不良馬場で波乱必至!? 菊花賞出走馬のここが気になる | ウマブロbyアミュレット

ウマブロbyアミュレット

馬のこと、競馬のこと、その他いろいろ
思いつくままに……

朝から不良馬場でTV画面を通してもかなりの激しい雨。

1Rのダート戦は、まるで水たまりの中を走っているかのような馬場。

外枠が不利と言われる菊花賞だが

人気馬は揃って外目の枠に入った。

けど、この馬場はもしかして内がものすごく悪くて……ってこともあり、でもやっぱりずっと外を回るのはロスが多すぎる。

 

そんなこんなで出走各馬の気になるところをカンタンに。

 

1番ブレスジャーニー……バトルプラン×タニノギムレット。

新馬戦は3着だったが、2戦目で勝ち上がるとサウジアラビアRC 、東スポ杯2歳Sを連勝。

今回が休養明けの5戦目で、約1年ぶりのレース。

休んでる間に関西に転厩したが、柴田善臣騎手の継続騎乗。

関西圏でのGⅠで良いイメージが無いと言ってたら、宝塚記念とエリザベス女王杯を勝たれてしまった。

しかもナカヤマフェスタの宝塚記念は稍重で

レインボーダリアのエリザベス女王杯は重。

馬場が渋ったときのGⅠは狙いなのか……ってことはないだろうし、さすがにここは厳しいかと。

 

2番ウインガナドル……ステイゴールド×メジロマックイーン。

いかにも重馬場が良さそうに見える馬で、

重馬場の夏木立賞(東京芝2000m)を逃げ切り勝ちしてたりする。

前走は新潟記念で逃げて、クビ、ハナ、1/2差の4着。

多分今回も逃げるんだろうし、逃げてどこまで?

津村騎手の継続騎乗。

 

3番スティッフェリオ……ステイゴールド×ムトト。社台F。生産馬。社台RH。

前走はセントライト記念で出走権利を撮りたかったが、3/4馬身差の4着。今回抽選を突破して出走枠に滑り込んだ。

血統的には魅力の1頭なのだろうが、

京都芝3000mで松若騎手ってのはどうだろうか?

 

4番クリンチャー……ディープスカイ×ブライアンズタイム。

今回は逃げるのか?

パワーはありそうだし、馬場が渋るのは良さそうなのだが

スタミナがあるので3000mもドンと来いって感じはあまりしないのだが、気のせいかな?

藤岡佑介騎手が菊花賞で逃げ切るというイメージもあまりしない。

藤岡康太騎手なら一か八かで逃げてどこまでという感じはするが……。

そんな兄弟のイメージなのだが、佑介騎手は人気薄で馬券になるのは後ろから飛んできて3着という感じの騎手だが

菊花賞ではフローテーションで後ろから飛んできて2着した。

フローテーションは次走ステイヤーズSで1番人気で2着になり、有馬記念でルメール騎手に乗り替わって9着だった。

この馬は藤岡佑介騎手に合っていたと思うのだが、クリンチャーとはタイプが違うよなぁ。

フローテーションは神戸新聞杯12着から巻き返して2着

クリンチャーはセントライト記念9着から巻き返せる?

前走よりもきっちり絞れて出て来れば??

 

5番トリコロールブルー……ステイゴールド×ピヴォタル。ノーザンF生産馬。シルクR。

この馬は前走日高特別(1000万下)で1着しての参戦。

長距離も合いそうだし、良い馬だと思う。

今回は戸崎騎手に乗り替わりで過去騎乗時はフリージア賞で1番人気で1着と青葉賞で2番人気で7着。

なんだけど、どうもここのところ思うのは、

戸崎騎手はルメール騎手やM.デムーロ騎手からの乗り替わりはイマイチ馬券にならないってことですね。

 

6番マイネルヴンシュ……ステイゴールド×コマンダーインチーフ。BRF生産馬。ラフィアン。

柴田大知騎手は京都でのイメージはわかないし、関東馬ってことも菊花賞では不利。

そこはやっぱり気になるところなのだが、母父コマンダーインチーフってのが、なんだかとっても気になる。

万葉Sとか出てきたら買いたいかなと思う馬で

本来なら菊花賞はちょっと荷が重そう。

ただ、本日のような馬場になったのはラッキーにも思えるし

穴っぽいかと?

 

7番アダムバローズ……ハーツクライ×アンブライドルズソング。

前走は骨折休養明けだったにしても、というレースで

ここでは?

 

8番サトノアーサー……ディープインパクト×リダウッチョイス。ノーザンF生産馬。

前走の神戸新聞杯は、いつもよりも前で競馬をして3着。

新馬戦から川田騎手の継続騎乗で、距離伸びて良さそうな感じはあまりしないが、ず〜っと乗っているんだし、何か工夫はしてくるのかなってところ?

 

9番クリノヤマトノオー……ジャングルポケット×アグネスタキオン。

この馬は新馬戦のパドック映像でいいなと思った馬だったので、ずっと気になっていたのだが

まさか菊花賞に出てくるまでになるとは思ってなかった。

なので和田騎手が鞍上でないのは、ものすごく残念。

幸騎手はホッコータルマエやブルーコンコルドなどダートの方が信頼できるように思うのだが、スティルインラブでは牝馬3冠を制した騎手。

あきらめずに追ってくる感じは和田騎手にも通じるところがあるように思える。

ということで、全く人気はないしフツーに考えたら買えないのだが、応援馬券を買って応援するよ。

 

10番ベストアプローチ……ニューアプローチ×エフィシオ。

良馬馬の菊花賞なら厳しかったと思えるが、力のいる馬場になったのは好都合?

真ん中あたりの枠も良いし、ここは一発期待。

岩田騎手の継続騎乗。

 

11番サトノクロニクル……ハーツクライ×インティカブ。ノーザンF生産馬。

半兄にサトノラーゼンで、ダービー2着で菊花賞は5着だった。

前走はM.デムーロ騎手騎乗で権利を取りに行っての3着だと思うのだが、今回は福永騎手に乗り替わり。

馬は長い距離が合いそうだし、福永騎手もレインボーライン、リアルスティールで2着、エピファネアで1着とレース相性も悪くない。が、上記の馬は共にGⅠを戦ってきた相棒だったのに対し、今回は初騎乗。

シュヴァルグランだと思って乗ればいいかも?

 

12番ミッキースワロー……トーセンホマレボシ×ジャングルポケット。ノーザンF生産馬。

前走はセントライト記念で1着。言ってはナンだが、やっぱり騎手が違えばこんなに違うのかぁ〜って競馬だった。

アルアインに勝てばいいんだよねって競馬だったのだが、

今回はどんなレースをするのか?

トーセンホマレボシ産駒はちょっと苦戦しているようにも思うのだが、出世頭として頑張って欲しい。

ただ、上がり33秒台で勝ってきた馬が不良馬場でどう戦うのか?

そこは横山典弘騎手に期待というところか??

 

13番キセキ……ルーラーシップ×ディープインパクト。

前走の神戸新聞杯はレイデオロに完敗も、レイデオロは出走せず。

ってことだけではないと思うが、現在1番人気。

ここのところスタートがイマイチで、それってどうなの?

この馬も速い上がりで勝ち上がってきた馬だし、3000mでさらに良さそうという感じはあまりしない。

 

14番ポポカテペトル……ディープインパクト×ミスターグリーリー。ノーザンF生産馬。

というわけで、こっちに騎乗するのが和田騎手。

和田騎手はこの馬でゆきやなぎ賞を勝っている。

全兄のマウントロブソンは菊花賞で7着。

良馬馬ならこの馬も馬券的にはいらないところだろうが……

ディープ産駒なのにディープっぽくない感じの馬ですから

この馬はちょっと面白いのではないですかって感じで穴。

 

15番ダンビュライト……ルーラーシップ×SS。

皐月賞3着馬だが、強いのかそうでもないのかよくわからない感じの馬で、しぶとい馬。

前走は神戸新聞杯で、本当はここで権利を取りたくて前目で競馬を進めたと思うのだが4着。

不良馬場が決して良いとは思えないのだが

しぶとさを活かして馬券に絡んでもおかしくなさそう。

こういうレースは騎手も大事で、そこはやっぱり武豊騎手ってのは魅力。

 

16番アルアイン……ディープインパクト×ドバイマジェスティ。ノーザンF生産馬。サンデーR。

パドック映像で1頭で見ているとそれほど大きいようには思えなかったのだが、ダービーの時に実際に見たらデッカい馬でびっくりした。

長い距離よりも、短いところをがーっと走って強そうな感じの馬で、パワフルな印象だった。

なので、距離は長いような気もするし、この枠も有利とは言えないだろうが、力のいる馬場になったのは意外と悪くないのかもしれない。

あとはルメール騎手がどういう競馬をするかなのだが、

前走に続いての継続騎乗だし、リアファルの時も17番枠からだったし……?

 

17番プラチナヴォイス……エンパイヤメーカー×マンハッタンカフェ。

君はどうしてまっすぐ走れないのかねぇ??

ということで、現在ビリ人気。

母父は菊花賞馬のマンハッタンカフェだが、父はエンパイアメーカーで3000mは不安といえば不安だが

まっすぐ走ればもう少しは……と思うのは私だけ?

これだけ下が悪かったら、まっすぐ走るんじゃないだろうか?

田辺騎手に乗り替わり初騎乗。

人気もないし、思い切って乗ってください。

 

18番マイスタイル……ハーツクライ×フォーティナイナー。

ダービー4着馬だが、どう考えても母父フォーティナイナーって馬が京都芝3000mで馬券になるとは思えない。

逃げて結果を出している馬が大外枠ってのもどうかと?

買い要素としては昆厩舎の馬に四位騎手ってことくらいか?

でも四位騎手を買うなら9Rのデリスモアが……1番人気みたいだが。

この枠で強引に前に行く感じはしないし、どういうレースをするのか??

 

という訳で、あまりにも馬場が悪いのでやっぱり強い順にゴールしましたってことになるかもしれないが、

 

勝ち負け期待は

10番ベストアプローチ、11番サトノクロニクル、15番ダンビュライトで

不安はあるがうまくいけば

6番マイネルヴンシュ、12番ミッキースワロー、16番アルアイン

3着穴は

3番スティッフェリオ、9番クリノヤマトノオー、14番ポポカテペトル、16番プラチナヴォイス

 

13番キセキが来たら諦める。

 

やっぱり騎手だよなぁ〜という結果なら

1勝馬の15番ダンビュライトにもチャンスはあると思うのだけど、どうでしょうか?