この前、ワタクシあめり母からTELがあり、
「お父さんとトマトケチャップ作ったから持って行くわ~」 との事。
とうとうケチャップまで作ってしまったか。。。
あめり父(超天然)は定年退職後、知り合いの 「無農薬農家」 に手伝いと自分の野菜を作るのに通い出し、おかげで我が家は旬の野菜には常に困らない家に。
私が結婚して家を出てからも、たまに野菜をあれこれ持ってきてくれるので、大変助かっている。
ウェルカム ウェルカム なんせ、無農薬だしね!
あめり父は、昔からお漬物が大好きで、野菜を作るようになってからは自分で漬けてはせっせと食べている。
料理は全くしないのにね~。
あめり母は、すんごいめんどくさがり屋さんだけど、単純作業は苦じゃないらしく、まぁよく二人で流れ作業で切っては何やら漬け込んでいる。
一時期ハマッていたのが、「ガリ(おすしについてるやつ)」で、薄さにこだわり、そのために電動スライサーまで購入していた。確かにおいしかったよ。。。
そんな二人が今度作ってみた、というのが トマトケチャップ!!(ィエスッ)
持ってきてくれたのはペットボトル500ml 1本分。
見ると市販のケチャップよりも色は薄くてトロミも少ない感じ。
あめり母 「これを使って作ってん♪」
と取り出したのが、、
「トマトゲン トマトケチャップの素」 という 色んなスパイスの入った粉の小袋で、原材料は、「シナモン・トウガラシ・コショウ・セイジ・ナツメグ・クローブ」 とあった。
このスパイスたちが、それはそれは絶妙な配合バランスで合わさっているんだろう。(全くもってわからんが)
作り方はというと、このトマトゲンとトマトをグズグズとひたすら煮込むだけらしい。あらやだ簡単。
あめり 「で、どの位作ったん?」
あめり母 「3kg出来て、トマト6kg使った~ ウフッ」
トマト6kgて!! トマト切るのがんばったね(汗)
お昼ごはんに、そのケチャップで早速 ミートソーススパゲティを作って3人で食べた。
おいちぃ~ 
今まで自分が作ったミートソースで一番おいしかったです、はい。
じゃじゃ~ん
ケチャップとはいえ、ゆるめで薄めのものだったため、ちどりの分のミートソースと合わせて4~5人分のソースを作るのに、結局持ってきてもらったケチャップ全てを使った。実に惜しい。
あめり母の「全部入れちゃえ~」に促され、1本入れてしまった。
味付けは、あえて塩・コショウ少々だけにしておいた。
ケチャップというより、トマトソースって感じだったかな。
1本まるごと使ってしまった事を聞いて、
あめり父は 「そんなに使ったん!?」 と驚き、少々惜しそうな顔をした。
「ミートソースに普通のケチャップはそんなに入れるのか?」 と なお聞いていた。入れないよ。
すると、あめり母は 「あぁ~、まだ家にいっぱいあるし、また作って持ってきたらいいやん!」 と軽くあしらうように言っていた。
あめり父は、農場のトマトたちを思い出したのか、「それもそうか」 と思ったらしい。
「作ったらまたあげる」 と言った。 ありがとうごぜえやす。

