てんこ盛り!!のご飯茶碗展@風の沢20091025 | ランプのブログ

てんこ盛り!!のご飯茶碗展@風の沢20091025

本日は私の祖母の83回目の誕生日でした。ケーキおめでとうね。


明日は私の祖父の祥月命日。20年前の明日。祖母の63回目の誕生日を盛大に祝い、翌日亡くなる。


ちょっと不思議で、ちょっと素敵な亡くなり方でしょうか?


あれから20年も経つのですね・・・。


-------------------------------------


ランプの灯かりをつけて

ランプの灯かりをつけて

ランプの灯かりをつけて

さて本題ですが、先日の25日は栗原市一迫の『ギャラリー・風の沢』で『企画展 ご飯茶碗展』の期間内特別イベントで声優の銀河 万丈 氏による朗読会&飲み会でございました。



私の知っている銀河さんの声といえば、『なんでも鑑定団』のナレーションの渋い声ですが、私と同世代の男子は『ガンダム』に出てくる『ギレン・ザビ』という重要なキャラクターの声をしていたそうです。私はアニメのガンダムはウトイもんでして。


現実として私の友人の犬太君は仙南の亘理町から2時間以上掛けて急遽駆けつけた程。


宮城県北にここ最近来た中で一番楽しそうでした(いろんな所に連れて行った中で)。


本当に来た甲斐があったようです。以下の2枚をご覧下さい。



色紙の無い犬太君は自分のネクタイに銀河さんのサインを貰う。



ランプのブログ


ランプのブログ


左から、はらこ飯マン(亘理在住 ※本人のプライバシー保護の為、一部加工してあります)→銀河さん→☆君→ワタシ


私も☆君も”色紙”にサインをいただきました。ありがとうございました。


☆君の色紙にどうやらギレンの名ゼリフと思われるフレーズが。


『あえて言おう、カスであると』


やはりガンダム好きなら誰しもが分かるフレーズであるのでしょう。


それを知らない私は、過日、You Tubeで確認。


動画 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=M8yxSZKWuUk


やっと分かりました。かっこいいです。


銀河さんが演じてきたキャラクターを探して、その動画を見るだけでもしばらく楽しめそうです。



あえて言おう、超・楽しかったと。