9月も半ばが過ぎたが厳しい残暑が続いている。今夏はベランダの植物を食い荒らす芋虫を全く見かけなかった。猛暑のせいで芋虫も育たなかったのか。葉ダニも出なければ、うどん粉病にも悩まされなかった。猛暑の割にはどの植物もとても元気で花付きがよかった。葉っぱを枯れさせないための朝夕2回の水やり以外はとても楽なガーデニングだった。

 

ルイスミゲルのツアーは南米アルゼンチンとチリから北上し、現在はラスベガスで開催中。

 

 

ラスベガスでは最前列に娘ミシェルとそのフィアンセの姿が確認された。

 

 

これを受けて、元パートナーのアラセリ・アランブラは、自分の息子たち(ミゲル16歳とダニエル14歳でメキシコ在住)にはコンサートの招待状が送られて来なかったとメディアへ不満をぶつけた。

 

アラセリ・アランブラ

 

息子はアラセリにこんな質問をしたそうだ。「お父さんは彼女(現在の恋人パロマ)の娘たちを迎えに行くけど、どうして僕の学校には来ないの?」

 

ルイスミゲルの末息子ダニエル

 

アラセリは息子に、彼女たちは友人の娘で何も悪くないこと、お父さんはスペインに居るのが好きなこと、メキシコがお父さんを愛しているようにお父さんもメキシコをとても愛しているはずだということを伝えたと。この会話で息子たちがお父さんに対し腹を立てる事はなかったと言う。

 

娘ミシェルはパロマにも会っているし、ルイスミゲルとパロマからウェディングギフトも貰っている。ミシェルはパロマのことを「とてもおしゃれな人」と褒めている。また、父ルイスミゲルについては「痩せて、とてもステキ」と嬉しそうにコメントしている。しかし、結婚式でミシェルの手を取り祭壇まで一緒に歩くのは、どうやらルイスミゲルではなく、ミシェルの母ステファニーの現在の夫らしい(あくまでも噂だが)。

 

相変わらず仲睦まじいルイスミゲルとパロマ

 

ルイスミゲルも彼の弟2人も娘のミシェルも、今はみ~んなスペインに住んでいる。メキシコでルイスミゲルの子供をひとりで育てているアラセリは置いてけぼりを食らった感じで、心中穏やかではないのは事実。

 

息子たちとはコミュニケーションを取りたくても、立ちはだかるアラセリという壁を前にし、足が竦んでしまっているかもしれないルイスミゲル。真相はわからないが、ふたりのバトルは今後も続くのは事実のようだ。

 

今日の歌は1996年に世に出たDame(僕におくれ)。

今年のツアー曲の中にも組み込まれている。一時期この髪型だったのが懐かしい。私的には好きな髪型。今はもう出来ないよね~。

 

Dame(僕におくれ)

 

Dame agua, dame vida 水を、生命いのちを僕におくれ
Ya no quiero estar dormido もう眠ったままでいたくない
Dame alguna seña que me acerque más a ti 君に近づくヒントが欲しい
Dame el árbol de tu vida 君の生命いのちの木を僕におくれ
Que me cure las heridas 痛みを和らげ
Y que vuelva a sonreír 再びほほ笑むために

 

Dame cielo, dame fuego 空を、炎を僕におくれ
Dame todos tus sentidos 君の感覚すべてを僕におくれ
Ábreme las puertas, ya no quiero estar aquí 扉を開けて、もうここにはいたくない
Dame la llave de tus sueños 君の夢に通ずる鍵を僕におくれ
Que tu amor ya tiene dueño 君の愛はもう僕のもの
Y te quiere hacer feliz 君を幸せにしたいんだ

  • Dame alguna prueba de amor 愛の証を僕におくれ

    Que calme el dolor 痛みを和らげ

    Que queden para siempre 愛の証を永遠に残す

    Mis besos vibrando en tu cuerpo 僕のキスが君の体を震わす

    Dame alguna prueba de amor 愛の証を僕におくれ

    Que calme el dolor 痛みを和らげ

    Que quede nuestra historia de amor ふたりの愛の物語を残す

    A través de los tiempos 時代を超えて

    No me digas que no ノーと言わないで

    Que no vas a venir 来ないなんて言わないで

    Que yo te quiero hacer feliz 君を幸せにしたいんだ

Dame tu presencia 君の存在を
Dame tu naturaleza 本質を見せて
Dame alguna clave que me acerque más a ti 君に近づくヒントが欲しい
Dame un mapa de tu cuerpo 君の体の地図を
Dame todos tus secretos 秘密をすべて教えて
que yo te quiero hacer ffeliz 君を幸せにしたいんだ

  • 繰り返し

Dame señas de tu amor 愛のしるしをおくれ
dale un rumbo a mi emoción 僕の感情の向かう先を示し
para hallar el camino de tu corazón 君の心に届く道となる
dame amor 愛を僕におくれ

  • 繰り返し(2回)

Ven dame amor 僕に愛をおくれ

que calme mi dolor 痛みを和らげてくれる愛を
no me digas que no ノーと言わないで
que no vas a venir 来ないなんて言わないで
que yo te quiero hacer feliz 君を幸せにしたいんだ

 

Translated by chicrebonbon29