9/11緑地週1チコス〜自然のめぐみ〜 | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

9月に入り、ちかくの森はすっかり秋めいて来ましたニコニコ

{B7A3E91F-4831-4D19-AE78-1B76FD5D7CD9:01}

どんぐりを発見👀
らくちゃんは、「ママへプレゼントする~」
と黄色い葉っぱと一緒に大事そうに持ちます。
離れていても、ママと心がつながっているんだね💕

{7C754E1D-6237-4CDB-A932-50BB84F6328E:01}
{204956FE-80B7-4FDB-9652-5BC134ADBF7B:01}


木の枝や、落ち葉、大きな木、川の水、風、空の雲、季節の虫たち…

これら自然のめぐみが、
チコスっ子の玩具や遊具、
そしてお友達とのコミュニケーションツール、時にはママへのお土産になります。

{00E78436-98DD-4868-9D37-CB24027CA15B:01}

自然は心地よい居場所にもなります✨


自然の中で、ありのままに過ごしているチコスっ子達だからこそ、創造性のある遊びが出来るんだろうなー。

{E03BBB7D-6235-43CB-8471-E2215D3990F8:01}

さよならタイムが終わってから、しょうちゃんが大泣きしていました。

朝から大事にしていた、木の枝が見当たらないのです。

「ハリーポッターが~」
「ハリーポッターが~」

大事に持っていた木の枝には、そんなに素敵なストーリーがあったんだね。

泣いているしょうちゃんに、ママは
「そっか、そうやったんやね」と話しかけ
抱っこして帰りました。

しょうちゃんが、枝を大事にしていた気持ち、なくなった時の悔しい気持ちを思いっきり出せているのが素敵だったし、
その気持ちを受けとめているママの優しい気持ちにも、胸があつーくなりました。

チコスの中で、皆のいろんな気持ちにもっともっと触れていきたいです。

今日も1日ありがとう音譜

あなたは  あなたのままでいい
を伝えたい  うっちーより