おはようございます〜♬ 

今日はサロンのお客様と料理教室と食事会

なので、めっちゃ頑張る日です♡



昨日から仕込みをしたり、あちこちお掃除

したり、大量の買い物したり。準備は大変

だけど、新しいチャレンジだから楽しみ♡



さて。ちょっと前の話になるけど、ぼーっと

Instagramを眺めていたら、聞き慣れた声で

「糖質抜きなんて、ありえない!」と吠えて

いる美人さんを見かけました。(笑)



彼女は今は疎遠になった元友人なんだけど、

摂食障害を克服するプログラムをつくって

いるようで、その動画を見てゲラゲラ大笑い

する自分がいました。泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑いww



だってその彼女、数年前にうちに居候して

いた時にごはんを食べさせようとしたら

「お米を食べると眠くなる!」と泣いて

拒否っていたのですから!!泣き笑い泣き笑い泣き笑いw



彼女を語るとまぁ色々なことがあり過ぎて、

シリーズ化しないといけないくらい濃ゆい

エピソード満載なんだけどもさ。。。



今、思い返すと「わたし、いつも試されて

いたんだな」とわかるんだ。なんのお試し

かというと「愛情の枯渇」なんだよなー。



「死にたい」とか「お金がない」とか

「寂しい」とか「人を好きになれない」

とか「なんで生きているかわからない」

とかいつも人生を憂いていたけれど。。。



彼女は多分、誰よりも「愛」を欲していて、

でも「愛」を喪うことをものすごーく恐れて

いたのだろうな。と、今はわかる。



(だから人と深く関わることを避けていたし

深く関わる人とは「共依存」になるパターンの

人間関係だった模様)



そんな彼女に癌疑惑が浮上して、すごーく

精神状態が不安定になり、同時にダーリン

まで癌になり。。。(こちらはステージIII)



彼女は病院や抗がん剤や治療を全否定で

どんどんおかしな方向に暴走し出して、

ダーリンに大量の文献や健康食品などを

送ってくれたのだけど。。。



ダーリンは何の疑いもなく病院で標準治療を

受けているし、その板挟みになり疲弊した

わたしは彼女と距離を置くことにしたのです。



その時はダーリンの癌の数値がめっちゃ高くて

「死んだらどうしよう」という不安と恐怖に

苛まれていて、ぶっちゃけ彼女のフォローまで

手が回らなかったし。



そしたら、弱り目に祟り目でコロナに罹患し

ヨレヨレのわたしにぶちキレて反撃した上に

「謝っても許してくれないんですね!」と

すごい捨て台詞を吐き捨て、最後はお得意の

被害者になり去って行きましたとさ。。。



わたし、彼女にはかなりの時間とお金を

費やした上で真摯に向き合ってきたしね、

何度も不義理をされても許してきたのよ。



その時は悲しくて、オイオイ泣いたけれど

結局、自分が選択した結果なので仕方ない

わけで。。。(バカな女なのよー!昇天昇天



彼女は最後の最後まで、わたしの「愛」を

試すようなことばかりした。このパターン、

恋愛ならよくあるんだろうけどさ。。。



同性の友情関係だと、かなり厳しいものが 

あるんだよねー。ほぼ、循環ナッシングで

エネルギーは一方的にダダ漏れ状態だから。



同性の友情にSEXは持ち込めないし(笑)

愛を持って接しても「もっと、もっと」と

エスカレートしていくからキリがない。



どんなに親身になってアドバイスをしても、

素直に聞き入れてくれることはほぼ皆無で。



でも、わたしと同じことを他の人に言われると

ちゃんとやるんだよね。しかも、その人たち

には、すごい額のセッション代金を支払って

いるわけ。(めっちゃ借金あるのに)魂が抜ける魂が抜ける



だったら、最初からその人たちを頼れば

いいし、わたしなんて要らないじゃんね?



ドモホルンリンクルじゃ

あるまいし、無料でお試し

するんじゃないよ!!むかつきむかつき



今なら、こう言えるけれど(笑)あの時の

わたしはなんでそうまでして彼女に色々と

したかったのでしょうね。。。



「来年の誕生日に死のうと思っている」と

カウントダウンしていることを聞いてしまい

「大丈夫!人生って楽しいよ♡」と気づいて

欲しかったんだな、きっと。



それに悪いことばかりではなく、一緒に

旅もしたし、お酒もたくさん飲んだし、

いっぱい笑ったし、楽しいこともあった

からねー。



出会えて良かったし、かなり濃厚で濃密な

経験をさせていただきましたわ☆



(その後の彼女は癌疑惑も晴れて、とても

楽しそうに元気に生きていますよ)泣き笑いw



で、結論は何かと言うと。。。あんなにも

苦々しく思ったことも、今は普通に笑える。

(実際、書いていて「なんて、ひどいことを

されたんだ」って驚いているし!)泣き笑い泣き笑いw



Instagram見て「あらーニヤニヤなんだか、昔と

真逆のこと言ってるけど、頑張れー!!」

って思えるのよね。。。



(もっと前は思い出すと胸の奥がどんより

していたから「わたし、ちゃんと手放せて

いるじゃん!偉いじゃん!」と気づいたよ)



だから、今、よろしくない人間関係があろう

とも、手放してしまえばいいんです。それが

家族でも友人でもパートナーでも、あなたを

疲弊させるなら離れていいの。



その時はお辛いだろうし、不安や寂しさも

あるでしょう。でも、自分のためにきちんと

選択をしてください。



「試す人」や「挑む人」(これはマウント

する人ね)は自分のフィールドに入れない。

(俗に言うエネルギーバンパイア🧛‍♀️だから)



気持ち良く会話ができて、エネルギーの

循環がスムーズで、なんでも楽しめたり、

きちんと感謝を伝え合える関係性が良き

ですわよ♡(恋愛も然りよね♡)




最後に昨日の晩酌を。。。

相変わらずの野菜祭り〜♬トマト🍅が

甘くて美味しかった♡



さぁ!これから、お仕事を開始します〜♬

皆さまも素敵な1日を♡