1月23日 緑地週1チコス 〜氷がお空から降って来た!〜 | 芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

芦屋/緑地公園でのびのび幼児教室 ≪チコス≫☆親子教室Bambino≪バンビーノ≫

潮芦屋の海と緑の中で、豊かな心と身体を育てる
幼児教室 "チコス" と親子教室 "バンビーノ" 。
芦屋市総合運動公園/服部緑地公園で開講中の親と子がのびのび過ごせる幼児教室です。

朝から雨が降ったり、止んだり、今日の空は、色々な表情を見せてくれています。
そんな中でも笑顔で来てくれるチコスっ子達とチコスママ達。
皆んなの顔を見るとホッとします
ありがとう

今日は、部屋で絵の具遊びをしました。
手形をペッタンして遊んだり、お絵描きして遊んだりしました。
手に絵の具塗るの、好きな子もいれば、嫌いな子もいます。
それでいいと思います。
苦手な事、嫌いな事も、ちゃんと表現して、
「自分を出す」ことは大切なこと。
それを受け止めるのが、私達、タッチカウンセラーの大事な役割だと思います

その後、チコス電車に乗ったり、下りたりしながら、
野外音楽堂の横の広場に向かいました。
皆んな、自分のリュックと水筒を自分で持っています。
お弁当持って入っていて、
結構重たい!
よ~く頑張ってくれています。
たくましくなったね

広場では、雨上がりの泥を見つけて、ケーキ作りの女の子達🎂
泥が、プヨプヨ~ペタペタ~で、
なんともワクワクする感触です
集中力もすごくて、ずっとしゃがみ込んで遊んでいました。

かくれんぼしたり、宝物探しをしたり、楽しく遊びました

お弁当の時間しようと思ったら‥‥‥

な、なんと

空からパラパラ音を立てて、
アラレが降って来た!

かなりの量で、氷の粒が見る見る皆の荷物の上に降り溜まっていきます!

「どうしよう~」

避難する場所も近くになく、
レインコートない子もいて、
正直焦りました。

でも、チコスっ子達は、嬉しそう
口を空に向かって開けて
アラレを食べて遊んでいる子も!
チコスっ子達が焦る私を呼び戻してくれました。
まだまだ未熟な私に気付きますね。

とにかくフードを被せたりしていたら、近くのお店の方が、
傘を何本も持って来てくださいました。
「ほらほら、遠慮なく使ってね。」
「子どもも、先生も濡れんようにね。」

ありがたかった。
寒さの中で、人のあたたかさが
ジーンと身に沁みました。
ありがとうございます。
私の気付かないところで
実は、色々な人達が見守ってくださっていると感じることができました。

傘を開くと、その中に落ちていた100円も降って来て。。。

「お空から氷とお金が降って来たぁ*\(^o^)/*」
と、子どもも大人も大笑い

天候のアクシデントも皆んなの力に、人のあたたかさがプラスされて、
楽しいアクシデントになりました

その後は、無理はしないでおこうと判断して、
また、重たいリュックを背負って
部屋まで帰り、
部屋でお弁当をいただきました。

お腹も空いていただろうし、疲れてもいただろうけど、
皆んな、楽しく歩いてくれました。

なんだか、チコス皆でやり遂げた一体感が生まれた感じでした
言葉では表せないけど、
フンワリしているけど、強い一体感

終わってからのスタッフの振り返りで、
「子ども達の力ってすごいね。」
「私達が、いい経験をさせてもらったね。」
と、感動を話し合いました。

濃~い4時間だったなぁ♡
チコスだからこそできる経験。
傘を走って持って来てくださった方のこと、私の大切な宝物になりました。

まきちゃんより愛を込めて