家を借りるか・兄の家に住むか




常に最高と最悪を考えていなければいけないと


兄の闘病中の時に思った。







つまり、家を借りるにしても


【最悪借りれなかった】場合が


生じる恐れが大いにある事だ。









安く済まそうとするなら兄の家に住み、


我慢しながら生活していくパターンA。









最悪、借金する事になるかもしれないが


心霊現象は恐らく起きないであろう


精神面的にはマシなパターンB。






怪奇現象に耐えれるか?


むしろ今回兄があぁなったのは

幽霊の仕業では?


考えれば考える程怖かった。
















全く関係ない話かとは思うが、


兄の2日目の面会が終わった帰り。


東京駅のど真ん中で


元彼がくれた母親の形見の財布


が突如壊れた。


ファスナーが閉まらず開けっ放しに。









「まぁそんな事もあるだろう⋯」



そう思いながら、駅に傘を忘れてきた私は


駅員さんに身分証を渡そうと財布を開けた。


すると⋯







ポロッと何かが落ちたのだ。


そう。財布の持ち手だ。






しかも切れてなどおらず、繋がった状態で。










そして少しの恐怖を感じていた私だが


母から家に着いたと電話が来た為その話をする。








「さっきさぁ、

元彼のお母さんの肩身の財布が⋯」






「え⋯マジで怖い。」








通話しながら財布を触っていた私だが


財布に着けていたキーホルダーが


突如外れたのだ⋯。










そんなに古びた財布ではなく、


大事に使わせてもらっていた。


その後どう修復しようとしても


ファスナーは閉まらず、治らなかった。










プラスに考えるとするなら



元彼のお母さんの財布が

災難から

守ってくれたのかもしれない。












関係あるか否かは私にもわからなかったが


日に日に恐怖が募っていき



”目に見えないものと

戦っている場合じゃない”

と思った。






それが真実か否かではなく、


それに耐えうるメンタルが無い事に


気づいた為、新しく家を借りる


方が無難だと踏んだ。














  大家さんに電話









とはいえ、家が見つからなかった場合


”最悪兄の家に住ませてもらう”


様になる為、大家さんに連絡が取れないか


色んなルートから連絡先を探し


なんとか連絡が着いた。










大家さんはとても良い人の様だった。


生活保護自給者を対象に面倒を見ているそうで


アパートに行った際には


兄の部屋に訪れ良く話をしていたんだとか。










入院した事を話すと、「えぇ?入院ですか?」


「いつ頃退院されますのん?」と、


直ぐに退院出来ると思っていた様子で


詳しく事情を説明すると、





「なんでそんな⋯若いのに」

「土地が合わなかったんかね」


などと様々な言葉をかけてくださった。













事情が事情な為、



「兄の家に住んでいい」

「僕も応援します。」


と言ってくださった。











大阪に住むなら介護職も沢山あるし


介護職を諦めないで探して


”住むまでに面接もしていた方がいい”など


アドバイスも沢山してくださった。












ただ、懸念点として、

記事にはしていないが





メンタルがおかしいであろう

元カノが

兄の家の鍵を持っている可能性





があるとして、同じ部屋に住むのを

ためらっている話をすると










大家さんが103号室が空いている為


そこに住まないかと聞いてきた。











​103号室









「お金に余裕ができるまではお兄さんの


部屋で過ごされて、ゆくゆくは


103号室も空いてるからどうです?」







「103に住んで貰えたら正直、助かりますし。


それまではお兄さんの家の分の家賃は


いただきませんので」












「え、いいんですか!」


「いいですよ。もちろんです」










「でも1つだけ言わな

アカン事があってですね⋯」


















実は103号室の方

病死してはるんですよね⋯








「ですよね!」と声を荒らげた私に


大家さんがキョトンとした声を出す。










今までの兄の家であったことを


大家さんに話すと


どこか腑に落ちる部分があったのか


かなり大家さんが怖がっていた。









真実はわからないが


兄もたまに「霊がいる」


と言っていたようだ。










とりあえず、もしもの場合は


お願いする事をお伝えし


とりあえず家を探してみると伝えた。










大家さんの言う通り


仕事も早めに決めた方が良いと思い


その日から仕事探しを開始する事にした。










RUBATO&Co.


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)