優先出走権は誰の手に? スプリングステークス | ウマブロbyアミュレット

ウマブロbyアミュレット

馬のこと、競馬のこと、その他いろいろ
思いつくままに……

3着までに入れば皐月賞に出走できるスプリングステークス。
ロードクエストとドレットノータスは賞金を持っているが、残りの9頭は3着以内に入らないと出走は叶わない。
逆に言えば、終わってみれば賞金を持ってる馬が権利を持って行っちゃったってことなく
必ず1頭は出走できる。
ということで、出走各馬の気になるところを……。

1番マウントロブソン……ディープインパクト×ミスターグリーリー。ノーザンF生産馬。現在の収得賞金は900万円。
東京芝2000mの新馬戦はルメール騎手騎乗で断然の1番人気だったが、戸崎騎手のリスペクトアースに逃げ切られて2着。2戦目はムーア騎手で臨むも、ディーマジェスティにクビ差の2着。3戦目に中山芝2000mで戸崎騎手に変わって勝利。
前走は小倉芝2000mのあすなろ賞で、丸山騎手が3-4コーナーでぐーんと上がって行く競馬をしてノーブルマーズに並びかけ競り落とす強い競馬で1着。
長く良い脚を使えるし、お母さん譲りの芦毛の馬体は伯父のクロフネも連想させるもので。何と言うか芦毛のディープ産駒ってのはちょっと不思議な感じだし、ディープっぽいキレで勝負って感じではない。
中山1800mの内枠というのがどうかという気もするし、今までとは戦ってきた相手が違って強いところに不安はあるが、この馬も強いと思うが。
シュタルケ騎手に乗り替わり初騎乗。上手く乗ってくれって、もうそれだけ。

2番ハレルヤボーイ……トーセンファントム×キングカメハメハ。900万円。
新馬戦は東京芝1800mでメジャーエンブレムの3着。1600mに距離短縮して5着で、中山に変わって初勝利。勝つ時は強いよって勝ち方だった。で、吉田豊騎手から北村宏司騎手に乗り替わってサウジアラビアRC(東京芝1600m)に出走して5着。東スポ杯2歳ステークス(東京芝1800m)でも5着。朝日杯FSは12着。
前走はそう言えばまだ1勝馬だったってことで、500万下の東京芝1600mで再び吉田豊騎手に乗り替わって1着。
1800mより1600mの方が良いっていうよりも、強い相手だとちょっと足りない感じで。

3番アドマイヤモラール……キンシャサノキセキ×ニホンピロウイナー、半姉にエフティマイア。ノーザンF生産馬。1100万円。
この馬も3戦目に中山芝1600mで勝ち上がり。新馬は東京芝1400mデビューで、京王杯2歳ステークスでも2着。ということでどちらかと言うと短い距離の方がって感じだったのだが、朝日杯FSは前で競馬して8着も3着馬からは0.2秒差。
前走中山芝2000mの京成杯でも前に行って4着。そう言えばこの馬と隣のオンザロックスが前に行きたくて内を目指して一直線だったので、マイネルラフレシアがちょっと可哀想なことに……今回は柴田大知騎手のマイネルハニーが外にいるので、出して行くのか控えるのか? 2000mよりは1800mの方が良さそうだが、1600mの方がもっと良いかも?
京王杯2歳Sから田辺騎手に乗り替わっての継続騎乗。ロードクエストでは無くこっちに乗って来るのはいろいろな事情があるのだろうが、ごくフツーに考えれば馬券になるのは苦しいか。前に行ってどこまで粘れるか?

4番マイネルハニー……マツリダゴッホ×ナリタブライアン。900万円。
新馬戦は重馬場の東京芝1600mをあっさり逃げ切って勝利。ベゴニア賞は逃げて3着。阪神2000mに出走して、距離がどうかってことで控える競馬で、最後に伸びてくる脚は良かったがハナ差で4着。でも上位はサトノダイヤモンド、クイーンズベスト、ナムラシングンですから。
中山芝1800mの若竹賞は、どうしましたって感じの出遅れで6着。でも0.3秒差で、1/2、クビ、クビ、クビ、クビ差ですから。そう言えばこのレースもクイーンズベストが逃げて2着だった。
前走は東京芝2000mのフリージア賞で逃げてあっさり勝利。雨で稍重ってのも良かったのかもしれないが、柴田大知騎手の思い切った逃げも良かった。
雨が降っていてあっさり逃げられれば、このメンバー相手でもひょっとしてという気はするものの、どう考えても馬場は乾いていきそうで。
出遅れた若竹賞と同じ中山芝1800mで、スタートが坂の途中の中途半端な位置だけにダッシュし辛い感じがしないでもない。
それでもあっさり逃げられれば残りそうだが……ということで現在5番人気。その気持ち良く判るわぁ~って感じ。

5番
モウカッテル……アンライバルド×タニノギムレット。400万円。
まだ勝利を挙げてない新人騎手を重賞で乗せるなら、未勝利戦でいいから勝負になりそうな馬に乗せてあげたら良いのに……まぁ乗れるだけでもいいかもしれないが。
っていうか、弥生賞に続いて森厩舎はケンホファヴァルトと2頭出し。ダート1400mで勝ち上がった馬だし、失礼ながら正直ここで権利を獲れると思ってる訳でもないだろうが……藤田菜七子騎手はそこまでヘタでもないようにも見えるけど、権利獲りを狙ってる馬の邪魔をしないことを祈るって感じかも。ってゴメン。

6番プレイヤーサムソン……メイショウサムソン×トウカイテイオー。400万円。
函館、札幌の芝1800mで2着して東京芝2000mで勝ち上がり。ホープフルステークス8着、セントポーリア賞6着。
前走は、ハレルヤボーイの勝った東京芝1600mを走って6着。ただ、直線で前の馬がふらふらしていて「どいてくれぇ~」って感じだったし、まぁその後前が開いても伸びなかったってのはあるので、何とも言えないのだが。
まぁ行くと甘くなりそうだし控えるとはじけない感じなので、馬券になるかと言われればやっぱりキビシイかもしれないが、最低人気ってほど弱い馬じゃないと思うし
松岡騎手の一発を期待したいですけど、どうですかね?

7番ミッキーロケット……キングカメハメハ×ピヴォタル。ノーザンF生産馬。400万円。
新馬戦は浜中騎手で阪神芝1800mでロワアブソリューの2着。2戦目から松若騎手に乗り替わり、京都芝1800mで1着。梅花賞(京都芝2400m)でアドマイヤダイオウの2着、つばき賞(京都芝1800m)でナムラシングンの2着。
松若騎手は音無厩舎の所属だし、アズマシャトルで重賞を勝ってもいるんだけど、なんていうかやっぱりここぞってところでは頼りない。ってことでブラックスピネルは武豊騎手に乗り替わり、ミッキーロケットもルメール騎手に乗り替わり。ブラックスピネルはすみれステークスで2着だったが、ミッキーロケットはどうか?
ここはきっちり権利を獲りたいところだが、ルメール騎手で鞍上強化な分、オッズ的には人気になってるのが……。

8番プランスシャルマン……ジャングルポケット×SS。社台F生産馬。900万円。
新馬戦はメジャーエンブレムの2着。2戦目は1.1倍の1番人気で勝ち上がり、芙蓉ステークス(中山芝2000m)はプロディガルサンに交わされて2着も、百日草特別は断然人気に応えて勝利。ホープフルSは5番人気6着、京成杯は8番人気で7着。
人気と着順がほぼ一緒。ってことは、今回は9着あたりか?
前走はスタートしてぶつけられて位置取りがいつもより後ろになったし、坂で伸びてないワケでも無いので、ある程度前で競馬ができれば?

9番ケンホファヴァルト……マーベラスサンデー×トニービン。400万円。
何故この馬戸崎騎手と思ったら、新馬戦で騎乗して2着だったんですね。で、6戦目に小倉芝1800mで勝ち上がり。前走は弥生賞で逃げるも11着。
距離短縮はいいかもしれないけど、中山で勝ち負けって感じはしないが?
 
10番
ロードクエスト……マツリダゴッホ×チーフベアハート。3200万円。
池添騎手でダービーまで行くんですね。池添騎手がどうとかってことではなく、前走田辺騎手だったらこの先も田辺騎手だったんじゃないかと思うだけに……。ってことで、乗り替わり初騎乗でどんなレースをするのか?
前走のホープフルSは、ハートレーのボウマン騎手にやられたって感じの2着だったので、まともなら勝っちゃうと思うが。
皐月賞を考えればある程度前に行ってという競馬も試してみたいだろうが、スタートが遅いのでどうなんでしょうか?

11番ドレッドノータス……ハービンジャー×SS、半姉にディアデラマドレ、全兄にサンマルティン。ノーザンF生産馬。2000万円。
新馬戦は京都芝2000mで先行して抜け出し、外を回って差して来たナムラシングンをクビ差抑えて勝利。
2戦目の前走は京都2歳ステークスでゴール前で逃げたリスペクトアースを交わして1着。スタートして結構かかっているようにも見えたけど、なだめられていつでも交わせそうな感じで走ってましたから。
京都でしか走っていないので、初の輸送と中山がどうかってところでしょうが、ディアデラノビアは中山はダメでもなかったし、ハービンジャー産駒も走ってるしね。
超スローレースしかしてないし、いろいろ不安要素もあるのに3番人気ってのはどうなのかと思うのでピンかパーって感じだが、普通は買いにくいよねと思われても仕方無い戦績だが、そう思われる以上に強い可能性もあるんじゃないかって感じですよね?

ということで、トライアルとはいえここで負けてるようではねってこともあるので
10番ロードクエスト中心でいいと思うのですが
結局のところ4番マイネルハニーの出方次第、ペース次第ってところもあって。
3番アドマイヤモラール、7枠の2頭も怪しくて、11番ドレットノータスも馬が勝手に前に行っちゃいそうだし……。
そうなるとやっぱり、1番マウントロブソン、7番ミッキーロケット、10番ロードクエストの3頭で決まらないかと。
で、4番マイネルハニーがものすごく頑張って、11番ドレッドノータスが思った以上にしぶとかった場合には、後ろが届かずの場合もあるか?

ということで、ほぼ人気通りだけど
10番ロードクエストから
1番マウントロブソン、4番マイネルハニー、7番ミッキーロケット、11番ドレッドノータスへの3連複。
10番ロードクエストを1着
2着に1番マウントロブソン、4番マイネルハニー、7番ミッキーロケット、11番ドレッドノータス
3着に上記馬と8番プランスシャルマン、5番プレイヤーサムソンの大穴を加えた3連単。
10番ロードクエストを2着に付けた馬単か3連単(オッズ次第)。
まさかの3着があるかもってことで
1番マウントロブソン、4番マイネルハニー、7番ミッキーロケット、11番ドレッドノータスの馬連BOX。

それと5番プレイヤーサムソンの複勝、夢馬券。

柴田大知騎手は6Rで12番人気マイネルカラットで逃げて3着と予行演習バッチリ。
そうカンタンに逃がしてもらえるかがカギのような気はするが
なんだかんだ言っても、
直線に向いた時に前にいる馬が残るんじゃないかと思うけど、どうかな?