晴天の中、北上市上野町にて餅まき&上棟式 | 千田工務店の2代目日記

千田工務店の2代目日記

岩手県で地域密着30年の工務店の2代目社長として奮闘の日々を綴った、少し真面目で少し遊び心があるブログです!仕事好き、旅行好き、ドライブ好き、動物好き、食べ物好き、人が好き、温泉好き、スポーツ苦手…?なB型の次男坊をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 
天気予報では、週末は不安定ということで心配していた天気も当日は晴天となり笑顔×100の餅まきができました。施主様とは6年来の付き合いでしたので、念願の上棟式が出来て大変嬉しく思いました。


 
いつものごとく、上棟式には大工さん手づくりの棟札が備えられます。つまり、上棟式がないとこの棟札は存在しないことになります。今回も、無事に滞りなく式を終えることができました。これから、この家の何十年何百年の歴史を棟札が見守ってくれることでしょう。このような古き良き文化を絶やさずに守って行くことも地元工務店の役割ですからね(^^)