土曜日はくりはら万葉祭(冒頭:やっぱりCD派) | ランプのブログ

土曜日はくりはら万葉祭(冒頭:やっぱりCD派)

おはようございます。今朝は涼しいはずでしたが、暑くて汗だくで起きてしまいました。私的にはまだまだ寝苦しい状態が続いております。


相変わらず音楽大好きな日々を過ごしておりますが、先日のHMV渋谷店閉店にはおそらく都会の方はショックを受けたことと思います。


CDという音楽媒体の売り上げが激減しているというのが理由ですが、代わって音楽を取り入れる方法として主流になってきているダウンロード。本当にそれでいいのでしょうか?


私自身もダウンロードで音源を購入した事がありますが、やはり関わり方が薄っぺらい感じがします。


やはり実物(現物)としてあった方がいいと思います。ジャケットを見て選んで、プレーヤーにディスクを入れて再生。歌詞カードやライナーを見る。ダウンロードではそれが全く無いですよね。ジャケットもアイコンで小さいのでもの足りませんし。


夏はいろいろな所でセールをやっています。中にはHMVと同じように閉店するという事で「全品80%OFF」にしている店もあったり、「アルバム300円」のワゴンセールをやっているお店があったりと。買う側としてみれば嬉しいところですが、そこまで価格を落とさなくても売れるのにというCDもありました。
ランプのブログ
すぐにこんな買い方になります。


最近は暑い日が続いているので、アコースティック系の音楽は涼しい気分になりますね。


気軽に手軽に音楽を楽しみましょう。



さて、今週末の土曜日はいよいよ『第3回 くりはら万葉祭 』です。


震災からの復興を目的として始まったこの万葉祭。今年で3回目。益々パワーアップしたイベントになるようです。


ランプのブログ
ランプのブログ
ランプのブログ
ランプのブログ
ランプのブログ
ランプのブログ


ランプのブログ

↑↑↑これは去年のお祭りの様子(私が撮った物です)。


野焼きの炎が物凄い迫力です。幅広い年代に楽しんでいただけるお祭りだと思います。


ステージなどで行われる芸能も東北各地より本場の人達がやってきて披露したり、琵琶奏者のチャンピオンも演奏したりとかなり期待できます。


私も遊びに行きます。


興味のある無しに関わらずオススメのイベントです。


夏の最後を栗原市は一迫に足を運んで「非・日常」の空間を感じてみてはいかがでしょうか?


ランプのブログ
ランプのブログ

2008年の岩手宮城内陸地震からの復興に向けてはじまったお祭り。土と火を使って、
万葉の時代から続く原始的な焼き物の「野焼き」を子どもたちとともに行います。
またステージでは、次世代に伝えるべく、南部神楽、さんさ踊りなど東北の伝統芸能が
披露されます。焼きそばやビールの出店などもあり賑わいます。

開催日:2010年8月28日
15:00~21:00
開催場所:宮城県栗原市 風の沢ギャラリー 田んぼの中
料金:無料