数日前から何となく腰に違和感があったばあば

今朝から腰を伸ばそうとすると痛い

立っている分には大丈夫だけれど

座ったり歩くと痛みが腰にひびくのです

立っている方が楽なので

コルセットをして

今日は外に出ず

一日中

家事に専念


ばあば家は

朝 昼 晩 とほとんど家食なんです

三食ばあばが作るのですが

歳のせいか食事の準備に時間ばかりかかる

様になりどうにかしたいと思い

最近はばあばなりの工夫で頑張っています


今日は腰痛で家に居たので少し準備しました


生姜やニンニクを使う事が多いので

チューブ品も揃えてありますが

生の方が好きなので

直ぐに使える様に

生姜は千切りにした物とすり下ろした物を

ニンニクは薄切りと皮付きを

少しずつラップに包み冷凍に




ニンニク


朝食用にシャケを焼いて



野菜サラダ用2、3日分

(キャベツ にんじん 水菜 セロリ 

レタス 胡瓜)ひたひたに水を

いれて冷蔵庫に


長ネギは

お蕎麦やおうどん

ラーメンなどにいつでも使える様に刻んで


新玉ねぎが美味しい時期なので

スライス

かつ節かけて食べたり

サラダに入れたり

貝類と酢の物にしたり


ご飯🍚はじいじもばあばも毎食

計って食べているので

炊いた時に計ってタッパーに入れています


野菜室に

乾燥しはじめた人参があったので

炒めてたまごでとじました


残っていたキャベツを一口大に切り

塩をふりかけそのまま冷蔵庫へ

食べる時にごま油をかけて食べたり

オリーブオイルとクミンシードを

まぶして食べたり

美味しいんですよ^_^


小松菜の煮浸し(鰹出汁)


蕗と根曲がり竹とお揚げの煮物


冷蔵庫に残っていた鶏ムネ肉

チャーシューにしました

そのまま食べても

麺類に入れても

美味しくヘルシーなので

ばあばは良く作ります

ナスとピーマンは

夕飯に焼いて食べました^_^


料理らしい料理をしなくなったばあばです(笑)