ANB全国フォーラムに参加 | 千田工務店の2代目日記

千田工務店の2代目日記

岩手県で地域密着30年の工務店の2代目社長として奮闘の日々を綴った、少し真面目で少し遊び心があるブログです!仕事好き、旅行好き、ドライブ好き、動物好き、食べ物好き、人が好き、温泉好き、スポーツ苦手…?なB型の次男坊をどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


千田工務店の2代目日記


1月29日~30日までの2日間、名古屋で開催されるANB全国大会(フォーラム)に参加しました。この会は、全国の工務店が集まってそれぞれの不足している知識を補い合い、良質な住宅をお客様に提供しようという集りの今回は全国大会です。


千田工務店の2代目日記


今回は、全国から45社の約100名の経営者・役員が集まり、研修会ならびに選ばれた3社による講演会を行いました。ちなみに、千田工務店がその講演依頼があった1社となります。


千田工務店の2代目日記


…冷や汗交じりの講演会が無事に終了し、スタッフ含め総勢120名で懇親会が行われました。皆さん、色々な地域で頑張っている社長さん方々との貴重なお話を聞く事ができました。

(※マイクを持っているのが、この会のリーダーであり、私の目標とする安井社長です。)


千田工務店の2代目日記


2日目の視察研修の方は、私の良きライバルでもある山形の会社の社長さんの尊母様が亡くなられ、急きょ葬儀が行われると連絡があり参加しませんでした。数回ですが面識があり、いつも笑顔な方で本当に残念に思いました。「親孝行したい時に親はなし」…僕にとっても耳の痛い話です。今年、僕の母親もちょうど60歳の還暦を迎えます。今まで、これといて親孝行をしたことが無いので、これを機に何かしてみようか?と思います。

(※写真は、名古屋駅で食べた美味しいラーメンです。店名を忘れてしまいました…)