若竹賞は混戦模様!? | ウマブロbyアミュレット

ウマブロbyアミュレット

馬のこと、競馬のこと、その他いろいろ
思いつくままに……

中山は明日のAJCC前日発売が中止に。本日のレース中には雪は降らないで欲しいが……。

ということで、若竹賞出走馬の気になるところをごくごくカンタンに。

1番ジークカイザー……ディープインパクト×カナディアンフロンティア。ノーザンF生産馬。キャロットF。
新馬戦は阪神芝1800mで、外枠だったので終始外を回って、坂を上がり切ってから一伸びして差し切り勝ち。クビ、クビ、ハナ差を制した1戦1勝馬。
武幸四郎騎手から、ベリー騎手に乗り替わりってのは、やっぱり鞍上強化ですかね。
母父の父はゴーンウエストなので、早い時期に買っておけと思うし、2戦目の上積みもあるだろうし……でも1番人気ってのはどうかな?

2番ガーネットバローズ……ファルブラヴ×SS。
中山芝2000mの未勝利戦を勝った時は外を回って、叩かれて叩かれて叩かれて脚を伸ばして差し切った。そういう意味ではやっぱり内田騎手がいいのかもしれないが、今回はコントレラス騎手。前走のきんもくせい特別は出遅れて特に見せ場もなかったが、どう考えても福島より中山の方が向いていると思うし、人気も全く無いが大穴候補。

3番ロードスター……アドマイヤムーン×セルカーク、半姉はゴールデンナンバー。
新馬、2戦目を共に0.1秒差の2着。前走アッゼニ騎手に乗り替わって阪神芝1800mを初勝利。今回は石川騎手に乗り替わり、初騎乗。馬券になってもおかしくはないが、アタマは無いか。

4番モリトタイキ……タイキシャトル×マンハッタンカフェ。
新馬戦は東京芝1600mで4着も3着以下は離されて接戦だったレース。2戦目でダートに変わって勝利。もともと新馬戦はダートを除外されての芝レースだったし、芝が全くダメってわけでもなさそうだが、中山の1800mで馬券になるかは?

5番サーブルオール……ハービンジャー×アドマイヤベガ、半姉にビキニブロンド、プラチナブロンド。ノーザンF生産馬。キャロットF。
中山芝2000mの新馬戦を1番人気で1着した1戦1勝馬。どこ向いてんだぁ~って感じで真っ直ぐ前を見て走ってなかったりしたが、外を回って坂をぐいぐい上がってくる姿は強さを感じさせた。
母も半姉も短距離馬だが、いとこにはロジユニヴァースがいたり、叔父にはノットアローンがいたりするので、牝馬は短距離って家系なのかもしれないと思ってみたりする。新馬戦に引き続き柴山騎手で、信頼して良いのかどうか迷うけど、まともならこの馬は結構強いんじゃないかとも思う。

6番フィンガーポスト……ネオユニバース×ブライアンズタイム。
新潟芝1800mで3、3着の後、中山芝2000mの未勝利戦で逃げ切り勝ち。
前走アイビーステークスは9着も3着馬からは0.4秒差。
2戦目から吉田豊騎手でここは5戦目。
3ヶ月の休み明けがどうかも、逃げ切った未勝利戦はまだ余裕がある感じだったし、ここも先頭に立って逃げちゃえば案外残っても不思議はないが?

7番クィーンズベスト……ワークフォース×フジキセキ、いとこにヴィルシーナ、シュヴァルグラン。ノーザンF生産馬。
新馬戦は東京芝2000mを逃げ切り勝ち。2戦目の黄菊賞は0.8秒差4着だが、2着馬レヴィンインパクトからは0.2秒差。
前走はすっとハナに立ち粘るもサトノダイヤモンドにはあっさり交わされて2着。だが、2着に粘ったのは立派で、ここも当然逃げるか?
隣のフィンガーポストにつつかれる感じのレースになったら、ちょっとしんどいかも?

8番キャニオンロード……ネオユニヴァース×フレンチデピュティ、全姉にチャーチクワイア、全兄にアルター、母の半兄にキングストレイル。
新馬戦は東京芝1600mで出遅れて、モリトタイキに0.1秒差の5着。福島1800mで3着して前走は中山芝1800mで勝ち上がり。先行して直線で上手く外に出して差し切ったボウマン騎手も上手かった。
今回は戸崎騎手に乗り替わりで初騎乗。雨(雪?)が早めに降り出せば結構面白かったかもしれないが、メンバー的に人気ほどには信頼できないような気もするが、前に行ければしぶとそう。

9番エディクト……キングカメハメハ×サクラバクシンオー。
新潟芝1600mで2着。東京芝1600mで2戦して5、5着だったが、1800mに距離を延長して勝ち上がり。後方からじわじわと外を上がって行き、4コーナーを回って直線は外から伸びて抜け出して突き放した。ってことで、ここも多分3-4コーナーでぐい~んと田辺騎手が外を上がって行くのが目に浮かぶようだ。まぁ、勝ち切れるかはビミョウかもしれないが、思ったよりも人気も無さそうだし、捲り切れれば面白いと思う。

10番ダンディーアロー……マーベラスサンデー×ダイイシス。
新潟芝1600mの新馬戦はエディクトに最後競り勝っての1着。1戦1勝馬で、5ヶ月の休み明けで、マーベラスサンデー産駒の中山替わりが良いとも思えないし……大野騎手がいくら穴馬を馬券圏内にもってくるとはいっても、さすがにこの馬が来たら驚く。

11番ゲッカコウ……ロージズインメイ×シンボリクリスエス。
全5戦して、1勝3着1回だが、その2戦は共に松岡騎手。次、松岡騎手が乗ってきたら狙いと思っていたので、ここでも穴期待。

12番エンジニア……シーザスターズ×オラトリオ。
東京芝1800mの新馬戦は3着、2000mで1番人気も外枠な上に出遅れて6着。1800mで3着して、前走1600mで勝ち上がり。ただ2走前は直線で外に出したいなってところでダイチラディウスに出さしてもらえず内へ。3頭合わせの1番内でハナ、クビ差の競り負けなので、1800mがダメってことではないと思う。
馬群の内で上手く脚をためて、直線でちょっと外に出して差し切るって感じの競馬なので、中山と外枠を引いてしまったのがどうかってところだけ。
新馬戦から内田騎手の継続騎乗。

13番マイネルハニー……マツリダゴッホ×ナリタブライアン。
新馬戦は重馬場の東京芝1600mを逃げ切り勝ち。続くベゴニア賞は逃げるも3着。
前走は内田騎手からボウマン騎手に乗り替わり、阪神2000mで中団の内で我慢しながらレースを進め、直線で強引に外に出て行き追われるも届かず4着だが、クイーンズベストとはクビ、ハナ差。
柴田大知騎手に乗り替わり初騎乗で、どう乗るかってところだが……ピンかパーって感じかも?

ということで、買いたいのは
5番サーブルオール、9番エディクトを中心に馬連で相手に
3番ロードスター、8番キャニオンロード、12番エンジニア、13番マイネルハニー
穴は2番ガーネットバローズ、6番フィンガーポスト、11番ゲッカコウ。

9番エディクトの単・複と11番ゲッカコウの複勝って感じかな。

それほどカタく収まるとは思えないので、やや手広くってことで。

11Rのアレキサンドライトステークスは、
人気の4番リッカルド、10番クライスマイルは強いと思うが、
2番タマモネイビー、12番マウントハレアカラ。
ハマれば一発の14番ドラゴンピースに期待。

馬券的には様子見ですが、ようやく復帰の13番エキマエにも注目してます。

ということで、どちらも混戦だと思うので、
思わぬ馬が馬券にならないかと期待してみたいのだが、どうかな?