六角さ~ん | ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記

ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記

アロハ~
京都在住、おふたりさまで気ままに暮らしております。
最近はじめたレザークラフトや洋裁でできた作品も見てやってください。

美容院でさっぱりした帰り、そこから徒歩1分程の 「頂法寺(六角さん)」 に寄ってみた。



ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記

正面が六角堂なり



京都の街中には、ビルとビルの間に ひょっこり ひっそり 立派なお寺があったりするんだな。

ここもそんなお寺の一つ。

敷地はそう広くはないけれど、手入れが行き届いてて、歴史を感じるね~・・・



本堂六角堂の 如意輪観音菩薩にお参りをして、さて1周廻ってみようと、本堂の裏側に行ってみると、



(二度見 のち)

えっえぇぇぇぇ~ 白鳥!?



思わずテンションあがって、まじまじと観察。

こんなところで見れるとは思ってもみなかったよ、スワンたち。



ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記

近づきません、エサも与えません


この人工池、なんでも かつて聖徳太子が沐浴したとされる池があったらしい。

ほぉ~ あの聖徳太子が・・・ 何気にすごい。



あと、本堂の少し南側に 有名な「へそ石」 発見!!

この 「へそ石」 元は本堂の礎石で、京都のほぼ中央にあたると伝わっているらしい。

それで へそ ね。


ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記

(カメラ片手に仁王立ち)

「ふっはっはっは、今わたしは京都の(ほぼ)中心に立っている。」 ・・・それで?



隣のビルのエレベーターに乗って、上から六角堂を見てみた。

写真はエレベーターを降下しながら撮影。ひゅー。

屋根を見るには、展望台はないので、上り下りしながら見るしかないのだ。


ちどり(夫)とあめり(嫁) の のほほん日記
ん~、確かに六角形だ、間違いない。



そうそう、六角堂は

池坊の祖先が 朝夕宝前に花を供えていて、いけばなの名手として知られるようになったこともあって「いけばな発祥の地」 であるらしい。(ほぉ~)


あ~、ほっこりした カールおじさん


でも境内には、私の天敵 鳩 がいっぱいいた。

寄ってくるんじゃねぇ!!!