フェブラリーSで思ったこと | ウマブロbyアミュレット

ウマブロbyアミュレット

馬のこと、競馬のこと、その他いろいろ
思いつくままに……

勝ったのはゴールドドリームで、

M.デムーロ騎手は昨年に続いて

フェブラリーステークスを制覇。
9Rヒヤシンス賞のエピカリスに続いて、ダート1600mは
ゴールドアリュール産駒の勝利となりました。
 
ゴールドアリュール自身は、東京ではダービーしか走っていないし
1600mも走っていないのですが、
フェブラリーSは、エスポワールシチー、コパノリッキーに次ぐ親子制覇達成ということになりました。
私が競馬をちゃんと見るようになったのは2003年の東京競馬場が馬場改修された後で、
2002年から2003年は、後楽園のウインズに行っていて
それはなぜかというと、行きやすかったのもあるし
後楽園では他より先に36レースの馬券が購入できるようになったから。
購入できるようになったのが何時だったかは思い出せないので記憶も前後しているかもしれないけど……。
だから、ゴールドアリュールも見てるはずなのだが、なぜか全く記憶に無い。
フェブラリーSを生で初めて見たのは、
アドマイヤドンが勝った2004年で、
それはまだ改修前のスタンドの安い指定席でだった。
 
JRAのダートG1は、フェブラリーSとチャンピオンズCの2戦。
芝スタートと急坂コースという、交流G1には無いコース形態で行われ……
あ、盛岡競馬場はゴール前は坂だったか……。
 
そんなこんなで、ゴールドドリームの前走惨敗にはいろんな理由があるのだろうが
とりあえず、東京ダート1600mは4戦して3勝2着1回。
左回りの1600m、船橋のかしわ記念でベストウォーリアと再戦か?
G1のM.デムーロ騎手、
今年もやっぱり馬券的には外せない。
 
2着のベストウォーリアは、やっぱり2着という気もするが
この安定感はやっぱりスゴイ。
もちろん戸崎騎手は勝ちたかったと思うが……。
 
カフジテイクは1番人気で3着。
1番人気といえども4.5倍で、馬単、3連単の1着付けは4番人気と6番人気。
割れてはいたが、津村騎手に手綱が戻って頑張れの意味も大きかったように思う。
馬券的にはチャンピオンズカップで3着に来て欲しかった馬で
津村騎手は決して下手な騎手ではないのだが
マイネルの3番手くらいのイメージで、
チャンスのありそうな馬は柴田大知騎手がやっぱり騎乗する。
だからこそマイネル以外の馬で臨むG1で結果を出したかっただろうが……。
プロの目で見れば違うのかもしれないし、追い出しが遅いとか早いとかその辺は判らないのだが
エイシンバッケンがあの位置にいなければ、かなりの外を回らされることはなかったし、
この馬は4コーナーで外に出して直線勝負というのが既定路線なのだし。
まぁつまり、津村騎手の位置取りが後ろ過ぎたというコメントの真意はどこにあるのか判らないが
レース映像を見る限り
スタートして、エイシンバッケンの位置を取れなかった時点で勝つには厳しかったということでしょうか。やっぱり競馬って、スタート後の位置取りが大事ですよね。
ただ、勝つには厳しい位置取りにはなったけど、
それほど悪い競馬だったとは思えないが?
本当ならもう一つ前の、ノンコノユメのポジションがベストではないかと思えたのですが、逆に言えばあそこから伸びなかったノンコノユメは、今後どうなのかが悩ましいところ。
あとエイシンバッケンは、やはり1600mは長いのだろうなと。
5着ニシケンモノノフは、横山典弘騎手の最高の騎乗だったのではないでしょうか?
兵庫ジュニアグランプリ以降、ちょっとスランプだった時も
ヒヤシンスステークスとかユニコーンステークスとかは買ってたんだけど
最近はすっかり短いところのイメージだったので、軽視してしまいましたが……。
ケイティブレイヴは、インカンテーションが逃げる展開であれれれって感じで……
よく頑張ったとは思うが、一息入れてもう一つ成長を期待したい。
 
そういえばカフジテイクに関して、
前走後福永騎手は、もう少し前で競馬をしたかったができなかったというコメントをしていたが
それは馬の負担を思ってのことだとして、
福永騎手だったらできたかどうかはともかく、エイシンバッケンかノンコノユメのポジションを取れてたらどうだったのかというのは、やっぱり全く判らないことなので
ドバイへ行くなら
そこでどのような騎乗をするのかに興味がありますね。
 
あー、それからJRAのCMですが、2作目にしてすでに競馬場は飲み食いするだけの場所か!?って感じに。
「何も知らない」編だとしても、
入場券売り場で「大人」4枚って買ってる人なんて見たことないですけど?
とりあえず、入場券は200円ってことは伝わりましたが
4人で行くなら8枚で1000円の回数券がお得ですよ。
4枚で800円は安いっておっしゃってますが、
あと200円足せば、4人でもう1回来れますからね。
それでも、「a beautiful race」っていう、なんだかものすごく暗〜いCMよりは
ちょっとくらいおバカでも明るくて元気な方がいいようにも思えますが……。
 
今週からは中山と阪神に開催が替わって
クラシックシーズンにいよいよ突入かというところ。
競馬場で楽しむべきは……やっぱり競馬ですよね!?