書いてます。
2017年5月に女の子出産。育児奮闘中!

とってもお久しぶりです!

娘ちゃん色々ありすぎて何から書けばいいかわからない。笑

とりあえず ここ1週間くらいで急に座りました。

{EFCDD3D7-A845-497B-9866-88B9BDFC6E37}

正座?みたいな座り方が多いです。

自分で座れないうちは座らせないで!!と、どこへ行っても注意され続けていたので周りに比べると遅かった気もしますが、あちこちに掴まりながら座りだして、すぐ自力で座れるように(*^^*)

座ってる姿可愛いです♡

座るようになって、一人遊びも上手になって、最近はおもちゃ箱では飽き足らず、娘の洋服入れてるボックスも荒らします(T-T)笑

絵本も読むものではなく、本棚から出す物です。。



離乳食はずっとブーブーしてて食べれてなくて随分長い間5-6ヶ月のステップから進んでなかったものが、2日前から食べるように!

感動(T-T)

食材だけはステップアップしてたから、形状工夫しながらステップアップしていきます♡



8ヶ月になってから夜間断乳を試みましたが、全然ダメで寝かしつけの添い乳だけ辞めました。

寝かしつけてから何度も起きてたのは改善されたし、夜中も1回しか起きないから今のところ順調♡



昼間の愚図りも減って、外ではおとなしいと言われることが多いです。

そんなに激しい赤ちゃん知らないからわからないけど、そうらしい(・・;)

基本的には眠かったりお腹空いたりする以外は、よく遊ぶしよく笑うし、いい子です(*^^*)

「大変でしょ?」って周りは心配してくれるけど、私なんて楽な方だなぁと思って楽しく育児してます♡


地元だから母もよく来てくれるし、父も連れて行けば可愛がるし(両方短時間だけどw)

主人も家事もよく手伝ってくれてるし、娘も訳もなく泣き続けたりとかはなかったし、

寝ぐずったり、イタズラしたり、離乳食食べなかったり、いい意味でも悪い意味でも教科書どおりです!笑



わりとアクティブなのでママ友も沢山いるし、孤独な育児とは無縁かなぁ?(・・)

毎月産院同じお友達と5-6組くらいで集まってるんやけど、そのメンバーでベビーサインも始める事になって♪

意思疎通ができたら嬉しいなぁ♡

あ、ベビーマッサージも公民館でやってるの見つけて通って覚えたからお家でもやったりしてる(*^^*)

そのうち「やってー!」って求められるのを楽しみにしてる♡



赤ちゃんって可愛いなぁ♡

うるさいー!って思っちゃう事もあるけど、やっぱり可愛さが勝ちます♡

明日からまた頑張ります(*^^*)