【 イワシ泳がせ 】

 

今日は南西の強風予報でした。

千倉沖は問題無いとイワシ泳がせ出船です。

港沖はウネリが残るも、操業に支障は無し、流れない潮が問題です。(本当に流れませんよ~!)

流れない潮では、外道の喰いも悪いがお客様は頑張りました。

 

     不本意な獲物ですが~ヒラメ 2.5kgです

 

    マハタは外しません         厳しい釣行でした。

 

ベテランさんはマハタ狙い~ヒラメは良型でも外道だぜ~!

ま~今日の様な日は、外道でもヒラメは嬉しいお土産です。

本当に外道も喰いませんでしたね!

潮一つとは思われますが~!

 

「 本日の釣果 」  ヒラメ  0.7~2.5kg 0~2枚

 

PS : 明日は時化模様で中止です。

【 ヤリイカ 】

 

今日は今年初のヤリイカ出船です。

ヤリイカが釣りたい~そんなお客様にはお待たせしました。

今日は気象予報も良く、釣り日和となる。

朝の内はサバの悪戯もあれど、ヤリイカの型は出た。

サバ反応を避け、今日はプチ遠征です。

ヤリイカの機嫌は良く、最高パーフェクトの乗りもある。

少々深場の為、数を付けられない方は数も伸びません。

 

         竿頭さんはヤリイカの船上干しも!

 

    まだ勉強中~28杯       人生の先輩は15杯

 

高価な燃料を消費し、西に東に走り回る。

その甲斐あってか、お客様の頑張りか、まずまずの釣行でした。

この位のヤリイカが釣れれば、これからは頑張って出船したいですね!

天候の状況でお声掛け下さいね~!

 

「 本日の釣果 」  ヤリイカ  30~40cm位  15~48杯

 

PS : 明日はイワシ泳がせ出船です。

 

 

 

【 イワシ泳がせ 】

 

今日はイワシ泳がせ希望のお客様。

天候も海況も問題は無さそう~問題は少人数です。

朝の内は北寄りの風が少々、風波も残る。

ポイントの水温は低下、潮は流れません。

初挑戦のお姉さん~竿を曲げてたよ~!

 

         泳がせ初挑戦~お土産はゲット

 

      竿頭さんはヒラメ2枚、外道は沢山でした

 

今日もキントキが煩いポイントあり。

美味しいですが~高価なイワシ餌と交換ではね!

今日も厳しい釣行でしたが、何とかお土産となる。

 

「 本日の釣果 」  五目釣りでお土産に!

 

PS : 明日はヤリイカ出船です。

 

【CA】東京湾アクアライン 夜間通行止めのお知らせ | NEXCO東日本 (e-nexco.co.jp)

【 出船中止 】

 

今日は予定もございませんでしたが!

この所、ヤリイカの模様が良く、ヤリイカ希望のお声掛けあり。

 

でもね~昨夜から吹き荒れた強風で荒天予報です。

風も朝の内だけでしょうが、今日は出船は中止です。

 

今朝は風も落ち着いて来た、明日はイワシ泳がせ出船です。

 

 

PS :  ご注意くださいね!

 

 

 

【 アマダイ五目 】

 

今日は新規のお客様達がアマダイ五目希望です。

天候も海況も問題は無さそうですが、船酔いの薬を忘れた様だ!

船に常備は無くごめんなさいね~!(普段は要望無いので!)

 

そんなこんなでポイントへ!

波予報では2m後2.5mと問題は無いが、ここは外海~早くも船酔いさん続出です。

 

頑張って竿を出しているお客様、アマダイやマダイ、キダイ等を釣り上げておりますが、お一人様だぜ~!

 

船長~帰りましょうと幹事さん、お疲れさまでした。

今日は稼ぎになりませんよ~!

 

PS : 明日は時化模様です。

 

【CA】東京湾アクアライン 夜間通行止めのお知らせ | NEXCO東日本 (e-nexco.co.jp)

【 イワシ泳がせ 】

 

今日もイワシ泳がせ希望のお客様。

あれ~さすがにコロナ騒動で空席も多いぜ~!

でもめげずに出船となる。(出られるだけ幸せ!)

ポイントの潮は今日も流れず、ジアイ待ちかな!

まず大ビラメがヒット(タモ取りでミス)してジアイ到来です。

 

     ジアイを逃がさず         お土産は確保です

 

     マハタは5尾でした         大ビラメは残念でした 

 

    最後にはお土産を!        今日一番のマハタ

 

流れない潮、煩いキントキ、今日も厳しいかな~と思うも!

ジアイ到来で一息つく、マハタ、ヒラメ、キントキ、オニカサゴ、カサゴ、ショゴと今日も何とかなりました。

潮具合一つですかね~!

 

「 本日の釣果 」  マハタ  0.5~1.6kg 1~5本

 

PS :  今日はヤリイカ好調の様子でした。

 

 

 

 

【 出船中止 】

 

今日はイワシ泳がせ希望のお客様達。

コロナでキャンセルもあれど~お陰様で集まった。

でもね~気象予報を見ると、9時頃から南西の強風予報です。

南西に強い千倉沖とは申せ、おいで~とは申せませんでした。

明日に日延べの方もあれど、ごめんなさいね~!

予報はあくまで予報ではございますが、今日は中止となる。

 

PS : 明日は問題無さそう、イワシ泳がせ出船です。

 

     アクアライン通行止めもご注意を!

 

 

     

     

【 イワシ泳がせ 】

 

今日はイワシ泳がせ希望のお客様。

あれ~新規の方達かな? (ありがたい)

気象予報では昼前後に雨模様ですが、港に集合すると小雨が降っており、寒い出船となる。

また北東の風の影響か、海況も悪く楽しい釣りは、ん~どうでしょう?(ポイントに到着前に船酔いの方も!)

昨日に引き続き、今日も潮は流れません。

それでも、マハタ、ヒラメ、イナダ、ショゴ、キントキ、オニカサゴ、カサゴ、と五目釣りだね!

 

   クーラーは賑やか!         大きなバラシも!

 

        船酔いなれど~お土産は確保した

 

流れない潮、煩いキントキ、風波で船は翻弄され釣りずらい。

それでも最後まで頑張り、船長~自分的には満足でした~と有難いお言葉も!

ま~厳しい釣行でした。

 

「 本日の釣果 」   五目釣りでお土産に!

 

PS : 明日は時化模様かな? 

 

【 アマダイ五目 】

 

今日はアマダイ五目希望の常連さん達。

海況も天候も問題は無さそうです。

問題は空席が多い事かな~!

ポイントは港沖、まずは一流し~流れません。

それでもベテランさん達、アマダイやマダイ、ハナダイにキダイ、キントキやホウボウ、カンコにイナダと外道も多彩に交じる。

 

    竿頭さんは4本です        次頭さんは3本です

 

  マダイ、ハナダイ、キダイ        外道も多彩でした

 

今日のメンバーで、潮が流れていたら~と思うと残念です。

流れない潮でも適度にお土産は釣り上げた。

今日はお客様の腕に助けられたかな~???

 

「 本日の釣果 」   アマダイ  30~48cm  0~4本

 

PS : 明日はイワシ泳がせ出船です。

 

【 定 休 日 】

 

昨日は雪模様の予報でしたが、予報は外れ~!

あくまで予報~当たりも外れもございます。

 

昔の漁師は観天望気、時化に遭遇する事も多かったと思います。

今は様々な気象観測機器が充実しており、大まかな予想は出来ますので、沖で時化に遭遇する事も無く、安全航行が出来る。

 

ま~沿岸漁場ですので~少々の誤報でも危険はございません。

 

PS : 明日はアマダイ五目の予定です。

     アクアラインの夜間通行止めもご注意を!