毎年恒例!プライベート海外旅行。 | 千田工務店の2代目日記

千田工務店の2代目日記

岩手県で地域密着30年の工務店の2代目社長として奮闘の日々を綴った、少し真面目で少し遊び心があるブログです!仕事好き、旅行好き、ドライブ好き、動物好き、食べ物好き、人が好き、温泉好き、スポーツ苦手…?なB型の次男坊をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 
毎年恒例となっている、海外旅行に行って来ました。
今年は、菅野さんと「サイパンマラソン大会」に出場してきました。とは言っても、マラソンではなく10kmの部です…(笑)


 

 
深夜に成田空港からサイパンに到着し、2日目は街を探索しました。僕は10年前、菅野さんは30年前に1度来たことがあるのですが…記憶がありません。ただ、2人とものんび~りした街だったことは覚えていて、期待通りのんび~りしてました。


 
右も左もわからず、とりあえず見覚えのあるレストラン(ハードロックカフェ)に入り、ハンバーガーセットを注文。ハンバーガーが来るなり、2人とも「デカッ!」と一言。腹12分くらいになり…明日のマラソン大会が心配になってしまいました…(汗)


 
いきなりレースの話題。
とにかく完走!という事が目標でしたので、2人ともニコやかに写真を撮りながらのんびり後ろから20番辺りを走ることにしました。


 
まあ、こんな感じです。
菅野さん調子どうですか?絶好調で~す!と余裕の表情。4kmくらいまで一緒に走り、菅野さんが離れ始めたので少しスピードを上げることにしました。5km折り返しの通過は40分でした。


 
菅野さんフィニッシュ!ペースを守りきり、1時間19分でゴール!
僕は、1時間ちょうどでゴールしました!2人とも完走できてひと安心、無事に日本に帰れます。


 
ゴール付近で記念撮影、練習がままならない中でのレースだったのですが30歳~39歳の部で6位というまずまずの成績でした。


 
 

 
菅野さんも健闘し、60歳以上の部で6位という見事な成績でした。
菅野さん、お疲れ様でした!自分にも、お疲れ様でした!と言いたいです。


 

 
夕方から、完走者パーティが開催されました。抜群のロケーションで、一足早い夏祭りといった雰囲気でした。



 
ビールを両手に持って満面の笑顔です。走った後のビールは最高!のようです。

 
 

 
よしもとによるお笑いライブもあり、大いに盛り上がりました。


 
来年こそは、ちゃんと練習して年代別で優勝しましょうね!と菅野さんと固く約束しました。
 

 

 
サイパンに来たもう一つの目的は、日ごろの疲れを癒すためです。僕も菅野さんも海が好きで、泳いだり砂浜で寝そべったりしてゴロゴロしたいのです。


 
サイパンの観光客は日本人が少なく、中国人や韓国人が多く感じられました。確か、台湾旅行の時も同じでした…中国や韓国ともに昔に比べて裕福になったという事なんですね。

 
 

 
何はともあれ、初海外マラソンを終えることが出来て感無量です。また、来年もサイパンマラソンに参加できたら良いですね。他にホノルルマラソンやニューヨークシティマラソンも、いつか参加したいと思っています!