金ヶ崎にて「餅まき」わっしょい! | 千田工務店の2代目日記

千田工務店の2代目日記

岩手県で地域密着30年の工務店の2代目社長として奮闘の日々を綴った、少し真面目で少し遊び心があるブログです!仕事好き、旅行好き、ドライブ好き、動物好き、食べ物好き、人が好き、温泉好き、スポーツ苦手…?なB型の次男坊をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

 9月28日、金ヶ崎にて上棟式と「餅まき」が開催されました。天気は上々です!

  
 まずは、建物内部にて上棟式を執り行いました。


 
子供たちが集まってきました。人生で初の「餅拾い」を経験する子もいるでしょうね。


 
子供たちは、すでに待ちくたびれております。もう少し、頑張って待っていて下さい。


 70人~80人ほど集まり、「餅まき」の開催です。袋いっぱいの餅を片手にして、子供たちは満面の笑顔でした。今日は、あっちこっちで「餅パーティー」が開かれることでしょうね。また、今回参加してくれた子供たちが 大きくなって上棟式をする際は、「餅まき」を是非ともやって欲しいですね(^^)本当に楽しい「餅まき」でした、皆さん!ありがとう。