ホープフルステークスの感想など。 | ウマブロbyアミュレット

ウマブロbyアミュレット

馬のこと、競馬のこと、その他いろいろ
思いつくままに……

GⅡとなって3年目のホープフルステークス。

勝ったのは、1.5倍の断然人気に支持された

レイデオロ。

でもって藤沢厩舎は、

阪神JFのソウルスターリング

朝日杯FSのサトノアレスで

3週連続で2歳GⅠを2勝、GⅡ勝利と

JRA賞の最優秀2歳牡馬/牝馬、2冠達成か?

この勢いのままクラシックまで行っちゃうのか??

 

ということで、勝ったレイデオロは3戦3勝。

キングカメハメハの大物として、

ドゥラメンテに続いてクラシックを制覇できるか?

ドゥラメンテの母はアドマイヤグルーヴ

レイデオロの母はディープの半姉レディブロンドの娘ラドラーダ。

スーパーな母とスーパーな叔父を持つキンカメ産駒は

どちらが強いかというのはおいといて

シンボリクリスエス、レディブロンド、ラドラーダと

全て藤沢和雄厩舎が管理していた馬ですから

やはりこの馬でクラシックを勝ちたいだろうなと思ったりする。

キンカメ産駒で母ハッピーパスの

コディーノは皐月賞3着でしたが、彼よりも

中山は向いていそうな気もするので、ちょっと楽しみです。

 

2着マイネルスフェーンは、シュミノー騎手の好騎乗もあったが、

内からぐいっと抜けてきた脚は力強かった。

勝ち上がるのに時間がかかってしまったが、

差のない競馬を続けていたし、上がりも速い競馬をしていた。

OP時代から穴はマイネル馬というところもあったので

馬券的には人気のないところで2着に来てくれてラッキーって感じ。

今後もそれほど人気にはならなさそうなので

メンバー次第で狙ってみたい。

シュミノー騎手も、また来日して欲しい。

 

3着グローブシアターは、外を伸びてくるも……という競馬。

まだ2戦目で、初の関東圏への輸送などもあり

そのわりには悪くなかったと思うが

この馬は長い距離向きってのはイマイチよくわからない。

もちろんマイル向きではないと思うけど。

いずれにしても、もう少し大きくなって欲しいが。

 

4着ベストリゾート、5着サングレーザー、6着メリオラ、7着ビルズトレジャーは

1/2、クビ、クビ、アタマ差で入選。

サングレーザーは、パドック映像を見たときに

やっぱり距離が長いかもと思ったのだが……。

前目で競馬をした馬は厳しいペースになったと思うので

よく頑張ってはいると思う。

朝日杯の方が向いていたような気もする……。

ビルズトレジャーは、ゲートの出が悪いのは毎回のことだが

うまく回ってきたけど突き抜けるまではいかなかった。

が、距離延長にも対応したし牝馬同士なら?

 

勝ち馬は現状のこのメンバーでは

抜けて強かったと思うが

2着以下は通ったところや展開などで、着順は変わりそう。

 

ところで、来年はホープフルステークスは

12月28日に行われるということで

GⅠに申請中だそうですが、

最後を締めくくるのが、2歳GⅠのホープフルステークス。

しかも毎年12月28日開催って……?

やっぱりJRAの開催は有馬記念が最後のGⅠで、

(本当なら尾張ステークスで終わって欲しい)

獲ったらその分を、

負けたら一発を狙って最終に賭けるってのが

やっぱりいいな。

でもって、東京大賞典がある!っていうのが

絶対いい。

そんなこと言っても、ホープフルSの馬券は買うんでしょ?

とJRAに言われそうだが、

そりゃあクラシックを見据えて良血馬が出てくるレースだもの

買いますよ……でも、仕事をしてる大抵の人は、仕事納めの日ですよね。

あ、JRAも仕事納めだから曜日関係なくレースをしたいのか??

 

2017年のホープフルステークスは12月28日木曜日。

この日に出走する馬たちは、日曜日とか月曜日に追い切られるのかぁ……。

変則開催は、予想もいろいろ難しい。

有馬記念から金杯までに間が開きすぎないようにという気持ちは判らないでもないが

なんだかなぁという感じです。

 

そんなことより東京大賞典。

今年は内田騎手が、元大井リーディングの面目躍如な騎乗ぶりで勝利。

やっぱり、馬の実力はもちろん

コースや馬場適性、騎手と様々な要素で着順が変わるのが競馬。

だから、予想するのが楽しいのですね。

 

そして有馬記念。

人気上位馬で決まりましたが

あらためてレースを見返してみても

グランプリにふさわしい良いレースだったと思います。

サトノダイヤモンドがこれからどれだけ強くなるのか

キタサンブラックもまだまだ頑張れるだろうし

ゴールドアクターは、吉田隼人騎手は本当にこの馬はうまく乗るなと思わせられたし。

ヤマカツエース、ミッキークイーン、シュヴァルグランはさらに力をつけてくるだろうし

逃げたマルターズアポジーも適条件ならと

4歳勢の来年も楽しみです。

 

なんだかまとまりがなくなってしまいましたが

(いつものことですが)

よろしければ、また来年も

こんな駄文にお付き合いいただければ幸いです。

本年は、どうもありがとうございました。

 

皆様、よいお年を〜。