マツケンサンバ全国縦断のスタートだそうです。静岡講演。
見に行きました。
楽しいですね。「マツケンサンバ2」
わたしは知りませんでしたが、結婚報告があったそうです。
凄い取材陣。カメラだらけ。
有名芸能レポーターもいました。
エンターテイメントの世界は勉強になります。
関連商品の販売は、「ばったもん」を売っているような感じだ。叩き売りみたい。
勢いがありますね。
さて。
■業務用と一般用
それで、引き続き、問題となるのは、プロ相手と一般の不調者相手のことです。
プロがプロとしての自覚で、行動を起こす。
食品に目を向ける。
プロが扱う方、対象の問屋的なプロ相手の問屋さん。
業務スーパー
この店内は飾り不要。
とにかく量であるとか、質であるか。
扱うプロの裁量で決めれば良い。
目的がはっきりしている。
プロ向けに相手しているということで、一般の人でも、目的が合えば、対象になる。
ターゲットとして良い。
療術でも、一般不調者(患者)相手ではなく、プロ相手の対象となる場合がある。
カラダを診る方面の方の場合である。
腰が痛い。肩が痛い。首が痛い。などなどの過去に。。。。。。。
・歯科医
・産婦人科医
・整形外科に通う看護師
・病棟担当の看護師
・救命救急担当の看護師
・介護関係者
・薬剤師
自分のところでは、ダメと判断して、来られた場合である。
目的がはっきりしている。
スーパーを例にとりあげれば、
業務スーパーと一般消費者相手のスーパー。
この差はあるだろうが、目的が一致していれば、当たる。
一般消費者対象のスーパーでも、テーマが、外れていると・・・・・・
競合先にとられる。
顧客も当然ながら、レジ係りもごっそりと他店へ動くそうです。
はっきりしていますね。
それで、問題となるのは、プロ相手と一般の不調者相手のことです。
プロがプロとしての自覚で、行動を起こす。
食品に目を向ける。
プロが扱う方、対象の問屋的なプロ相手の問屋さん。
業務スーパー
この店内は飾り不要。
とにかく量であるとか、質であるか。
扱うプロの裁量で決めれば良い。
目的がはっきりしている。
プロ向けに相手しているということで、一般の人でも、目的が合えば、対象になる。
ターゲットとして良い。
目的がはっきりしている。
スーパーを例にとりあげれば、
業務スーパーと一般消費者相手のスーパー。
この差はあるだろうが、目的が一致していれば、当たる。
一般消費者対象のスーパーでも、テーマが、外れていると・・・・・・
競合先にとられる。
顧客も当然ながら、レジ係りもごっそりと他店へ動くそうです。
はっきりしていますね。
(つづく)