若葉のころ ~ 吉川 正道 展@栗原市一迫・風の沢 | ランプのブログ

若葉のころ ~ 吉川 正道 展@栗原市一迫・風の沢

おはようございます。けしゃ(今朝)はどしゃ降りの雨の朝を迎えている登米市は石越町。




先日の天気の良い日に駅前会館前の県道の脇にある「あじさい」を撮影しました。

 ランプのブログ


 ランプのブログ


先月末くらいからすこしずつ新しい葉が出てきているのに気付いていました。梅雨の時期になれば弊社の会館の前にはダーッとアジサイが咲きます。




『いしこしへようこそ』と言わんばかりです。




このアジサイは我々がこの場所に会館を構えるずっと前、この駅前地区の方々が植えたアジサイなのであります。




アジサイは石越町の町花とされてきました。




チャチャワールドいしこし内の赤松林の中、一面に色鮮やかに広がるあじさい園。例年6月末から7月中旬頃には和品種・洋品種70種類約3万株のあじさいが咲き誇り見頃を迎えます。7月にはあじさいまつりが開催され、さまざまなイベントも繰り広げられています。(情報サイトより抜粋)





今から咲くのが待ち遠しいです。






 ランプのブログ


田植えも始まって苗が植えられた田んぼも多くなってきました。今週末には全て終わるのではないでしょうか?




上の写真の奥に見えるのは栗駒山です。雪解けも進んでいます。




先週の土曜日はその麓、栗駒と一迫の境あたりにある『風の沢ギャラリー
』に行ってまいりました。




現在は『陶思考 吉川正道展』が開催されております。

 ランプのブログ


大きな鯉のぼりです。ウチにはこんな大きな鯉のぼりは無いので、息子も『すごいね~』と大喜び。

 ランプのブログ


馬屋脇に設置された陶壁。




中部交際空港
旅客ターミナルビル1階団体待合ロビーには、吉川正道氏の陶壁作品「The water of life-渚-」があるそうです。それと同じような陶壁。名古屋まで行かずして一迫で見る事が出来る貴重な機会です。




中については新聞などにも取り上げられたこの写真のみを添付します。

 ランプのブログ


『宇宙』

 ランプのブログ


ギャラリー裏から撮影。青空に茅葺屋根が心を落ち着かせる。




毎週火曜日~木曜日以外はいつでも観覧可能です。入場料500円ですが、それ以上の価値を感じられると思います。




天気のいい日にのんびり訪れてみてはいかがでしょうか?






------


さて、天気のいい日にのんびり行きたいイベント『森波2010
』まで残り1ヶ月です。これから当日まで森波2010に出演するアーティストの動画を載せていきたいと思います。




今回は1回目の森波から出演している『cro-magnon』の先月4月25日横浜で開催された『nbsa+×÷』の時のライブ映像から『逆襲のテーマ (Cro-Magnon's Revenge Mix)』です。