人気のGⅠ馬が順当に勝利!? 札幌記念 | ウマブロbyアミュレット

ウマブロbyアミュレット

馬のこと、競馬のこと、その他いろいろ
思いつくままに……

秋に向けてGⅠ馬が始動、札幌記念。ってことでいいのか!?

函館記念からの巻き返しとか、重賞を勝つなら洋芝の北海道でしょとか、そういう馬が狙いだったはずなのに……さすがにGⅠ馬が4頭もいるし、台風の影響も無さそうでは、波乱を求めてはいけないのか??

 

そんなこんなで、出走各馬の気になるところを……。

 

1番ブラストワンピース……前走は目黒記念で1番人気8着。まぁ59キロを背負っていたし、本質的に東京コースでという馬でもないようにも思える戦績だし。何よりも強い時は強いのだが、いつでも安定の強さって感じはしない馬。

今回は新馬戦から騎乗していた池添騎手から川田騎手に乗り替わり初騎乗で、どういう姿を見せるのかは気になるが……ってか、なぜに川田騎手に乗り替わりなのだろうか?

川田騎手といえば、札幌記念でハープスターで勝利して凱旋門賞に出走という、そのパターンか?

ここを勝ったら川田騎手で凱旋門賞なのか??

ハープスターはキャロットFでブラストワンピースはシルクRHでどちらもノーザンF生産馬だが、そうなのかしら??

近走成績がイマイチのため乗り替わりになったのだろうが、テン乗りの川田騎手なら外国人騎手にスイッチしやすいが、新馬から乗ってる池添騎手で勝ったら凱旋門賞は他の騎手でって言いにくいよなぁ……ってか池添騎手で凱旋門賞ってのがそんなに嫌なのだろうか??

などと色々思ったりする。

川田騎手ですんなりスムーズな競馬ができれば勝ち負けしてもいいだのだろうが、すんなりスムーズな競馬ができれば池添騎手だったとしても勝ち負けしそうだし、なんていうかビシッと追える騎手が合いそうにも思える馬。

凱旋門賞でどうかというのはまた別の話かもしれないけど、外国人騎手には一度乗っていただきたいという気はしたりする。

強いには強いが、なんかちょっと上手くいかない時に、うまく波に乗せられるかどうかがポイントだよなって皆そうか!?

 

2番クルーガー……前走はクイーンエリザベスSで2着。ウインクスは強いなぁってレースだった。

このままオーストラリアから帰ってこないんじゃないかと思ったりもしたが、無事(?)帰国して、ここに出走。

1600mよりは2000mの方が良いのではないだろうかと思うし、好走しても驚けない。でもいつも人気にはならないよね。

丸山騎手に乗り変わり初騎乗。

 

3番ステイフーリッシュ……前走は函館記念で3番人気3着。函館よりも札幌の方が向いてるとも言い切れないし、斤量が軽くなるとは言っても0.5キロだし、どう考えても今回の方が相手は強いし……そう言ってはなんだけど、中谷騎手に重賞を勝たせたいという思いは美しいが、勝ち負けしたいなら藤岡祐介騎手の方が良いんじゃないかと思ったりする。大きなお世話だろうが。

パドックを見てよかったら相手に入れておいたほうがいいかもって感じか。

 

4番ナイトオブナイツ……前走は函館記念で6番人気8着。

昨年は巴賞1着からの函館記念を8着で札幌記念は10着。今年は巴賞2着からの函館記念は8着で…。ちなみに人気は5→6→15に対して4→6→今の所14番人気。騎手は昨年同様池添騎手で、ここはブラストワンピースからの乗り替わりではあるけれど、どう考えても本人希望ってわけではあるまい。

ってことで、昨年よりも上の着順に来るかな、どうかな?

 

5番ロードヴァンドール……前走は札幌日経オープンで2番人気9着。台風の影響で時計のかかる馬場であればひょっとしてということもあったかもしれないが。

横山典弘騎手から横山武史騎手に乗り替わり初騎乗。思い切って逃げるってことで良いのでしょうか?

 

6番ランフォザローゼス……前走はダービーで5番人気7着。

3歳馬なので他馬より軽い54キロだが、3キロ差で逆転できる?

同厩舎で今年も出走するゴーフォザサミットは、昨年ダービー7着からの参戦で8番人気7着だったが……。

母の母エアグルーヴは、4-5歳(現在の年齢表記)時に札幌記念を1番人気で勝利、キンカメ産駒はこのレースに強いイメージだし母父ディープインパクトとある意味ここを勝ち負けして欲しい血統の持ち主。

ただまだ1勝馬。でもって藤岡佑介騎手に乗り替わり初騎乗。藤沢和雄厩舎の馬に藤岡騎手って全くイメージが浮かばないし、そもそも北海道で全力投球って厩舎イメージもないので、なぜここに出走してくるのかなんだか謎。

斤量差を生かして手堅く1勝を狙うには相手も強いし、勝負するなら秋の東京だよね、どう考えても。ってことであまりにも謎すぎて、不気味な1頭って感じです。

 

7番エイシンティンクル……前走はクイーンSで8番人気5着。全兄にエイシンヒカリのいる逃げ馬だが、前走はスタートが決まらなかった。ここはきっちり逃げるのか?

勝浦騎手に乗り替わり初騎乗。

逃げたとしても2000mを逃げ切るイメージはわかないが、後ろから差してくるイメージはもっとわかなかったりする。

 

8番ゴーフォザサミット……前走は目黒記念で6番人気4着。

昨年の札幌記念は8番人気7着。なんだかちょっと煮え切らない成績と考えれば、ここでなんとかしておきたいと考えてのことだろうが、休み明けで距離短縮の2000mで突き抜けられるかは微妙。ただ前に行ければ案外粘れそうだったりもするしなぁって

感じ。

藤沢和雄厩舎2頭出しで人気の無い方。ここまで人気が落ちると逆に結構気になる。

 

9番フィエールマン……前走は天皇賞(春)で1番人気1着。

札幌の2000mが適距離かというのは不明だし、凱旋門賞に行くならここが目標ってわけでも無いだろうけど、ここで負けたら行かないってことになるのであれば、ルメール騎手にとっては負けられないレースって感じか?

話はちょっと逸れるが、先日相次いで亡くなったディープインパクトとキングカメハメハは、馬という生き物としてはキンカメの方が強く、競争馬という生き物としてはディープの方が強かったのではないかと思えて仕方がない。馬として持ってる能力はキンカメの方が上だったのではないかと思うけど、レースに勝つことが仕事ということを理解してきっちり勝つ能力というか才能はディープの方が上っていうか……うまく言えないけど、やる気満々で俺は勝つ! っていうよりも、まぁ勝つのが仕事ですから勝ちますけどねっていうような感じで、ディープっていうのはある意味儚い感じの馬だなと思って見ていたわけです。もちろん、実際の彼がどうだったかは知りませんが。

で、フィエールマンもその感じにちょっと近いように思える馬。

とは言え流石にディープを超えるほどのという風にはもちろんまだ思えないので、ここもあっさり勝って欲しいなと思うのです。

あと、ニジンスキー持ちは北海道は走るってイメージを勝手に持ってるので、ルメール騎手が下手に乗らなければ勝ち負けってことでお願いしたいです。

 

10番サングレーザー……前走は安田記念で6番人気5着。

ちなみに昨年のこのレースの勝ち馬で、その時も前走は安田記念5着からの参戦だった。昨年は福永騎手の継続騎乗で、札幌記念の勝利は同騎手の好騎乗はあったけど、札幌は1800、1500、2000mと違う距離で3戦3勝。

前走から岩田騎手に乗り替わりで継続騎乗。当然期待の1頭。

 

11番ペルシアンナイト……前走は安田記念で8番人気10着。

夏の小倉でデビューした馬だが、8月に走るのはその時以来。夏は休んで秋緒戦で富士Sを走ってマイルCSというのがここ2年のローテだった。

それが今年は札幌記念に参戦で、おまけに初ブリンカー。

12Rのユニバーサルレディは出走取り消しなので本日はこのレースで最後ってことで、M.デムーロ騎手が破れかぶれの全力投球で……というのは冗談だが、ぐいんと4コーナーを加速して上がっていく感じは人馬ともに合っているイメージ。

休み明けは走らない、ブリンカーがどう出るか、M.デムーロ騎手はなんだかイマイチ感を脱出してないというマイナス部分はあるけれど、一発あってもおかしくない、この馬だってGⅠ馬。

 

12番ワグネリアン……前走は大阪杯で4番人気3着。

ディープインパクト×キングカメハメハな上に金子馬なんだし、世間的にはこの馬が勝つのが盛り上がる?

悪くはないんだけど、ここで勝ち切るかなと言われればどうかなって感じで、神戸新聞杯は強い競馬だったけど休み明けから全力でってタイプじゃないようにも思えるし、ってところ。

勝っても馬券圏外でも、あぁそうかって感じ。

 

13番サクラアンプルール……前走は安田記念で15番人気11着。

2017年の札幌記念の勝ち馬(6番人気)で、昨年は0.4秒差6着(7番人気)。

前走は初の1600mでGⅠと考えれば、ノーカウントでいいだろうし、極端に能力が衰えているとも思えないし。

札幌は走るといっても、メンバー的には厳しいのは確かではあるけれど、大穴というか超大穴で3着とか無いだろうか??

息子と一緒に走る横山パパは怖いぞってことは、無いかな!?

 

14番クロコスミア……前走はヴィクトリアマイルで11番人気3着。

昨年のこのレースは11番人気で8着。とは言え札幌での走りは悪くはないし、芝2000mは戸崎騎手で逃げ切って1600万下を勝ち上がったコースだったりもする。

ただ大外枠は嬉しくないだろうし、牡馬の強力なメンバーに入って馬券になるかは??

戸崎騎手の継続騎乗。

 

ということで、そりゃあGⅠ馬は強いだろうし、ここは勝たなくてもいいかもしれないが変なレースはできないよね。

だからやっぱり9番フィエールマンを中心視。

逆転するなら1番ブラストワンピース、10番サングレーザー、11番ペルシアンナイトで

2番クルーガー、6番ランフォザローゼス、8番ゴーフォザサミット、13番サクラアンプルールが馬券に絡むと嬉しいなという馬券を買いたいと思います。

でもって12番ワグネリアンは枠がもうちょっと内だったらとか思うし、来たら諦めるって感じでしょうか。

GⅠ馬4頭で3着まで独占ってのはどうかなと思うし、1頭人気薄が来るというか来て欲しいですが、どうでしょうか?

 

北九州記念は11番アンヴァルから。

相手は3番アレスバローズ、8番ファンタジスト、16番ダイメイプリンセス、12番ディープダイバー、15番シャドウノエル。

穴は10番エントリーチケットで、思った以上に人気がないので複勝も買うかな。

馬連、ワイド、3連複を組み合わせて。

上位人気の3頭が入ってないのは不安だが、

18番ミラアイトーンは大外はいいとして56.5キロは他馬と比べてどうか?

13番モズスーパーフレアはこの枠から逃げ切るのはしんどくないか?

5番ディアンドルは逃げるなら別だが、直線で詰まりそうだよなぁって感じ。

勝ち負けしてもおかしくはない馬たちだとは思うけど、荒れる重賞だし。買うなら18番ミラアイトーンからでも結構つきそうなので、プラスして上記馬へってところでしょうか。

 

順番としては、北九州記念が大荒れの後、札幌記念は割合カタく収まるという感じかと思っているのですが、どうでしょうか?