お久しぶりです(汗)


5月24日はゴルフの日らしいです・・・

明治36年、六甲山頂に住んでいたイギリス人貿易商A.H.グルームが、

神戸に日本で初めてのコースを作り、

神戸ゴルフクラブを誕生させたのを記念して制定されたそうです。


日本初のゴルフ場である神戸ゴルフクラブは、

最初4ホールであったが、その後造成し18ホールになった。ただパーは61。


では、ゴルフコースがなぜ18ホールなのか?ご存知???


正確な答えではないかもしれませんが、

ゴルフ発祥の地、スコットランドは非常に寒い土地柄。

当時のゴルファーは、寒さをしのぐために、

ウィスキーをズボンのポケットに入れて、

1ホールに1杯飲みながらプレーしていたそうです。

そうすると、いつも18杯でウィスキーが無くなる!

「じゃー今日はこの辺でやめるか!?」

と言ったかどうかは分かりませんが、、、、

これが18ホールに決まった経緯だとか!


いろいろ調べてみると、ゴルフの歴史ってユーモアがあるものですよね。


ぜひ、スコアだけではなく、

歴史などにも興味を持ってみてください!


先日、愛弟子のプロテスト2次の第2ステージが終わりました・・・


現在のLPGAのプロテストは、1次から3次までです。

2次は、2ラウンドを3回行い、ポイント上位が3次の最終テストに進めます。


その2次の第2ラウンドを

71・79の150でプレーしてボーダーのちょっと良い順位にいます。


でも、初日71で2日目79って・・・(涙)


でものでも、皆さんもありませんか?

午前中のハーフで良いスコアがでたのに後半のハーフがボロボロ・・・って。


この波の激しいゴルフをしてしまっていては、勿体無いですよね??


そこで、1つアドバイス!

僕はよく「ゴルフのスコアは正直だ!」と言っています。


例えば、実力的に100くらいの方は、

前半60でも後半40という数字に落ち着くし、逆もしかり・・・。


トータルでだしてしまう数字がその人の本当の実力であるという意味。

だから、技術向上を図ることが解決の道筋です!


でも、だれでも実力以上のプレーができれば嬉しい!

そのテクニックとしては・・・単純ですが目の前の1打に集中すること!


前半のスコアだとか、前日のスコアとかを忘れること!


難しいことですが、これしかないと思います!


目の前の1打に集中して淡々とプレーすれば、

きっと、実力以上のプレーができるはずですよ!


海外に行かれた方、


田舎に変えられた方、


都内に残られた方、


ゴルフ三昧だった方(笑)、


皆さん、充実したゴールデンウィークでリフレッシュされたことと思います。


私は、

4日、5日、6日の3日間お休みをいただきました!


しかし、5年位前のゴールデンウィークに、

市原のゴルフ場から帰るのに7時間かかったトラウマがあり

今回も遠出を控え近場でのんびりさせていただきました!


とういことで、

本日からバリバリとレッスンを再開いたしますので、

なにとぞ、よろしくお願いします!