いつだって頼りになるのはデキる友 | ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記

ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記

アロハ~
京都在住、おふたりさまで気ままに暮らしております。
最近はじめたレザークラフトや洋裁でできた作品も見てやってください。

最近、自分のあまりの不器用さに、気分も落ち込みがちな あめりですううっ...


人には向き不向きがあるのか、いや努力次第で何とかなるのか!?


確かに努力して上達することもあるだろうけど、

「スタート地点で出遅れてたら、器用な人に延々追いつくわけないやん!」

なんて、うつうつと考えてしまうわけですよ。とほほ。


でも、自分の力量を自覚して受け入れて、前向きに乗り越えていかないとねグー


って、何があったんかと思わせるように、いつになく熱く語ってますが、ポケットつけがうまくいかないだけなんだよぉ~・・・。



さて、そんな不器用あめりの小学生時代、困った時にはそうとう友達を頼ってたらしい。

たびたび日記に登場する スーパー少女 ふじいさん 

どこにでもクラスに一人はいませんか? 何でもできちゃう女の子。

彼女はまさにそれでした。

今回は、事細かに長文なので覚悟してよ。



5月11日 月よう日  (あめり小2)

きょう、ふじいさんとしゅくだいをやりました。

そしてわたしが、まださんすうの19ページをやっていないので、ふじいさんといっしょにかんがました。すみません

ふじいさんは、もう19ページをやっているからです。さっすが~

一じかんでわたしができました。よしよし

「やっとかん字のかきじゅんがかける。」といってほっとしました。よかったね

はじめに かきじゅんだけ書きました。

あとから、よこにかん字を、れんしゅうしました。

そのときに、れんしゅうが、できないときが、あったから 「どうしよう。」といってかんがえました。早速ピーンチ

ふじいさんが、えんぴつをけずりにいったから、おしえてもらえませんでした。ふじいさ~ん、ヘルプミー!

かえって来たらふじいさんにそのことをいったら、「ええっ。」とふじいさんがいった。アホあめりにひいたか!?

「まちがったところとそのあとのところをけしてやりなおしをしたら。」とふじいさんがいった。やりなおしなさい

わたしはふじいさんのいうとおりにやりました。ふじいさんはいつだって正しい

もう6じになったので、ふじいさんは、やってないけどかえりました。すまなかったね・・・

まだわたしもできてなかったから、いっしょうけんめい書きました。

おかあさんが、「ごはんよ。」といったから、ごはんをはやくたべて、すぐにしゅくだいをしました。意外にまじめ!?

おわったら、「やっとおわった。」といいました。達成感いっぱい



このふじいさん、ピアノも同じ先生に習っていて、これまた上手なの。

見た目もちょっとお姉さんぽいし、頭いいし、やさしいし、神聖化してたね。

だって、普通は仲良い友達なら ○○ちゃん、とか愛称で呼ぶけども、ふじいさんは最初から最後までふじいさん だった。


子供の時、引っ越してから会ってないけれど、今でもきっとデキる女性やろうなぁ。

同じ歳でライバル視するなんて、とんでもない。完全に白旗振ってましたわG

おかげで色々と助けてもらいました。

ふじいさん、ポケットつけのコツをおしえてくれ~!!