昨日は風の沢へ | ランプのブログ

昨日は風の沢へ

おはようございます。昨晩から今もですが風の音がうるさくて気になって眠れませんでした。


ウチの犬も苦手な音だったようで、4時半頃から吠え続けていました。


今日は寝不足です。


昨日はおとなり栗原市は一迫の『風の沢ミュージアム 』に行ってまいりました。

ランプのブログ

先日のブログでもご紹介いたしましたが先月23日から『華思行 現代いけばな作家 松田隆作展 -帰園田居-』が開催されております。
ランプのブログ
作者のコメントにもありましたが、震災で被災された地域での企画展の開催には本当に今開催すべきかどうか悩んだようですが、自分の作品を見て何か少しでも辛い気持ちが和めば幸いですという気持ちでの開催となったとの事で、当初予定していた展示物から一部変更されて、被災者の心境にも配慮した作品内容になっているそうです。


そしてポスターにも映っている竹のオブジェ。これも圧倒される展示となっております。


一部写真も撮影しましたが、あえて載せません。写真では伝わらないと思ったからです。本物は凄いです。


昨日は雨が降ったり止んだり、うっすらと晴れたりと安定しない天候にもかかわらずたくさんの来場者の方が見えられておりました。


今年の常設展は子供達にも分かりやすいのではないでしょうか?連休中に是非、小学生以上の方には一度見に行ってもらいたいです。


今回は私自身『年間パスポート』を購入。その季節毎に風の沢を訪れてみたいと思っております。


季節毎では済まないかもしれません。メイン企画以外にもギャラリースペースでも企画展が開催されています。


今回は仙台の写真家『小野 幹(みき)』氏の写真展が開催さております。
ランプのブログ

懐かしい東北の風景の写真展です。


今回被災した沿岸部の昭和30年代の写真なども展示されております。


写真の作品数も多いので見ごたえもありました。


私は古い物が好きなので興味深く見せていただきました。



5月3日はこちらのイベントも開催されます。
ランプのブログ
『幽玄の宵風Ⅱ -古民家に佇む能舞の韻き-』


5月3日(火・祝)
6:30p.m.開演(6:00p.m.開場)
※野外のため、冷えることが予想されます。防寒対策をしてきてください。


入場料/ 3,700円 → 0円
震災により被災された皆様を御招待いたします。どなたでもご覧いただけます。
お誘い合わせの上、お越し下さい。


だそうです。きっと良い夜になりそうですね。是非、イベントを含め風の沢へ足をお運び下さい。



p.s.弊社会館などにも今年の風の沢イベントのチラシがございます。必要な方はお越し下さい。