ひそやかな夜間飛行帳 -32ページ目

ひそやかな夜間飛行帳

幼稚園年長さんと3歳児の子育て中です。自分の時間は、深夜から。思ったことや毎日のことをつらつらと書こうと思います。普段ひとにいえない愚痴や弱音が多いかもしれません。

家にいると、どうしても興味の対象が夫と子ども中心になってしまう。

 

中心になってしまうから、よいところも悪いところも際立ち、夫の悪いところは特に気になってくる。気になってくると、頭から離れず、イライラと気持ちがかき乱される。

 

そして、そのイライラが、最近はうまく発散できない。

 

友達に会ったり、自分の時間を過ごした時にふと忘れることができるけれど、また顔をあわせるとイライラ……

 

一番嫌なのは、私ばっかり夫に文句をいって、夫からはなにもいわれないことだ。

 

実は腹になにか抱えているのか、本当になにも思っていないのか、わからない。どちらにしても、夫は事なかれ主義のため、私がイライラしていたり、文句をいうと、あやまって静かに時が過ぎるのを待っているのが一番だと思っているようだ。私の顔色を伺うその対応にも腹がたつ時がある。私が間違っていたり矛盾していることはないのだろうか。

 

友達に会って、愚痴をいってみたりしたが、親身になって聞いてくれるために、却って申し訳なくなってしまい、さらに気持ちが晴れるどころか、多少なりとも夫の悪口をいっているため自己嫌悪に陥ってしまった。そして、友達とは愚痴よりももっとほかに話をしたいことがたくさんあると感じ、やめた。

 

でも、そうすると、この気持ちはどこではきだせばいいのだろう。

イライラしたり、もやもやした気持ちをみんなはどうリセットしているのだろう。

 

私が見ているSNSやブログには明るい話題が多いし、実際、充実した生活を送っているのだろう。でも、その裏には明るくないこともあるんじゃないかと思う。その部分とどう折り合いをつけているのか、知りたい。

 

私にとってブログは唯一負の気持ちがはきだせる場所なのかもしれない。