ビビの動画にはたくさんの人物(&動物)が登場する。今日は彼らを紹介していきたい。

 

 

ビビの大好きなパパ、クアン(Quan)。ビビを自分の子供たちと分け隔てなく大きな愛で包み、育て、教育する。世の中のパパがクアンさんみたいな人ばかりだったら、不幸な子供はいなくなるだろうになあ~。

 

クアンパパ

 

クアンさんの妻フォン(Phoung)。ビビの動画では一番登場回数が少ない。そのため、ビビのことをあまり好きではない?とか、クアンさんとは離婚の危機?などとファンの中には噂する者もいるが、私は夫婦円満だと思う。フォンさんが登場する回のクアンさんは、嬉しそうにはにかんでいるように見える。フォンさんは長期出張に出ていることがあるので、何かしらの仕事に就いているようだが、詳細は不明。動画のカメラワークは彼女が行うこともあるらしい。

 

ミセス・フォン

 

娘のスカ(Xuka)。眼鏡をかけている。パパ似。娘ふたりのうち、ビビとのスキンシップはスカの方が多い。ビビにいつも優しく接する姿は本当のお姉さんのよう。

 

スカ

 

もう一人の娘のチップ(Chip)。ママ似。スカとチップのどちらが年齢が上かは不明。両者とも背丈が同じくらいなので見た目での判断は困難。ビビへの接し方はスカよりクールなチップ。そこが彼女の持ち味で、ビビとの関わりは見ていて面白い。

 

チップ

 

ビビのナニー(乳母、ナニーは英語のnannyからくる)のランアン(Lan Anh)。クアンさんの仕事が忙しくなり雇われた。彼女はクアンさんの従妹らしい。可愛らしい顔をしている。ビビのお世話で、クアンさんのハノイ都市部と郊外にあるお家を行き来する。ランアンは最近の動画にはほとんど登場していない。どうやら学校に戻ったらしい。動画でランアンはビビのマム(お母さん、Mom)と呼ばれている。クアンさんの妻のフォンもビビにとってはマムなので、そこはちょっと紛らわしいところ。

 

ランアン

 

犬のルー(Lu)。元は迷い犬?クアンファミリーの一員になったいきさつはわからない。動画がたくさんあって、ルーのエピソードまで行きついていない。悪しからず。

 

ルー

 

猫のベラ(Bella)。動画ではいつもKitten(英語で子猫の意味)と紹介されていて、名前がわからなかった。ビビファンの質問にパパが答え、名前がベラであることが判明。捨て猫だったのをビビが発見し、クアンファミリーになったらしい。ヨレヨレだったのがここまで美しくなったのはランアンがよくお世話したからみたい。動画によっては別の猫も登場したりするが、今はベラだけかも。

 

ベラ

 

クアンさんのお母さん。ビビにとっては優しいおばあちゃん。年齢は今年75歳。ハノイから車で6時間ほどの田舎に住んでいる。高齢で時々体調のすぐれないおばあちゃんを助けるために、ビビとクアンさんは度々田舎を訪れる。おばあちゃんのお家は自然がいっぱい。果物や野菜の他、ニワトリやひよこもいる。ビビはおばあちゃんのお家が大好き。おばあちゃんの庭の一部がビビのためのスイミングプールになるらしいので、綺麗に整っていたお家の前庭は、今は土が掘り起こされ荒れた状態。どんなスイミングプールができるかとても楽しみ。

 

おばあちゃん

 

その他、動画を撮っているカメラマンがいるが、クアンさんの甥っ子とのことだけで、詳細は不明。ビビの動画の出来栄えから判断するに、彼はかなりの腕前。どんな人か、いつかクアンさんが動画でカメラマンを紹介してくれるのを楽しみに待っている。

 

ビビの凄いところは、カメラが始終追いかけているにも関わらず、カメラを気にせず、ゴーイングマイウェイで生活していること。他のモンキー動画と違って、やらせもなく、カメラ目線も強要しないのが、ビビ動画が世界中にファンを広げている理由だと思う。

 

今日の動画はビビとお姉ちゃんたち。パパの車でお姉ちゃんたちを学校まで迎えに行ったビビ。車中でのビビとお姉ちゃんたちの仲睦まじい様子がとてもいい感じ。街は旧正月のお祝いで賑わっている。クアンさんのお家の旧正月のデコレーションも見事である。パパは3人のためにパスタを作る。ビビもお手伝い。そしてみんな仲良くお食事。

 

Bibi, Chip and Xuka enjoy delicious noodles cooked by Dad!(20分半)