昨晩はこのマンション中層階のベランダからも秋虫の声が聞こえた。季節は着実に秋に向かっている、のはわかる。だが、今も半端なく暑い。暑くて暑くて、アイスクリーム(ハーゲンダッツのバニラ一択)が食べたい!あんみつ(近所のスーパーに無添加の美味しいあんみつが置いてある)が食べたい!と思いながらも、今出かけるのは高齢者予備軍にとっては自殺行為、取り敢えず陽が落ちるまで待とう。それならいっぱい買い置きしておけばいいのに~とあなたは思うかもしれない。でも甘いものの買い置きはキケンなのよね~。

 

ルイスミゲルのアルゼンチンツアーは大成功だったようね。現在はチリでツアー中。久々の舞台で頑張り過ぎたのか、チリでは一時体調を崩して救急搬送されたらしい。喉の痛みに加え発熱もあったようで、ツアーの存続が心配されたが、無事に回復し、ツアーは予定通り進んでいる。そんなわけで、チリでは多少声の出が悪い感じはするが、終われば次のラスベガスまで少し間があるので、何とか持ちこたえて欲しい。

 

どこに行くにもいつも一緒(ルイスミゲルと恋人パロマ)

 

呼吸が苦しいのか、歌の途中で何度もPERDÓN(ぺルドン:すみません)と言うルイスミゲル、チリにて。昔はこのようなことはなかったな。

 

かつての恋敵クリスティアン・カストロ(メキシコ人の歌手)もアルゼンチンツアーを観に来ていた!何だか胸が熱くなる。

 

メキシコ人ギタリストのキコ・シブリアン(Kiko Cibrián、向かって左から2人目)他、LMクルーの面々

 

ここでブログタイトルの影武者説と整形疑惑について少し。ルイスミゲルは見てくれが年単位でコロコロ変わるから、これまでもこのトピックは頻繁に取り沙汰されてきた。当の本人はとっくに死んでいて、コンサートで歌っているのは今回も影武者、というのはまずあり得ないね。そもそも影武者などはこれまでもこれからも存在しないと私は思っている。

 

本人も影武者疑惑があることは知っていて、過去のインタビューでそのことについて聞かれたことがある。それは2015年メキシコのアカプルコで行われたアルゼンチンのショー向けのインタビューだったが、彼は「(そう言われるのは)初めてではないから、慣れている。いや、そうでもないかな、最初は気になったよ」と応えている。いつもメンタルを強く保つのはたいへんだわ、本当に。

 

整形疑惑については、これは有りと思う。若い頃に鼻幅は確実にいじっている。随分後になってからだが、すきっ歯だった歯も治している。フェイスリフトは当然しているし、ある時期、顔がパンパンになったのはヒアルロン酸の注射によるものというのも明らか。増毛もしている。今回の変貌ぶりはダイエットに加え、30代後半の頃の顔を自然な感じで今の年齢(53歳)に作り上げた傑作で、コロナ禍でおとなしくしていた4年間を有効活用し、アップグレードしていったのだと思う。

 

スターのイメージは皆の理想であり夢でなくてはならない、というルイスミゲルの言葉通り、格好よく美しくよみがえって戻って来てくれたのには彼のプロフェッショナリズムを強く感じる。

 

今日の曲は今回のツアーのオープニング曲となったSerá Que No Me Amas(君は僕を愛していないんだろう)。バックで歌っている女性はきっとお持ち帰りされたんだろうなぁ~。

 

Será Que No Me Amas(君は僕を愛していないんだろう)1990年

 

No sé qué está pasando 何が起こっているのかわからない

Que todo está al revés すべてが裏目に出る

Que tú ya no me besas 君はもうキスもしてくれない

Tal como ayer 昨日みたいに

Que anoche en la playa ビーチで最後の夜

No me dejaste amarte 君は僕が愛するのを許してくれなかった

Algo entre nosotros 僕たちの間の何かが

No va bien うまくいかない

 

No culpes a la noche 夜のせいにしないで

No culpes a la playa ビーチのせいにしないで

No culpes a la lluvia 雨のせいにしないで

Será que no me amas 君は僕を愛していないんだろう

No culpes a la noche 夜のせいにしないで

No culpes a la playa ビーチのせいにしないで

No culpes a la lluvia 雨のせいにしないで

Será que no me amas 君は僕を愛していないんだろう

 

No busques más disculpas もう言い訳を探すのはやめて

No siento tus caricias 君の愛を感じない

Ya no eres la misma 君はもう同じではない

Que yo amé 僕を愛していた君とは

Te veo tan distante 君をとても遠くに感じる

Te siento tan distinta 違う人のようだ

Pues hay dentro de ti 君の中には

Otra mujer 別の女性がいるみたいだ

 

No culpes a la noche 夜のせいにしないで

No culpes a la playa ビーチのせいにしないで

No culpes a la lluvia 雨のせいにしないで

Será que no me amas 君は僕を愛していないんだろう

No culpes a la noche 夜のせいにしないで

No culpes a la playa ビーチのせいにしないで

No culpes a la lluvia 雨のせいにしないで

Será que no me amas 君は僕を愛していないんだろう

 

Ya no sé, ya no sé, ya no sé わからない、わからない、もうわからない

Qué va a pasar 何が起こるのか

Ya no sé, ya no sé, ya no sé わからない、わからない、もうわからない

Qué voy a hacer どうしたらいいのか

Ya no sé, ya no sé, ya no sé わからない、わからない、もうわからない

Qué va a pasar 何が起こるのか

Ya no sé, ya no sé, ya no sé わからない、わからない、もうわからない

Qué voy a hacer どうしたらいいのか

 

(Noche) No culpes a la playa(夜~)ビーチのせいにしないで

No culpes a la lluvia 雨のせいにしないで

Será que no me amas 君は僕を愛していないんだろう

No culpes a la noche 夜のせいにしないで

No culpes a la playa ビーチのせいにしないで

No culpes a la lluvia 雨のせいにしないで

Será que no me amas 君は僕を愛していないんだろう

 

No sé qué está pasando 何が起こっているのかわからない

Que todo está al revés すべてが裏目に出る

Pero ya no lucho, como ves でももう頑張らない、見ての通り

Ayer no te importaba amar bajo la lluvia 昨日は雨の中で愛しても構わなかった

Hoy no te divierte, ya lo sé 今日は楽しくないんだろう、わかっている

 

No culpes a la noche 夜のせいにしないで

No culpes a la playa ビーチのせいにしないで

No culpes a la lluvia 雨のせいにしないで

Será que no me amas 君は僕を愛していないんだろう

No culpes a la noche 夜のせいにしないで

No culpes a la playa ビーチのせいにしないで

No culpes a la lluvia 雨のせいにしないで

Será que no me amas 君は僕を愛していないんだろう

 

Translated by chicrebonbon 29

 

同じ歌を今回の記念すべき最初のショー(@ブエノスアイレス、アルゼンチン)にて。

 

そうそう2024年のツアー詳細も発表になりました!これでラテンアメリカ殆どをカバーすることになるのね。

 

余談ですが、私の過去のブログに何度が出てきているリカルド・モンタネール夫妻、娘のエバルナちゃんと夫君のカミロ君は、去年生まれたインディゴちゃんを連れ、皆でこの8月に来日していました!カミロ君は幕張で行われたSummer Sonic 2023 Tokyo(8/19&20)で初めて歌を披露。日本にも彼のファンが大勢いるのには私も驚いた! 

 

この4人と赤ちゃんが来日していたことは私の中ではかなり大きなニュースなのだけど、日本では全くニュースになっていないのが残念。彼らは大スターなんだけど、ラテン推しは日本では少数派なんだとつくづく思った。私が彼らと日本で遭遇していたら、走って行って、リカルドの昔のヒット曲をハミングで歌ってあげるのにナ。

 

リカルド・モンタネール夫妻と娘エバルナとその夫カミロ

 

エバルナとカミロ