毛蟹、
 
これを食べるに、
 
手を汚すことなく箸でキレイに食べれる方法があります。





この技を身につけると、カニをキレイに食べることができるんです。
https://youtu.be/9ItrVAfPaIs
この手法は陸前高田市の漁師が動画で説明しています。
箸は先が尖ったのがいいですよ。
ぜひ、お試しアレ。



 
陸前高田市より届いた毛蟹です。
(訂正あり、大船渡市三陸町で水揚げされた毛ガニでした。
)
クール宅急便で届いた箱を開けると、泡吹いて生きてます。
 
新鮮です。


 
ピーズのつもりでしたが途中で
毛蟹とジャンケンポンv(^-^)vの画
 


 
陸前高田の沖で毛蟹漁で獲れたところの写真です。(水揚げされたのは大船渡市三陸町の毛蟹です。)

東北の震災をきっかけに、
由比の桜えび漁師と陸前高田の毛蟹漁師との交流で毛蟹漁解禁とともに毎年新鮮獲れたての毛蟹を全国いち早く静岡市で食べることができました。
 
IMG_20170326_130028796.jpg
 
 (食べたのは、大船渡市三陸町の毛蟹です。)

金目鯛のしゃぶしゃぶ
も致しました。そのあとの雑炊も最高です。
 


 
少しだけ、湯をくぐるだけ
すんーんごっくうまいんだから〜♪
 

 
 
 
 
桜えびのかき揚げも写真はありませんが、美味しく食べました。
 
駿河湾由比で獲れる桜海老の資料映像も知って食べるとまがいもの桜エビとの違いがわかるかもです。
 
 

 

毛蟹((o(ゝω・)(V) カニッ))
大船渡市三陸町からのでしたの巻≧( ^ω^)≦ カニ!!