教えてください | ひそやかな夜間飛行帳

ひそやかな夜間飛行帳

幼稚園年長さんと3歳児の子育て中です。自分の時間は、深夜から。思ったことや毎日のことをつらつらと書こうと思います。普段ひとにいえない愚痴や弱音が多いかもしれません。

もしこのブログを読んでくださって、現在幼稚園や保育園に通っていて、エピペンを必要とするお子さんがいる方に教えていただきたいことがあります。

私の今年5歳になる子どもは、軽度の食物アレルギーがあり、念のためのお守りとしてエピペンを処方されています。

家にいる時のエピペンの携帯・管理は私がしているのですが、幼稚園にも置かせてもらえたら安心では?と主治医からいわれ、幼稚園に相談したところ、通園バッグにいれておくのであれば、と回答がありました。

エピペンを打つ練習はしていますが、まだ自分で扱えるとは思えず、園バッグの中だと、なにかのはずみで友だちの手にわたる可能性もあるのではないかと思い、私としては園での管理を希望したのですが、「他の園児が自分の園バッグ以外を触ることは決してありません。大丈夫です。」といわれ、そんなこと言い切っていいのだろうか、いやいや、先生の言葉は信じるべきという複雑な気持ちです。

他の園の対応も同じなのでしょうか。
まわりにアレルギーを持つ子や知り合いがいないので、ただただ不安です。

参考までに教えていただけたらありがたいです。

お願いします。