2/14(木)芦屋週4チコス 〜みんなは知っている〜 | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

ビオトープに集合しました。

去年の台風でポキっと折れていた木が、ついに地面に落ちていました。
早速力を合わせて運びます。



「木って、軽そうで重そうで軽そうで重い!」
って、れいなちゃん。
そうそう、ほんとなんとも言えない重さなんやねぇ。


「森のB.B弾やねん。ももこはどこにあるか知ってるねん。」



ここの土に、これぐらい水を入れたらチョコになる。
へぇぇ〜
ほんまにショコラティエのように次々と新作が生まれるなぁ。

雪でーす。雪の降る草は山にありまーす。
ふわふわのブタクサエリアから出てきたいっちゃん。
「足で踏んで取る。さえちゃんが教えてくれた。」
そっかー。そうやって技が伝授されていくんやなぁ。


舞台ではお歌の会が始まります。
お約束が守れる人が歌えます。


司会の人がマイク(枝)で、紹介をしてから...


お歌の人が出てきます。
「その順番は大事なんだよ。」

そしてもう一つ、お歌の間は静かにします。
そのお約束が守れますか?
お歌の会の約束を教えてもらって、頑張って守るみんな。
ルールを守るからこその楽しさ、あるんだよねぇ。




お弁当を食べ終わったら運動会広場へ!
コロコロコロコロ〜
転がるみんな✨

目が回る〜
口の中に草が入ったり、服にモケモケがくっついたり。
きゃー大変〜って。
それも含めて味わうみんな✨


「ネギ見つけた!」
ほんとだ!すごーい💕
発見を喜び讃えあうみんな✨

広〜いひろ〜いパーソナルスペース✨
おもいおもいに過ごせる自由な場所です。

 

面白い草のありか。
ブタクサの取り方。
場所によって土が違うこと。
木の根っこや穴のありか。
いろんな場所の転がり心地の違い。
季節によってあらわれる草や花。
手がかじかむ寒さや冷たさ。
お日様が照って暖まる幸せ。
ルールの大切さ。
ぎゅっと集まる嬉しさやぶつかり。
遠く離れた自由さやさみしさ。


毎日毎日、自然の中ですごすみんなの「知っていること」はたくさんあるなぁって思いました。
言葉では表現できないし、目にも見えないけれどみんなが「知ってる」たくさんのことは、心の栄養になるんだろうなぁ。

豊かって、こういうことなんだろうなぁって感じました。


はっしーより