直後








″あぁ⋯息をしていない″


そう思った瞬間に先生と


看護師がカーテンを開け中に入って来る。









兄の閉じた瞼を開き、


ライトを当てている。











「″〇〇〇〇さん。

今ご自身で息をされていません。

4時45分ご臨終です。」








その場に居た、皆さんと私で


手を合わせた。














その瞬間涙が溢れ出した。



あぁ、逝ってしまった⋯と。



本当に逝ってしまったんだね。と。



″やっと楽になれたんだね⋯″


そう思った。















本当は遺体にすがって泣きたかった。


だが、不思議ともう


そこには居ない気がして⋯


縋るのは辞めた。













そして先生たちに言った。






「本当にありがとうございました。


先生達の力が無ければ兄は


ここまでは、生きてられませんでした。」








「最期眠るように息を引き取れて


良い最後を迎えられて良かったです⋯


本当にお世話になりました。」












「ご愁傷さまです⋯。」


そう言われたのもつかの間、



死亡確認後、1分程だっただろうか⋯











「準備がありますので」



と、言われるまま、別室へと誘導され


兄と別れた。

















別室に移動してからは


全てが終わってしまった気がして


我慢しようとしても、涙が止まらなかった。



















そんな私を他所に、看護師さんは




「すいませんこんな時に

申し訳ないんですけれども⋯


と言って、葬儀屋のパンフレットを


渡してきた。







別室に着いてからすぐの事だった。






「わかりました。電話してみます」


と言い平常心を保とうとする。













「またしばらくしたら来ますね」


と言われ、扉が閉まる。















パンフレットを見るも、


涙でなにも見えない。






考えていなかった訳ではないが


早すぎる。


昨日の今日で⋯。














とりあえず、誰にも見られず


ひとしきり泣く時間が欲しかった。











泣きたい気持ちを抑え葬儀屋を探し


考えもまとまらないまま、電話をかける。


まだ時刻は5時過ぎだ。









看護師さんに


「葬儀屋さんはいつ電話しても大丈夫ですよ」


と言われたものの、こんな時間に電話して


出るものなのか?と思いながら電話する。













結果的に電話が繋がる葬儀屋と


そうではなかった葬儀屋があった。















電話に出たのはいいものの、




「もしもし〜?

どうされましたかぁ〜?」



「え?葬式ですかぁ〜?」




と、葬儀屋に電話したのに


寝ボケているのか何を言ってるかわからない人や、










「‪✕‬▹%コ‪✕‬〇〜〜デス。」


とまぁ、会社名すら聞き取れない程の


カタコトの外国の方を電話対応させている


葬儀会社や、















対応の割にありえない金額を提示し、


あたかもこの辺りの相場だと


平然と言ってくる葬儀屋もあった。


















その中で1番良かった葬儀屋さんは


まず初めに


「この度はご愁傷様でした⋯」


と第一声で言ってくれた葬儀屋さんだった。















そして


「この度はどなた様が

亡くなられたんでしょうか?」


と、差し支えなければ⋯と聞いてくれ、


状況を話していた。










そんな途中だった。













最後に看護師が来てから恐らく


10分後位だろう。






「どうですか?」


とまた、看護師が催促に来た。






「すいません⋯

今葬儀会社の方と話してます⋯」




と言うと、ムスっとした様子で


居なくなった。











どんだけ病室を開けたいのか?


と正直思ってしまった。














5分後







「どうなりました?」


と、看護師が再び来た。








「今良さそうな葬儀会社が見つかって

そこにしようかと思ってるんですけど⋯」








「もう少し早くなんとかなりませんか?


遺体の腐敗とかもあるので⋯」








「そうですよね⋯でも、母と兄はまだ

会えてないので霊安室に連れて行って

貰うことはできないですか?」







「え?霊安室にですか⋯」









「はい⋯死んだ後会えてないないし、

ましてや会えたとしても

冷たくなってるのも可哀想で⋯」 








というと、


「霊安室も冷蔵庫みたいな

ものですけどねぇ。」


と言われてしまった。









なんとか引き伸ばしてもらえないかと

お願いするも「出来るだけ早くお願いします」

と、取り合って貰えなかった。










葬儀会社の話では、最低限の葬儀な為


ほぼほぼ、火葬のみ、


病院へ迎えに行ったらすぐ


ドライアイスで凍結する


といわれていた。









それが安く火葬を済ます

条件になっていた。








会えるのは火葬前の出棺の時。


つまりカチカチに冷たくなった

状態というわけだ。









その為、なんとかして母が来るまで


病院に置いておいて欲しかったのだ。


















葬儀会社と電話






 




葬儀会社から電話がきた。


「どうなりましたか?」と


思っていた対応にはならず


急かされている事を伝える。













優しく親身に話しを聞いてくれる


葬儀屋さんの対応に


つい、本音と涙が出てきてしまった。













「兄は病気で死んだんですけど

今日母は会うつもりで⋯

でも、間に合わなくて⋯」


 





「⋯本当に安らかに亡くなったんです。

その顔が見て欲しくて。

冷たくなる前に会わせたくて。







ちゃんとお別れをする時間も

作ってあげたくて⋯






でも、

病院からは早く連れて行ってくれと

言われていまして⋯」











そう言うと、少し保留された後

他の人に電話が代わられた。





















「お話少し伺いました」


と先程の流れを話す。









すると、今回は特別に


母が来るまで

冷凍保存はしない


という処置をしてくれる事となった。









「大した金額も出せないくせに

ワガママ効いてくださり

本当にありがとうございます⋯」と

涙ながらに感謝した。












そうして兄の葬儀会社が決まったのだった。