11月8日(木)芦屋週4チコス〜夢中で遊んだ5時間〜 | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

11月だけど
まだまだ暖かくて
芦屋週4チコスは、
岩場のビーチに集合して
活動しました。

 「今日は 海の水がいっぱい。」
「マーメイドの岩には行けない。」
と、呟くチコスっ子達。

自分達の体験の積み重ねで
「今日のこの場所」を
見ています

成長しているなぁ


冒険ごっこしたり


岩のベッドでお医者さんごっこしたり


岩のキッチンで、ピザ屋さんになったり。



自由だなぁ
賢いなぁ
楽しいなぁ
って、感じます。




カニを探す中で
二人の友情が深まったりもします


言葉は拙い子ども達だけど
私達大人より
心の交流はシッカリしているのかも。
そういう見えない動き
捉えていくことができるように
自分の心もお掃除しておきたいです。



まだまだ遊べるけど
お弁当も食べたいので
13時前に、松林へ引っ越しです。


今日は、
15時までのチコスなので
お弁当の後も
たっぷり活動できました



赤ちゃんカニを
別の袋へ入れています。
集中しています



木登り
何回もやるうちに
だんだんと身体の使い方が
上手くなっていくのが
よ〜くわかります
そして、
「ここをこういうふうに
手伝ってほしい。」って
上手に伝えてきます





仲間との繋がりながら
自分のしたいことを
たっぷりとした5時間でした


5時間
心も身体も動かして
夢中で遊んだチコスっ子達のお顔は、
プックリ、キラキラしていましたよ


まきちゃんより愛を込めて