先週末、茂木プロの優勝で幕を閉じた

クリスタルガイザーレディースゴルフトーナメント!


お世話になっている京葉CCでの開催ということで、

最終日に観戦&研修生のコーチングに行く予定でした。


そして、このブログで観戦報告をしようと思っていたのですが・・・

土曜日の夜から、発熱、胃腸の不調により断念!

(今日まで仕事も休まなければならないくらい重症でした・・・)


そこで、我が愛弟子の報告を踏まえて、

皆さんのゴルフにお役立ていただけるようなポイントをブログりますね!!!


まずは、優勝の茂木プロ。

大抵のショットは、ノーコック気味のスイングまったく曲がらない。

が、飛ばない!

でも、ここぞ!というショットではしっかりと飛距離をだしていたようです。


また、女子プロの中で1位2位を争う飛ばし矢のN.ダーディンプロ。

テークバックでのコックの完成が早く、

ダウンスイングでのコックのキープも長くてすごい飛距離だったようです!


この2人のプロから学べることは、次の2点。


1.飛距離を出すにはコッキングをアクティブに使う必要があるということ

(飛距離を出す動きを理解して、安定を望むときにはそれを排除する!)

2.良いスコアのためには飛距離をおさえた安定したショットが必要だということ

(エルス・全美貞など、70%スイングが流行っていますよね。。。)


もっと詳しくお知りになりたい方は、ぜひ有料コーチングで!(笑)