オリムピックスタッフ足利GCでのコースレッスン報告をします!


参加者は、不動産関係のH社長と女性ゴルファーのKさん。

Hさんのテーマは、「現在のコールレベルの把握と今後の課題探し」、

Kさんのテーマは、「スランプからの脱却」です。


まず、Hさん。

以前のHさんは、すばらしいショットとミスショットの差が大きく、

スコアの波も大きかった。

原因は、インパクトを腕の感覚に頼りすぎていること。

スイングテンポを早くすることとスイングリズムを良くすることを

コーチングしてきましたが、まだまだコースでは腕頼みになりやすい。

でも、意識を続けることでまだまだ上達できると思います。

ちなみに、今回はスイング的にはまだまだでしたが、

79というすばらしいスコアが出ました!

コーチング効果が出ていることだと思いますので、今後もよろしくです!


次に、Kさん。

Kさんは、数ヶ月前に100を切ったアスリート系の女性ゴルファー。

ところが、100を切った途端に超スランプに陥ってしまった・・・(涙)

でも、よくあることなんですよ。

というのは、丁寧になりすぎてしまうのです。

結果、クラブを振ることを忘れて、球に当てにいくスイングになってしまう。

その球に当ていくスイングが身についてしまいスランプに陥りやすいのです!


今練習していることは、インサイドからのダウンスイングと

手首の動きをアクティブにすること。

コースではまだまだでしたが、

今日の練習では復活も近い感じになってきました!

頑張りましょうね!



前日までは30℃を越える夏日が続いていましたが、

急に20℃まで落ち込んだ20日土曜日にコンペのお手伝いの行って来ました!

しかも朝からの雨。。。過酷なコンディションでの開催となりました。


このコンペは、決済代行会社のK社長が中心にやっている楽しいコンペ。


遠藤チルドレンも数名参加していtr活躍をしてくれました!


そこで、今回のような雨などの悪天候時のラウンド技術をアドバイスします。


悪天候時は、通常のプレーより、やらなければいけないことが多い。

例えば、グリップを濡らさないようにするとか傘をたたんだり・・・


大切なことは、いかに効率よくプレーするのか!

通常のプレー時でも効率のよいプレーを練習しておく必要がありますね!


ポイントは、次は何をするのか?を常に先読みをしながらプレーすること!


TEEショットが終わったら、フェアウェイなのかラフなのか?

グリーンを狙えるのか刻むのか?その時のクラブ選択はどうしようか?など、

常に1つ先のことを先読みしながらプレーすることで、

プレー効率が上がりやることが増えても対応できるようになるのです。


常日頃のプレーから、先読みゴルフが出来ているか練習してみてください。





昨日と今日の2日間、

久しぶりにレッスンがない日が続きました・・・


そこで、読書の秋ですから、

ゴルフの本を読んでみました。気付きを書きます!


ゴルファーは、

「目先の小さい目的ではなく、大きな全体像を常に見なければならない」

とありました。


例えば、ゴルフスイングの目的は?と聞くと、

ビギナーは「球に当てること!」と答え、

その他は「ターゲットに球を運ぶこと!」と答えるでしょう。


でも違う答えもあるのです!


それは、「人生を楽しくするため!」という答え!


このブログを呼んでいただいているほとんどの皆さんは、

ゴルフというスポーツを趣味として楽しんでいるはず。


ということは、良いゴルフスイングをして、良いスコアを出すことは、

人生をエンジョイしていることなんではないでしょうか!


だから、ゴルフスイングの目的は、

目先の1打の結果のために行っているのではなく、

長い人生のたった1つの趣味のたった1度の結果をだす行動に過ぎない!


そう考えると、不思議とリラックスしてスイングできそうな気がしませんか?


それが、

「目先の小さい目的ではなく、大きな全体像を常に見なければならない」

の本質ではないかと遠藤は解釈しましたが、いかがでしょうかね???