高松宮記念は差しが決まるか!? | ウマブロbyアミュレット

ウマブロbyアミュレット

馬のこと、競馬のこと、その他いろいろ
思いつくままに……

今年はBコース替わりで行われる高松宮記念。
それにしても、高速決着で前にいないと届かないという感じで、
昨日の岡崎特別は酒井騎手のシゲルチャグチャグが逃げてレコード決着(1分7秒4)な上に、2着の差して来たスマートカルロスも同タイム、で3着馬もその0.1秒差。
それまでのレコードは1分08秒0で、マジンプロスパーは58キロを背負っていたのですが、いくらそれより軽い斤量だからといって、10着と11着の馬が1分08秒0なんですよ。
差して来れないことは無いけど、前も止まらない。
ちなみにシゲルチャグチャグは、サムライハート×ボストンハーバー。2着のスマートカルロスは、キンシャサノキセキ×トニービン。3着ダノンマッキンレーはフジキセキ×シングスピール。人気薄の4着アドマイヤサブリナはシンボリクリスエス×SS。同じく人気薄5着ゴールドアリュール×サクラユタカオー。
なんかダート走ってそうな感じもするんだけど……?
同距離で行われる7Rにも注目ですが(荒れそうな気もするし)。

そんなこんなで、出走各馬の気になるところをカンタンに……。

1番ブラヴィッシモ……ファストネットロック×サドラーズウェルズ。
前走阪急杯3着からの参戦。いきなりのG1では?

2番ウキヨノカゼ……オンファイア×フサイチコンコルド。
前走京都牝馬ステークスは15着。その前のスプリンターズステークスは最速上がりで3着。中京コースは初もうまくハマれば一発あるか?

3番サクラゴスペル……サクラプレジデント×キュアザブルース。
高松宮記念は5年連続で参戦。スプリンターズSは11番人気で2着に来てびっくりしたが、中山芝1200mは得意な条件で。

4番ビッグアーサー……サクラバクシンオー×キングマンボ。
出走してたらどうだったかは判らないが、昨年高松宮記念を出られなかった後からが、な~んとなく上手くいかないなってところもあって。
福永騎手は中京得意なんだっけとは思うのですが、藤岡康太騎手で良かったんじゃないかとも思うのです。

5番スノードラゴン……アドマイヤコジーン×タヤスツヨシ。
1年以上の休み明けだった前走、オーシャンステークスは3着。芝でもダートでも買うなら中山だ! と思っていた馬(いや、今でも思ってるけど)で、2014年のスプリンターズSが新潟での開催になったのは残念だと思ったら勝っちゃったんだよね~。2014年の高松宮記念は2着だけど、今回とは全く馬場も違うし悩むところ。
この馬は外枠の方が良い気がするんだけど、ダートも走ってる馬が良さそうな感じもあるし……昨日の12R(1600mだけど)で、ヒルノマレットの一発を期待して単・複買ったけど、外から結構な勢いで伸びて来て2着とは同タイムのハナ、ハナ、アタマ差の5着だったもんなぁ~、外からだとやっぱりキビシイよなぁ~ってことで悩み中。
全く関係無いけど、この馬の半妹のオルレアンノオトメはごくたまに人気薄(いつも人気は無かったけど)で馬券に絡んだ馬で、なんだかこの馬も人気が無い時に激走するタイプに思えて仕方が無い……。

6番ミッキーアイル……ディープインパクト×ロックオブジブラルタル。
前走阪急杯は逃げて1着。逃げちゃダメ、逃げちゃ~あダメよって言われ続けて、なんだかヘンな競馬で負け続けていましたが、前走は松山騎手で逃げてあっさり勝利。そうしたら、今回は逃げるんですって。
松山騎手は、ドリームバレンチノで高松宮記念で2着はあるが、あの時はロードカナロアがいたからね……ここで勝てるか?
重賞はドリームバレンチノのシルクロードステークスと、函館スプリント、中日新聞杯をスマートギア(まだ現役で頑張ってる!)、前走ミッキーアイルで阪急杯を勝っているがGⅢまで。GⅠで、1番人気で、勝てるか??

7番サトノルパン……ディープインパクト×ダンシングブレーヴ。
この馬は強いと思うけど、思うんだけど、ここでも出遅れたらなぁ……と考えると。とにかくスタートがまともなら?

8番アルビアーノ……ハーランズホリディ×アンブライドルド。
前走のオーシャンSで初の1200mを走って5着。出遅れたし、スムーズなレースができなかったのだから別に気にすることは無いかもしれないが。
勝ったら、結局ルメール騎手かぁ~って感じだけど、前走スムーズだったら勝ててたかもってのが、なんだか罠っぽい気も?

9番ティーハーフ……ストーミングホーム×グリーンデザート。
近走全く良いとこなしって感じなので、全く人気はありませんが、昨年の岡崎特別は57.5キロを背負って56キロのビッグアーサーの0.3秒差2着。
暖かくなってそろそろ調子も上がって来ないか? ってことで、穴期待。
ラッキーナインの半弟なんだし、香港馬みたいなもんじゃん、って違うか。

10番アクティブミノル……スタチューオブリバティ×アグネスタキオン。
普通に考えたらちょっと足りないと思う。足りないとは思うが、藤岡康太騎手がコワい。超大穴候補。

11番レッツゴードンキ……キングカメハメハ×マーベラスサンデー。
なんだか全く人気が無いのは、岩田騎手が不振だから?
中京が良いって感じも確かにしないが?

12番ウリウリ……ディープインパクト×フレンチデピュティ。
ここ3戦連続5着で、今回は岩田騎手から戸崎騎手に乗り替わり。で金子真人HD2頭出しの人気のある方。
来てもおかしくないけれど、アタマって感じはしないんだけど。

13番エイシンブルズアイ……ベルグラヴィア×サイフォン。
前走は上手くハマった感じはあるものの、またハマってもおかしくないように思う。
中京コースは初めてなので、そこはちょっと気になるが。

14番アースソニック……クロフネ×サクラユタカオー。
弱くはないと思うが、さすがにもう2年も買ってない馬がG1で好走しますかね?

15番ローレルベローチェ……サクラバクシンオー×キングヘイロー。
母のヘイローフジの尾張ステークス1着が懐かしい……。ということで、ヘイローフジの仔なので応援したいのですが、この馬は母と違って逃げ馬なんですよね。
中井騎手は新人の頃は菱田騎手と一緒に良く勝ってたイメージがあるのですが、最近はなんだかあまり見かけなくなってしまいました。そんなこともあるし、なんていうかアンバルブライベンと田中健騎手みたいに、こつこつと勝ち上がって来たコンビがここで良い競馬をしてくれたら嬉しいなって感じがするので、頑張って欲しい。
初のG1だし思い切った競馬をして欲しいけど、この枠はちょっと嫌かな。

16番スギノエンデバー……サクラバクシンオー×ブライアンズタイム。
さすがに今更G1で馬券になるかと言われればキビシイだろうけど、鮫島克駿騎手は初G1ってことで、頑張ってください。

17番ヒルノデイバロー……マンハッタンカフェ×ゴーフォージン、全兄にマンハッタンスカイ。
もしも前が総崩れの展開になったら、突っ込んでくるかもしれないが、いきなりのG1で馬券になるかは……?

18番ハクサンムーン……アドマイヤムーン×サクラバクシンオー。
昨年の高松宮記念2着馬で、このレースに出走するのは4年連続4回目。前走はオーシャンSで、馬場入りの時にあまりぐるぐるしなかったってことは別にどーでもいいとして、逃げて2着。今回はすんなり逃げられそうも無いメンバーで、もう無いだろうと思いながらも意外に頑張ってはいるのだが、やっぱりG1には手が届かないって感じで。

ということで、展開がカギではありますが……。

買いたいのは内から
2番ウキヨノカゼ、4番ビッグアーサー、7番サトノルパン、8番アルビアーノ、9番ティーハーフ、12番ウリウリ、13番エイシンブルズアイ。
逃げて残るなら15番ローレルベローチェ、突っ込んでくるなら17番ヒルノデイバローでここは3連複だけに入れる。
超大穴に10番アクティブミノルで頑張れ100円。
ってことで、馬券は

8番アルビアーノから上記馬馬6頭への馬連とワイド。
13番エイシンブルズアイから上記馬6頭への馬連とワイド。
4番ビッグアーサーを1列目、8番アルビアーノ、13番エイシンブルズアイを2列目に
上記馬を3列目に入れた3連複。

2番ウキヨノカゼと9番ティーハーフは一発あってもと思うので
単・複もちょっと。

基本前は残らないと考えて、ミッキーアイルが来たらあきらめるってことで。

と思ったら、中京7R、500万下のレースなのに1分7秒3で、またまたレコード更新。
上位人気馬で決まったので何とも言えないけど、やっぱり前にいないと無理って感じか?
こうなったら前に行きそうな馬からBOXでも買った方が良かったりして??
いやいや、この結果で相当前が速くなるかも???

高松宮記念もレコード更新必至かって感じではありますが……

ビッグアーサーが来るなら、人気薄の差し馬を連れて来て欲しいけど、どうかな?