北東北&南関東JAHBnet交流会がスタート | 千田工務店の2代目日記

千田工務店の2代目日記

岩手県で地域密着30年の工務店の2代目社長として奮闘の日々を綴った、少し真面目で少し遊び心があるブログです!仕事好き、旅行好き、ドライブ好き、動物好き、食べ物好き、人が好き、温泉好き、スポーツ苦手…?なB型の次男坊をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 
27日栃木県の真岡市へ、とあるプロジェクトの決起大会のため向かいました。
写真は、真岡鉄道の車両です。


 
真岡市は、知る人ぞ知るSLの町だそうです。


 
真岡駅もSLの形です。デカッ!


 
さて、本題の研修会場となる塚本産業さんです。桜井社長の人柄がそのまま会社の雰囲気となっている優良工務店です。屋根にはソーラーフロンティア製の太陽光発電がメガ盛りでした。


 
 決起大会後、時間があったのでモデルハウスを見せていただきました。2階の屋根だけでなく、1階の下屋にまで太陽光発電パネルが搭載されており、雪国(積雪地)じゃない利点を目の当たりにさせられました。ちなみに、太陽光発電メーカーはカナディアンソーラーのメガ盛りとのこと。


 
 もともと木材屋さんだった塚本産業は、地元産の木材をふんだんに使用した住宅を売りにしていました。部屋に入った瞬間、ヒノキの良い香りがして森林浴効果も期待できそうです。


 
栃木県といえば「イチゴ」ですね。帰りにお土産として、「とちおとめ」を頂いてしまいました。色々とご配慮いただき、本当にありがとうございました。まさに人生は「一期(イチゴ)一会」ですね!次は、5月ということですので共に頑張りましょうね!