★痛ジャージの作り方★永久保存版の巻 | 【ちどりざくら】の羽休み

【ちどりざくら】の羽休み

オリジナルスポーツユニフォームブランドの【ちどりざくら】!
1着からの作製が可能!オリジナルのサイクルジャージ・サッカー、フットサル・バスケユニフォーム・マラソン用シャツやオリジナルTシャツの作成も出来ます!
【ちどりざくら】スタッフによる日記です♪

「オリジナル痛ジャージってどうやって作るのですか?」

 

という、たくさんのご質問を頂きます。

 

オリジナルサイクルジャージ作製の

 

最後のとの呼び声が高い【ちどりざくら】が

 

こっそりと指南いたしましょう!

 

 

痛ジャージの作り方というタイトルですが

 

画像データを使用して

 

オリジナルサイクルジャージを作製したい方にも

 

基本的には同じことなので

 

ご参考にしてください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

使用したいイラストやキャラクターの

 

イラストレータ(aiデータ)で作ったベクタデータを

 

入手、もしくは、ご自身で作れる方は

 

そのデータを入稿でOKです。

 

カラー設定はCMYKで!

 

これがベスト。

 

 

けど、

ベクタデータってなんの話し??

そんなデータなんてないよ!という方が多いと思います。

 

そこで、

画像データが登場です。

 

画像データなら一気に敷居が低くなるはず!

 

ということで

画像データを使用した過去の作製ジャージをもとにご説明。

(痛ジャージではないユニークジャージです)

 

思い通りのジャージを作るためにも

 

最後まで読んでくださいね。

 

ポイントをたくさん書きますので!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

じゃーん!

サイクルジャージの前身部分です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界で1つのこんな素敵なジャージも作れますよ!

 

 

こちらのジャージの作り方をざっくりと説明をすると

 

①文字の画像

 

②画像

 

の2つの画像を入稿していただいて作製しております。

 

つまり、

↓のような「ちどりざくら」で作成した真っ黒な背景に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓のような入稿いただいた①文字画像データを

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ちどりざくらが合体させます。  

 

おりゃ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに、↓入稿いただいた②画像を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ちどりざくらが更に合体させます。  

 

せいやっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで作れます。

 

作製するデザインにもよりますが

 

①と②がもともと合体している画像の入稿でも大丈夫です。

 

でも、SサイズとXLサイズを作りたい場合や

 

そもそも作製するサイズによって

 

上手く配置出来ない場合もあるので

 

①と②のように別々のほうが良いです。

 

欲を言えば②の画像データも

 

2つに分けれると最高です。

 

↑これ、ポイントです。

 

さらなるポイントとして、

 

今回のデザインの場合は画像の切り抜きが必要です。

 

下のような切り抜きをされていなく背景の白い画像を使用すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓こうなっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念な感じですね。

 

切り抜きされたデータをご入稿ください。

 

切り抜き出来ない場合は

 

ジャージの背景を黒色ではなく、

 

白色にするなどの工夫が必要です。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

次は、使用したい画像について!

 

使用できる画像の条件は

 

1 実際に使用したい大きさ

 

2 解像度240dpi程度

 

3 カラー設定CMYK

 

4 保存形式がPSDデータ

 

全てクリアしてる画像データがベストですが

 

上のほうが優先順位が高い条件です。

 

ポイントとしての妥協案も説明します。

 

 

 

まず、

1 実際に使用したい大きさ

これだけは必須です。

 

小さい画像データは拡大するとプリントが粗くなります。

 

先程の説明で使用した牛さんの画像も

 

仮に小さい画像だとして

 

拡大しなければならないとすると

 

↓のようになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、使えなくはないのだけど

 

引き延ばしただけプリントが粗くなってしまいます。

 

せっかく作製するのだから

 

キレイなプリントがいいですよね。。。

 

でも

少し大きさが足りないくらいでしたら

 

拡大しちゃいますのでご相談ください。

 

 

つぎの

2 解像度240dpi程度

 

解像度の調べ方が分からない方も多いと思いますので

 

実際に使用したい大きさで

 

画質が粗くなければ、もうOKです。

 

解像度が低すぎるのも問題ですが

 

逆に、解像度が高すぎても問題なので

 

解像度がいじれる人は240を目安に。

 

 

つぎに

3 カラー設定CMYK

 

これも分かる人は設定してください。

 

ジャージプリントはCMYK設定なので

 

RGB設定だと色の感じが変わってしまう場合があります。

 

赤が青になるというようなことはありませんが

 

色にこだわりたい人はCMYK設定で!

 

ただし、そもそも

実物とパソコン画面とでも

 

色の差異が生じますのでご了承を。

 

 

そして、

4 保存形式がPSDデータ

 

PSDだと

 

カラー設定や解像度がいじれるのでベストです。

 

ただ、JPEGデータ等しかなければ

 

それでもOKです。

 

データが壊れやすかったりするようですし

 

色味が少し変わってしまう可能性がありますが

 

なんとかやってみましょう!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

キャラクターなどのイラスト以外でも

 

カメラで撮影した風景や人物写真も

 

ジャージに使用することが出来ます。

 

ここで説明した方法が全てではないですし

 

デザインや画像によっても

 

データの条件が変わってきたりしますので

 

無理だ!と諦める前にお気軽にご相談ください。

 

 

ちなみにご当地のゆるキャラなんかのデータは

 

市区町村などの該当部署に申請することによって

 

イラストレータデータなどの条件の合ったデータを

 

入手できることが多いようです。

 

使用の条件などもあるかと思いますので

 

各所の部署に問い合わせてみてください。

 

自分だけのご当地ゆるキャラジャージで

 

疾走することも夢ではありません!

 

 

1着からオリジナルのサイクルジャージが作れる

 

【ちどりざくら】で

 

あなただけのオリジナルサイクルジャージを!

 

プレゼントにも使って頂けることも多いですよ!

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

最後のポイントですが

 

痛ジャージや画像データを使ったジャージ作製の大前提、、、

 

使用許可を取ること!

もしくは

著作権フリーなものを使うこと!  です!

 

ご自身で著作権や肖像権などに違反していないか

ご注意してくださいね。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

以上、ご参考になるでしょうか?

 

先程も言いましたが

 

この方法が全てではありません。

 

たまに、「ほほー、こんな方法があったのか!」と

 

ご贔屓さんに感心してしまうことも多々あります!

 

また、

他のデータ形式なども使えるか使えないか

 

検証しますので

 

お気軽にご相談ください。

 

 

「ちどりざくら」のサイクルジャージは

 

非常に発色が良いのも特徴の1つです。

 

キレイなプリントで

 

オリジナルサイクルジャージを作りましょう!

 

では!!

 

 

 

 

最新の作製写真がfacebookページに掲載中!

 

1着から新規でサイクルジャージオーダーがOK!

スポーツ×社会貢献 のスポーツブランド!

年間デザイン数 No.1 の【ちどりざくら】は、こちらです♪♪♪

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

http://polyvalent.info/


★個性的なサッカー・フットサルのチームユニフォーム!

オリジナルサイクルジャージが1着から作成できる!

★バスケユニフォームが仲間入り 

★ちどりの木プロジェクト(メディアも注目!!)

★サークル・学園祭などのイベントTシャツ作成 

★マラソンチームにオススメTシャツ

 

e-mail:info@polyvalent.info(24時間大丈夫!)

オリジナルユニフォーム作製受付中!


※本ブログに掲載している写真やデザインの無断転用・模倣は固く禁止しております。