ビビの動画を見ていて私が感心するのは、クアン一家のビビに対する接し方である。どのペットもそうだと思うが、ペット飼育には飼い主の愛情はもちろん、忍耐力も求められる。さらにペットに合った生活環境も整えなければならない。

 

モンキーは好奇心旺盛で活動的である。その特性を良く理解してビビを育てるクアンさんに対し、金目だとか批判する人たちもいるが、さてどうだろう。ビビの日常を世界に発信することでクアンさんの生活が潤っているのは確かだと思う。しかしビビを育てるには現実的にお金が必要だ。ビビとクアンさんにはウィンウィン(Win-Win)の関係が成り立っていると考えれば、さほど目くじらを立てる事でもないかなと私は思う。

 

ビビの動画を見ていると自然に笑みがこぼれてくる。声を上げて笑うことすらある。食事のシーンでビビが放つ「もぐもぐ音」は実に可愛らしく、こちらの食欲もそそられる。動画を通して垣間見るベトナムの自然や日常や人々の暮らしはとても魅力的で、私がかつて住んでいた中米を思い起こさせる。まだ行ったことのないベトナム。いつか遊びに行ってみたいなあと思い始めた。

 

これは余談だが、私の姪っ子夫婦はベトナムにセカンドハウスを持っている。なぜベトナム?と思っていたが、今こうしてビビの生活を見ていて、ベトナム=自然豊か=活気と将来性ありと考えると、彼らの着眼点は素晴らしいと思った。この先どうなるかわからない日本にしがみついているより、何かあった時のための逃げ場として日本以外の国に拠点をひとつ持って置くのは賢い選択である、特に若い世代は。

 

クアンパパに語りかけるビビ

 

今日の動画1ークアンパパの躾の成果でビビができるようになった事はたくさんある。歯磨き、洋服の着脱、おむつの始末、トイレ、ひとりで食事等々。数えればキリがない。ビビはパパの言う事をよく覚えて実践する賢い子。

 

Bibi has good habits and really enjoys life in the countryside!(12分)

 

今日の動画2ースイミングで思いっきり遊んだ後、疲れて眠ってしまったビビ。起きて気がつくとああ大失敗!おねしょをしてしまった。急いでバスルームに駆け込み、洋服と毛布のお洗濯。洋服は無事に干すことができた。でも毛布は重たくて無理。そこへおばあちゃんが帰って来た。床は洗濯物からのぽたぽたで水浸し。。。この動画ではビビの知恵とDIY精神に驚く。決してビビを怒鳴って𠮟り付けないおばあちゃんの寛容さに心打たれる。

 

Bibi is worried about peeing on the bed and his smart way of dealing with trouble(15分)

 

スイミング中のビビ

 

完成したおばあちゃんの前庭の様子(3枚) なんて恵まれた環境!